めろ子の備忘録

乙女ゲーム中心の備忘録!気になったものを好きなときに。!ツッコミ多めです!

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~(クロックゼロ)感想

こんにちは、めろ子です。

今回はシリアス泣きゲーがやりたい欲が爆発して、オトメイトさんの超絶名作CLOCK ZERO(通称CZ)をプレイしました〜〜〜〜〜!!!!!🥳🎉

以下、前半ネタバレ無し全体感想&後半ネタバレ含む個別ルート感想をお送りします!

もくじ

 

あらすじ

2010年、秋。

都内にある私立学校「秋霖学園」の初等部に通う、小学6年生の主人公――九楼撫子。幼馴染の理一郎と共に比較的穏やかな学生生活を過ごしていたが、一時期から彼女は毎日のように不思議な夢を見るようになる。
――それは暗く陰鬱な、赤と青に彩られた黒い空が覆う荒廃した世界の夢だった。

そんなある日、撫子と理一郎は新任教師・神賀旭に呼び出される。同じく教室に呼び出されたのは、他のクラスで問題児と噂される生徒や下級生を含め、計6名。
そこで先生が告げたのは「問題児である君たちに、課題を与えます」という言葉だった。即席の仲間達と共に、先生に与えられた「課題」をこなさなければならないことになったメンバー。四苦八苦しながらも充実した学校生活を送る裏で、徐々に【現実】を侵食していく謎の数々。

そして、それらに翻弄される撫子の前に現れたのは、【夢の世界】で会ったはずの人物だった。

どこか見覚えのある面影の「彼」との出会いによって、
運命の歯車は廻りだす――。

(公式サイトより引用)

 

攻略キャラと攻略順

攻略キャラクターは課題メンバーである鷹斗、理一郎、寅之助、央、円、終夜の6名。

鷹斗は2周目以降、央は寅之助と円攻略後にプレイ可能と制限付きです。今回は公式のおすすめ順を参考に、理一郎⇒円⇒寅之助⇒央⇒終夜⇒鷹斗の順番でプレイしました!攻略順は前後しても全然OKかなと思いますが、鷹斗は絶対に最後がおすすめです!!!!!

 

全体の感想

めちゃめちゃ面白かった〜〜〜〜〜!!!!!😭😭😭何度も移植されていてファンの方も多い超人気作なのでものすご〜〜〜く期待してプレイしましたが、想像以上に良かったです。一番好きな作品にCZを挙げられる方が多いのも分かる……!!

シナリオ:★★★★★

共通8章(ルートによっては9章)+個別5章と大ボリュームです。共通の小学生編からお目当ての攻略対象の好感度をコツコツ積み上げる必要があり個別イベントも発生するので、実質全て個別ルートです。周回するのは大変ですが、小学生パートがあってこその世界観なので頑張りました😂小学生パートはたまに不穏な空気を感じさせながらも、基本全員でわちゃわちゃしていて楽しいです。小学生相手でも、ときめきは、ある……!!!!!😤

個別ルートはシリアスな場面も多いですが、真相が徐々に解き明かされていく感じなど本当に面白くて夢中でプレイしていました!各キャラの想いが切なすぎて胸が締め付けられる場面が多く、どうやったら彼らを幸せに出来るんだ〜!?ばかり考えていました😭💥

本編の糖度は抑えめですが、クリア特典のアフターストーリーは甘々です。Switch版では更に中学生編も追加されていて、本当にボリュームたっぷりでした。BAD含めエンディング数も多くて、隅から隅までCZの世界を楽しめました。

キャラクター:★★★★★

キャラクター本っっっ当に良かったです。癖強キャラが多く恋愛できるのかな?とかどうしてこう成長した?みたいなことを思ったりもしたのですが(失礼)、全員大好きになりました!!!小学生時代から成長を見守らせてくれるので、ギャップをたくさん感じられて楽しかった🥳✨(ギャップ大好きマン)サブキャラも全員魅力的で、それぞれが様々な想いを抱えていて、苦手と感じるキャラクターは1人も居なかったです。

イラスト:★★★★★

スチルも盛りだくさんでとっても綺麗でした!SDキャラのスチルもあり、アフターストーリーや中学生編にもスチルがあり、更にコンプスチルもあり……と本当に豪華。フルコンプの色気しかないイラスト大好きです😭✨そして各スチルにキャラからのコメントが付いていたりと、細かい部分までこだわりを感じました!!!

音楽:★★★★★

音楽、本当にめちゃめちゃ良かったです。OPもEDも挿入歌も全部名曲……!!!!!良いシーンで挿入歌流されて、泣かないわけなくないですか!?!?!?BGMもどれも素晴らしくて好きな曲ばかりです。ボーカル曲はサブスクでも配信しているので(感謝しかない)ぜひフルで聴いてほしい、最高です😭😭😭✨

システム:★★★☆☆

事前情報で「とにかく課題がやばい」とひたすら言われ覚悟していましたが、課題本当に辛かった。(課題=共通ルートでここぞとばかりに差し込まれるクイズ)課題の影響で周回がものすご〜〜〜く大変だったのですが、Switch版は回答をスキップできるなど改良されていて、それでも辛かったので当時プレイされていた方々本当に大変だったと思います。でも課題を乗り越えたからこそCZメンバーとの絆も深まったように感じるし、必要な要素だなと☺️

その他システム面は基本快適でした。シーンスキップ機能があるのですが選択肢が多いのであまり恩恵を受けられないことが少し残念なくらいです。(あるだけでありがたい!✨)

 

シリアスあり感動あり切なさもときめきもあり、全部詰めです。クリア後の余韻もとてつもなく、プレイした良かったなと心の底から思える、大好きな作品の1つになりました。

切ない作品、ストーリー重視の作品、心が暖かくなる作品がプレイしたい方に特におすすめです✨(愛が重い男が好きな方にも〜!🥳)

以下、ネタバレ含む各個別ルートの感想となります。ツッコミ多めなので、何でも大丈夫な方のみどうぞ~!

 

九楼 撫子

九楼財閥の令嬢。言動や行動は大人びているが、その実、少し強気で意地っ張り。
本人は子ども扱いされることを嫌い、早く大人になりたいと背伸びしている。

表示する

CZのお姫様、撫子ちゃん〜〜〜〜〜!!!!!私、ツンデレお嬢様が大好きなので、撫子ちゃんめちゃめちゃ好みな女……!!とプレイ前から既に好きでした。THEお嬢様な見た目ですが、常に冷静で大人っぽいと見せかけて意地っ張りで負けず嫌いな一面があったりとすごく人間らしいキャラクターだと思います。その性格から小学生時代は理一郎くらいしか話せる相手が居ないという徹底っぷり。そんな女の子がデレてくれたら、誰だって嬉しいよね。

そもそも小学生の意識を持ったまま訳も分からず10年後の世界に飛ばされ(しかも荒廃している)命の危険も感じるような状況で、よくあそこまでまっすぐ前向きに行動できたなと😭😭😭自分の意志を強く持っていて、どんな状況でも相手のことを気遣えて優しく包み込んでくれる、まさに光属性の女です。可憐な見た目なのに自らバリバリ行動して相手を救っちゃう、可愛いけどかっこいい最高のヒロイン。撫子ちゃんだから好きになった、という理由も分かりみしかない、本当に魅力的な女の子です!🥳💕

 

 

加納 理一郎(CV:前野智昭さん)

撫子の幼馴染。クールで人と関わることを好まず、幼馴染の撫子以外の人間とはほとんど交流を持たない。

表示する

攻略1人目は理一郎!小学生時代は好きな女の子に素直になれないスーパー思春期ツンデレマンだった理一郎さん。態度メチャメチャ素っ気ないですが、うんうん、素直になれない年頃だよね!!ってもはや親目線で見守っていました。本心は撫子ちゃん大好きっ子なので、意識しまくりだし文句言いながらも世話焼きまくりだし、鷹斗に嫉妬しちゃうのも本当に可愛かった~~~!!

10年後の壊れた世界では、理一郎は反政府組織である有心会へと(一応)身を寄せています。大人理一郎は思春期も終わり初っ端から素直で優しく、撫子ちゃんと再会できた嬉しさから抱きしめてもきます。これが大人理一郎の破壊力か~~~~~!!!!!と大興奮。理一郎、かっこよくなって......!!😭😭😭

有心会は政府が求めている撫子ちゃんを人質として乱暴に扱います。壊れた世界では鷹斗と理一郎以外のメンバーとの面識(課題)も無かったことになっているので、既に心がボロボロの撫子ちゃんの唯一の味方でいてくれるのが理一郎でした。理一郎だけは絶対に裏切らないという安心感がすごい。小学生の時とは全く違う大人びた理一郎の姿に、撫子ちゃんもどう接したらいいか分からなくなってしまいますが、いやもう本当にあの思春期モードがあったからこそ大人理一郎のデレ破壊力がすごい~~~~~!!!!!(何度でも言う)

そして大人理一郎が10年前の世界ではコスプレ不審者扱いなの笑いました😂撫子ちゃんの理一郎マントくらい脱いでよ。私まで変な人に見られるわ。の辛辣な一言がかなりツボですwwwww10年後どうしてこんな衣装なの……!?😂

お話が進むにつれ、この世界では撫子ちゃんは事故に遭って植物状態で、理一郎は空白のほとんどを撫子ちゃんを救うことだけを考えて生きてきたことが分かります。睡眠不足と過労で倒れながらも、撫子ちゃんが事故に遭わない方法を探して何百回も過去に戻り、その度に救えず撫子ちゃんが事故に遭う姿を見ていました。理一郎、辛すぎる......!!!!!😭😭😭

いつ心が折れても仕方ないのに、撫子ちゃんを絶対救うと信じて諦めずここまで頑張って来たのかと思うと本当に切なすぎる。大事な人が目を覚まさなくなってしまって、世界も壊れてしまって、それでも挫けず撫子ちゃんのことをひたすら想い続けるなんて、もう理一郎が最良ルートだよ!!!😭(気が早い)

そんな理一郎の姿にも心惹かれ、無事に想いを通わせる2人。ここで理一郎が12歳の頃から撫子ちゃんをちゃんと女の子として好きだったことを告白!!恋愛感情を持っていたけれど、撫子ちゃんはいつか自分から離れていくと思ってずっとやさぐれた態度を取っていたと。拗らせてるな~~~思春期だからな~~~!!!wwwww

その後撫子ちゃんが政府に引き渡されそうになり理一郎と2人で身を隠すのですが、そこで良い雰囲気になりキスしまくります。めちゃめちゃ良いシーンなんですけど、今ここですることじゃないだろ!!!緊張感持って!!!とツッコミを入れつつ😂こんなに大事に想っていた女の子と恋仲になれて止められるわけないよね!!!!!

壊れた世界エンドでは理一郎が撫子ちゃんの事故を回避することに成功!理一郎の今までの頑張りが報われました。過去が書き換わり、2020年も壊れていない未来に。撫子ちゃんと一緒に大学生になって日常を満喫します。俺だって我慢してるんだからな!!!!!!!!!!(大好き)この時空の理一郎は10年間ほんっっっとうにたくさん辛い思いをしてきたので、その分撫子ちゃんといっぱい幸せになってほしいです。

帰還エンドでは大人理一郎と別れ帰還。現代の理一郎と一緒に大きくなり、最後はプロポーズされます!普段は面倒くさがりで冷静な理一郎が急にスイッチ入って強引になるところ、大好きです。壊れた世界の理一郎にも幸せになって欲しいけど、この2人は一緒に大人になって甘酸っぱいイベントを経て幼馴染みから恋人になってほしい......!!😭✨理一郎の撫子ちゃんに対する圧倒的クソデカ感情を知ってしまうと、他ルート攻略するの罪悪感でいっぱいじゃないですか!?思う存分このルートでイチャイチャしてくれ......

攻略キャラというよりも、両片想い幼馴染みが無事くっつくまでの物語を見ている感じでした。幼馴染み最高!!!!!🥳💞

 

 

英 円(CV:鳥海浩輔さん)

物静かに見える外見に反して、意外と毒舌でマイペース。兄の央を盲信し、央に関することとなると独自の価値観で突っ走る。

表示する

2人目は円!小学生時代と大人の姿のギャップが激しすぎて、どうしてこうなった!?!?!?と攻略をものすご~く楽しみにしておりました。

小学生の円は常に兄の央のことしか考えていないような独特な性格で、央に執着しすぎで心配な子でした。その執着の理由は円が英家の養子で、自分が受け入れられず拒絶されるのが怖いからというもの。ま、円~~~~~~!!!!!😭😭😭

あれだけ央央央な円が、はじめて頬を染めながら撫子ちゃんに手作りブレスレットをプレゼントしてくれるところ本当~~~に良かったです。はじめて両親にわがままを言って撫子ちゃんを実家のお菓子屋さんに招待してくれるの最&高に萌えました。喜んで食べてくれる撫子ちゃんの顔を見て嬉しそうにしてるの最高~~~~~!!!!!無関心キャラが心開いてくれる瞬間、ダイスキッッッ!!!!!!!!!!

そして壊れた世界の10年後円ですが、可愛かった幼少期とすっかり変わってファーを纏うオラオラ系の見た目になっていました。可愛かった!円を!返せーーーーーッ!!

しかし!見た目は変わっても芯の部分は変わっていませんでした。世界の崩壊と同時に央や家族と離れ離れになり政府へ拉致された円は、家族を探すことを条件に政府で働いていたのでした。大人になっても央のことをちゃんと想ってて良かった~~~~~!!😭😭😭この10年間で央と決別しているんじゃないかとドキドキしていたので、円と央の再会シーン嬉しすぎてずっとニヤニヤしながら読んでしまいました。央と再会して昔の円の面影が戻ってきた気がするし、央至上主義ではなく央とも口喧嘩出来るくらいに成長していたのも感動です。

央と家族と暮らしたい。それだけが、ぼくの望みです。に心が締め付けられました😭あんなに撫子ちゃんに意地悪言ってぐいぐい来ちゃうのに肝心なところはちゃんと円。無事に央と再会できた円は、これ以上政府に居続ける目的が無くなったため撫子ちゃんを置いて政府を脱出します。でも撫子ちゃんへの心残りMAXで常に上の空。実は円は撫子ちゃんの事故を引き起こした一因を作っており、その罪の意識からも鷹斗の元で働いていました。自分が間接的に1人の女の子の人生を奪い、世界を壊し、家族とも離れ離れになるなんて酷すぎる。円がどんな想いを抱えて生きてきたかと思うとしんどすぎます。更に鷹斗が央や家族の居場所を知りながらも円に情報を出さずそばに置き続けたことを知り、激怒する撫子ちゃん。鷹斗のヤンデレが激しすぎて、彼のルートが気になって仕方ないです😂

央のナイスお兄ちゃんアシストもあって、円は撫子ちゃんを救いに政府へ戻ります!央が頼れる空気読めるお兄ちゃんに成長していて感動……!!驚くほどあっさり鷹斗を突破して無事に撫子ちゃんを奪還することが出来ました。逃げ切った2人はお互い嫌味を言い合いながらもイチャイチャしまくります。キス......長!!!!!!!!!!(CERO:B!?)

円の撫子ちゃんのこと大好きなのに素直になれなくて嫌味を言っちゃう。でもたまにどストレート投げ込んでくる態度、癖になります。恋人になってからは更にぐいぐい来る!すごい!ありがとう!!!!!(?)大好きな撫子ちゃんを元の世界に帰したくはないけど、撫子ちゃんの事故の原因を作ったのは自分でもあるから、撫子ちゃんを元の世界に帰すことで撫子ちゃんも過去の自分も救ってあげたいと思う円。捻くれているけど根は本当にいい子なんですよね😭

壊れた世界エンドでは、撫子ちゃんの帰るか帰らないかの答えを聞く前にやっぱり帰しません!ってなるの最高でした。あんなに自分の気持ちを口に出せなかった円がちゃんと成長してるよ~~~~~!!!!!!!!!!円と央と一緒に国を立て直すために生きていくことを決意した撫子ちゃん。数年後も変わらず2人で場所も選ばずイチャイチャしてました😂wwwww円もたくさん苦労して生きてきたので、たくさん幸せになるんだよ......!!

帰還エンドでは帰ることを選択しますが、大人円を置いていく罪悪感が辛すぎる😭でもやっぱり現代の円は可愛い......!そのまま大人になった2人の10年後の世界。家族と離れ離れにならず小さい頃から撫子ちゃんと一緒であれば、心優しく成長しているかも......?と少し思っていましたが、性格は大人円そのままでした。どう成長しても捻くれるんだな!wwwお兄ちゃん大好きで根は優しいところも変わらずでした。(小学生円が好きすぎてあの性格のまま大人になった姿も正直見たかった😂)現代円も撫子ちゃんと央と一緒に幸せに成長していて、2人への想いが自分の夢にも繋がっていて、本当に素敵なエンディングでした!😊✨

 

 

西園寺 寅之助(CV:杉山紀彰さん)

なにかと喧嘩っ早い風来坊。寝る、サボる、睨むが標準装備の不良と思われているが、意外と常識人な面も。

表示する

喧嘩っ早い不良少年ながらも意外と常識人で優しく、面倒見の良い寅之助です。一匹狼のトラに真面目に立ち塞がっていく撫子ちゃんに、トラもおもしれー女!!と徐々に心を開いてくれます。課題もサボりがちだったトラが最終的に仲間入りしてくれたの、王道展開ながらもとっても良かったです。撫子ちゃんだけではなく、他のCZメンバーとの絡みもわちゃわちゃいていて本当に楽しい☺️

10年後の壊れた世界、大人トラは一匹狼のまま成長しているので、め〜〜〜ちゃめちゃ切っ先が鋭いアウトロー青年です。小学生時代に関係を築いてきたからこそ、好感度ゼロの状態で冷たく当たられるの辛すぎる……😭😭😭でも撫子ちゃんはトラが根は優しい人と信じて接し続けます。そんな中、ある事件で撫子ちゃんを庇ってトラが大怪我してしまう事態に。看病をしながらやっと!トラと撫子ちゃんの距離も縮まっていきます。半裸のトラに包帯を巻き直す時、恥ずかしさと緊張とで円周率と寿限無を唱えて冷静を装う撫子ちゃんが可愛すぎるwwwwwそしてトラも急に優しくなるのも、もう〜〜〜〜〜!!!!!😭💥

トラに知られないよう撫子ちゃんが政府に引き渡された時も、速攻で助けに来てくれたトラにトラーーーーーーーー!!!!!!!!😭😭😭ってなりました。すれ違って助けに来るまで時間かかるかな〜と思ってたのにめちゃめちゃ早く助けに来てくれた。もう撫子ちゃん連れて行かれたとわかった瞬間に走り始めてるじゃん絶対。

というかトラのお父さんである長が毒親を極めていて、トラが終始可哀想で仕方なかったのですが、だからこそ撫子ちゃんと出会うことができて本当に良かった。(でも彼も完全なる悪人ではなく、許されない行動ばかりだけど奥さんのしぐれを想う気持ちとか考えるとまた切ない😭)

壊れた世界エンドでは、トラと一緒に生きることを選んだ撫子ちゃん。狂犬のトラを飼い慣らせば利口な忠犬よ!とか言っちゃう撫子ちゃんに笑いました😂さすがだよこのお嬢様はwwwwwちょっと撫子ちゃんが出かけただけで嫉妬しまくっちゃうトラ、本当に飼い慣らされてる。素直に嫉妬してるって認めるのも可愛いです。

帰還エンドでは現代に戻りますが、時の停滞の解除の仕方がとんでもなかった。爽やかに帰してくれるなと思ったら全然正気じゃなかった。原因である鷹斗を殺害して、存在ごと消してしまう。そして帰還した撫子ちゃんの元へ血塗れになったトラが約束通り会いに来たという……トラあああああああああ!!!!!!!!!!バッドエンドじゃねーか!!!!!!!!!!!💥💥💥

これトラウマレベルのホラーエンドじゃないですか……!?!?!?自分を捨てて他の男を選ぶ撫子ちゃんへの完全なる当て付けにしか思えません。バッドエンドでは「向こうの世界のトラのことが好きなんだろ」と自分自身に嫉妬して元の世界のトラを実際に殺してしまっていますし、いやもう衝撃的すぎました。トラ、一般人の手に負える男じゃなさすぎる。しかも帰還エンドこの後エンディング流れるんですが、もう温度差がすごすぎて全く浸れないwwwwwそれどころじゃないwwwwwこのエンドだけは撫子ちゃんが壊れた世界関連のことを忘れられて良かったと心の底から思いました。

トラ、不良と見せかけておいて実は常識人!と見せかけておいて闇が深すぎるのやばい。でもこの不安定で危ない感じるのがまたトラの魅力ですね。こんな危険な男が自分に対してだけ愛が重く執着されたら、もう沼にハマるしかない。

元の世界のトラが幼い頃から撫子ちゃんやCZメンバーと出会えていたことで、たくさん幸せを貰いながらまっすぐ成長できたことが本当に嬉しい。終夜とトラの凸凹な組み合わせも大好き。お嬢様と不良少年の組み合わせ、最高!!!!!

英 央(CV:須藤翔さん)

英円の兄。世界的に有名なレストラン「HANABUSA」の跡取り息子。テンションの高いムードメーカーだが、空回りすること多数。

表示する

小学生時代はお調子者で空気を読めない場面も多かった央ですが、成長してからは面倒見の良いお兄さんに成長。正直、ものすごく好きだ。

円ルートでの登場時からすっごく気になっていて、本当にあの央ですか!?と思うくらいの成長に感動。CZメンバーで一番成長したのは間違いなく央だ……😭😭😭大人央は全てにおいてイケメンを発揮する、まさにスパダリお兄さんです。

央ルートでは最初有心会に人質として囚われていますが、たまたま遭遇した撫子ちゃんが気になった央が助けに来てくれます。有心会相手に面倒事なんて起こしたくないに決まってるのに、悲しそうな女の子を助けるためだけに有心会に喧嘩売っちゃうの、本当に王子様すぎる。しかも有心会に侵入して撫子ちゃんを連れ出せちゃうの冷静にすごすぎるよね!?撫子ちゃんが央を認識するのも、名乗られてではなく料理の味で分かるというのも、良すぎた……😭😭😭

ギャップの話になるのですが、央が寝起き悪いのメチャメチャ萌える。しかも!寝起きの!あの!可愛さ!ずるい!!!!!機嫌悪くなるとかではなく、面倒見の良いお兄さんがぽわ〜っとなって甘えてきちゃうの、ダメだろ!!!!!ずるすぎる。央、好きです。

その後撫子ちゃんは政府に捕まってしまうのですが(政府に有心会にとしんどすぎる😭)政府相手に単身で助けに来てくれるのも、不安でいっぱいな撫子ちゃんを大丈夫だよって安心させてくれるのも、な、央〜〜〜〜〜!!!!!どこまでかっこいいんだ!?最初から大人央だったらただの身も心もイケメンなお兄さんですが(好き)、小学生時代を知ってるからこそギャップ萌えで100倍美味しい。ありがとう小学生パート……

こんなイケメンスパダリ央に惚れない訳がないので、央に惹かれていた撫子ちゃんが好意を伝えようとするのですが、一時的な感情じゃないかなと身を央。自分だった撫子ちゃんに惹かれまくりなのに、元の世界に帰るべき存在って分かっているからこその大人すぎる対応……😭そして円との兄弟の絆も素晴らしくて、本当にもうこの兄弟好きすぎる。あのイケイケに育った大人円が一途に央のことを想ってるのがまた良くて、最高。どの世界線でもこの兄弟だけは一緒にいて。

撫子ちゃんが帰れるようになる準備が着々と進むも、央と一緒にいたい撫子ちゃん。はっきりと言葉にして好きと伝えますが、央、受け止めて振ります。自分だってこのまま撫子ちゃんと一緒に生きたいはずなのに、撫子ちゃんの本来の幸せを考えて、彼女が未練を残さないようにと最善の選択肢を選ばせるの切なすぎるし強すぎるよ……😭😭😭撫子ちゃんもそんな央の想いを受け入れ、爽やかに別れようとするシーン、切ないけどすごく良い。

壊れた世界エンドでは、なんと元の世界に帰ったものの、どうしても央にもう一度会いたくて未来に戻ることを選択します。そこまでして自分に会いに来てくれた女の子を今度こそ手放しはせず、無事に結ばれる2人。バッドエンドで、撫子ちゃんが帰ってしまった後に想いを伝えられなかったことを後悔する央の姿があるのですが、このエンドを見てからだとお互いの気持ちが痛いほど分かり、良かったねとしか言えない😭😭😭壊れた世界エンドで一番好きかもしれません。央ルートの撫子ちゃんかなり積極的ですが、恋仲になってからは今まで抑えてた分、と央が積極的にぐいぐい来るのも、最高。

帰還エンドは元の世界で無事に成長した央と結ばれます。壊れた世界エンドも大大大好きなんですが、央には大好きな料理をしていて欲しいと思わずには居られないので、料理人の夢を叶えた央の姿が嬉しすぎる〜〜〜😭✨

央、本当に全部かっこよかった。ありがとう。推しです。

ちなみに央ルート、これ間違いじゃない!?な選択肢が正解だったりと難しい男すぎた。最初から好意的に見せて攻略が難しい男、好きッッ

 

あと央ルートにはまさかの楓エンドが!!!!!理一郎やトラルートで本当に良い子だったから、楓エンド嬉しすぎる。楓はどのルートでも好感度上げてしか来ないから……!!!!!ツンデレ監視役の楓が徐々に撫子ちゃんに絆されてデレていくの可愛すぎるし、楓の過去も掘り下げてくれて嬉しかった。そして楓が2歳下という驚きの事実も発覚wwwww

有心会は大切な居場所でその怖さも十分知ってるのに、裏切ってまで撫子ちゃんを助け出してくれる楓、かっこよすぎる!!!!!スチルも最高だし、王道ツンデレ本当に好き。

問題山積みな2人の逃避行だけど、上手いこと央と合流して幸せになれれば良いな〜〜〜!まさかの楓ルート、ありがとうございました!

時田 終夜(CV:石田彰さん)

黙っていれば美形。しかし口を開けば殿様喋りで斜め上な発言しかしない。売れっ子のキッズモデルをしている。

表示する

最高に癖強男な時田終夜さん。常に殿のような話し方をして(央からは殿と呼ばれる)知識量はものすごいのに人の名前は覚えられないなど、独自の世界観をも持つ不思議な男の子です。小学生の終夜は相変わらず奇行が目立つものの、終夜なりの気遣いをたくさん見せてくれました。褒められると喜んじゃうのも可愛い。

10年後の終夜は中身はまっっったく変わらないけれど、見た目は一番変わりました。終夜が有心会の人間で、元の世界に紛れ撫子ちゃんに近付いていたことは共通ルートでも分かっていましたが、冷たい態度を取られまくりの世界で唯一CZメンバーの記憶を共有している終夜の頼もしさといったら😭✨トラにはきつく当たられ、幼馴染みは全く傍に居てくれないし、頼れる相手は終夜だけ。そもそも連れて来られる原因を作ったのも終夜ですが、撫子ちゃんはそれでも終夜の優しさを信じようとします。どこまでまっすぐな良い子なんだ!?終夜も罪悪感を抱えながら、撫子ちゃんを傷付けないと約束してくれます。終夜、ものすごく辛い立場だ……😭😭😭

そこからは大きな変化もなく、楓とも仲良くなりながら毎日ほのぼのと過ごします。楓が想像以上に終夜大好きっ子で可愛い!しかし日に日に終夜と会話が噛み合わなくなることが増え、撫子ちゃんの居た世界への転送の影響で心身ともに影響が出始めていることが発覚。どんどん記憶が抜け落ち、最終的には心を失ってしまうと。しかも、CZメンバーが集まる直前に転送されて来たのかと思っていたら、14年前、生まれたばかりの自分自身に意識を転送させていました。実は2つ年上だったことも合わせて、とんでもない衝撃。

撫子ちゃんも言っていましたが、政府との交渉に使える「かもしれない」女の子を連れて来れる「かもしれない」というとんでもなく低い可能性に賭けて、最悪命を落とす危険もある中で赤ちゃんから14年をやり直すなんて想像を絶するよ……元も子もないですが終夜ほど頭が良かったら絶対他に方法があったと思うし、有心会の皆もそんな危ない橋を渡らせないでくれと思いました😭😭😭どんな気持ちで終夜が14年間生きてきたのかと思うと心が痛い。今小学生時代の終夜を見たらどんな癖強ムーブを見ても愛おしすぎて泣いてしまうよ……😭

終夜は自分の限界を悟って、最後の力を振り絞り撫子ちゃんを元の世界に帰してあげようとします。大事に思うからこそ、撫子ちゃんの笑顔を守りたいと。でも撫子ちゃんは当然そしたら終夜はどうなるの!?ですよ。終夜の身体の問題も、大事な居場所である有心会の裏切り者になってしまう状況も。も〜〜〜本当にこの2人、撫子ちゃんは勝手に10年後の荒廃した世界に連れて来られ危険な目に遭いまくり、終夜は14年をやり直し心身ともにボロボロになり、鷹斗のせいで人生めちゃくちゃにされすぎ😭😭😭でも他の子たちと違って鷹斗が世界を壊さなかったら終夜は撫子ちゃんと出逢えてないんだよね。切ない。

最終的にトラも撫子ちゃんを見逃すことを認めてくれて、楓を連れて3人で有心会を出て行きます。この世界でもトラと終夜が絆を育めていたことが嬉しいし、楓は本当に好感度上がることしかしない。終夜、自分が撫子ちゃんを連れて来てしまったことで元の世界を壊してしまい、撫子ちゃんや課題メンバーだけではなく自らの幸せを奪ってしまったとボロボロの状態で悔やむ姿が本当に心に来る。壊したのは鷹斗だよ!!!!!!!!!!

終夜を恨んでなんかない。もし間違ったことをしてしまっても許したい。それくらい大切なものを終夜にたくさんもらった。という撫子ちゃんの言葉に、記憶が消えかけの状態での愛の告白。これ泣かないの無理じゃないですか?????💥終夜ルート、一番切なくて一番美しい告白だ……😭😭😭

終夜は昏睡状態になってしまい、撫子ちゃんは終夜を起こすために終夜の夢の中へ入ります。未来、技術力がとんでもないな。

撫子ちゃんが課題部屋で小学生の姿で眠る終夜を見つけ出す演出、終夜のCZメンバーへの想いが溢れていてまた涙腺崩壊した。あんなに小学生時代自由奔放に振る舞っていた終夜が一番CZメンバーへの想いが強いなんて思わないじゃん〜〜〜〜〜😭!!!!!

壊れた世界エンドでは、終夜を無事目覚めさせることに成功したものの、終夜の容体は悪いまま。それでも撫子ちゃんを元の世界に帰そうとする終夜に、終夜を置いていけない、終夜が居なければ意味がないとこの世界で一緒に生きて行くことを決めます。撫子ちゃん、強くて良い女すぎる。終夜を治すための方法を探しながら生きて行くエンドでした。終夜は中身が同じなのでどうしてもビターな終わり方に感じてしまいましたが、楓も一緒だから良し!!😤トラともまた手を取り合って、正攻法で世界を取り戻してほしい。

帰還エンドでは撫子ちゃんと一緒に終夜も元の世界に帰ります。そこで時の停滞を解除し、鷹斗に立ち向かって撫子ちゃんを無事に守ることに成功!ここのシーン小学生鷹斗も含むCZメンバーも一緒に立ち向かってくれて、大団円ルートでいいんじゃないか!?って思ってしまうくらい熱い展開でした。鷹斗がラスボスすぎて笑う😂元の世界の健康な身体に戻ったことで終夜の記憶障害問題も解決し、壊れた世界での記憶を2人だけで共有しながら生きて行きます。10年後も終夜はモデルの仕事を続けていて、普通の服を着ていたら美形なのも際立つ……!!何事もないように婚姻届を差し出してくるのも終夜らしいし、実は色々悩んでどうしたら良いのか分からず真っ赤になっちゃう終夜もレアで可愛い。

終夜ルート、良い意味で期待を裏切りまくり最高でした!

海棠 鷹斗(CV:浪川大輔さん)

撫子のクラスの転校生。明るくいつも笑顔で、好奇心旺盛。研究が趣味でずば抜けた頭脳を持つ。

表示する

ついにラスト、鷹斗です!他ルートでは鷹斗おおお!!!!!!💥となる場面も多々ありましたが、その分鷹斗の真意がものすご〜〜〜く気になっていました。

小学生時代の鷹斗は明るく優しく、嫌いになる要素が全く見当たらない人気者です。なんで……なんであんな成長してしまった!?😭と思いながらも、進めていくうちに少しずつ天才すぎるが故の葛藤や闇も見えてきます。

壊れた世界では鷹斗の元で、監視されながら毎日を過ごす撫子ちゃん。鷹斗の、撫子ちゃんが事故に遭わないようにすることも出来るけど、それでは事故に遭わなかった世界線が生まれるだけでこの世界の撫子ちゃんは救えない。俺は俺の世界で君を救う、という言葉が切ない。別の世界にはその世界の鷹斗が居るもんね……😭😭😭

撫子ちゃんは壊れた世界の現状を目の当たりにし、絶対にこの世界を認めない!と戦うことを決意します。話が通じそうなレインを頼ろうとしますが、レインがまさかの3つ上という衝撃の事実も発覚。同い年か年下もあり得ると思ってたよ……😂😂😂年上童顔キャラ、大好きです。レインは不幸な世界を望んでいるから鷹斗と一緒にいると言います。だから撫子ちゃんには協力出来ないけど、途中までなら協力しても良いと。どっちだよwwwww撫子ちゃんが同じツッコミしてました。不審に思いながらも他に方法もないので、流される形でレインと行動を共にすることにします。

更に情報収集するために外出許可を鷹斗に求めるも、代わりに君からキスしてととんでもない要求をしてくる鷹斗。意識は12歳の小学生なのよ、と答える撫子ちゃんに(本当にな!!)精神が急速に成長しているから22歳だという鷹斗。そういう問題なのだろうか。君は約束を守る子だよね?と無理やりキスさせます。この、キスしてもいい?ではなく君からキスしてほしい、と言うところに鷹斗を感じますよね。撫子ちゃんファーストキスなのにね〜〜〜!?😭でも良いシーンでした🥳🎉

やっと鷹斗と撫子ちゃんの出会いの話が聞けるのですが、実は鷹斗が感情をほぼ持っていないことを打ち明けられます。何をしても他人事のようにしか捉えられず、普通に生きることすら諦めていた鷹斗に感情を与えてくれたのが撫子ちゃんでした。撫子ちゃんに対してだけ感情が生まれ、自分が人間だと思える。それが鷹斗が撫子ちゃんに執着していた理由でした。鷹斗の姿を見ているうちに、撫子ちゃんも次第に鷹斗を救ってあげたいと思うようになります。私もずっと鷹斗〜〜〜!!💥だったのに、こんな話を聞かされたら今すぐ鷹斗救われてほしいって思っちゃうよ〜〜〜〜〜!!!!!

撫子ちゃんは鷹斗の傍にいる、鷹斗を救うことを決め、鷹斗も過去の君に執着していたけど今は目の前の君が好きと告白します。でもこのまま上手くいくはずもなく💥有心会と手を組み政府を襲撃するというレインの計画も進んでいました。レインに連れられて寅之助と理一郎と再会するシーンがあるのですが、あれだけ追い求めた撫子ちゃんが目の前にいるのに取り乱さず自分の素性も明かさずな理一郎の姿に泣きました。鷹斗ルートとはいえ、どんだけ不器用なんだ理一郎😭😭😭

鷹斗はレインの裏切りに気付いていて、手遅れになる前に自ら政府を解体することを決意します。鷹斗が撫子ちゃんに執着するように、レインは鷹斗の才能に執着していました。鷹斗の才能が活かせるのは強い感情を持っている時だからこそ、穏やかな日々を送っている状態では鷹斗の才能を存分に活かせない。そのために過去撫子ちゃんを襲わせた犯人はレインでした。そして壊れた世界でも撫子ちゃんは瀕死状態に。レイン〜〜〜〜〜!!!!!違っていて欲しかったよ……事故を起こして鷹斗に隠し通すなんて相当の労力が必要だっただろうに実行したのは、鷹斗が大切な女の子を失って狂ってしまうと確信に近いものがあったのだろうか。お互い考えも似ているって言ってたし、辛すぎる💥

でも鷹斗は今度は狂わないと約束して、撫子ちゃんも円の支えあり無事に生還!撫子ちゃんに告白されて舞い上がり、キスしていい?と聞く鷹斗には笑いました。しかも前は無理やりさせられたしね。と返す撫子ちゃんに、あれはナシだよ。ノーカウント。あんなの違うし。っておいwwwwwwwwww都合良すぎて笑う😂😂😂でも今まで他ルートでは見ることがなかった大人鷹斗の子供っぽい一面、可愛いな🤦‍♀️正直神賀先生がこれ言ってると思うとめちゃくちゃ萌えます。

ラストはレインと忍び込んでいた有心会の手によって政府に火が放たれる緊急事態に。鷹斗は撫子ちゃんを逃し、自分だけが責任を取るつもりでした。鷹斗、自分のしたことはいつか罪を償わなければいけないって分かってたんですよね。そう思いながらも撫子ちゃんだけを求め続けたのかと思うと切なすぎる。でも撫子ちゃんが勿論それを許すはずもなく、鷹斗と一緒にいたい。そばにいたい。と燃え盛る炎の中鷹斗を探し突っ込んでいきます。撫子ちゃん本当にどこまで強くて良い女なの……!?!?!?(何度でも言う)みんなのお姫様なのに誰よりも強い心持ってるの、最高すぎるよ……😭

壊れた世界エンドでは政府を捨て、鷹斗と2人この世界で生きていくことを決意。感情が少しずつ取り戻されて行って、涙を流している鷹斗のシーンにめちゃめちゃぐっと来ました。絶対に大変な道のりだけど、大好きな撫子ちゃんと一緒に幸せに生きてほしい!

帰還エンドは、鷹斗が小学生の鷹斗に嫉妬して傷付けてやりたかったというカミングアウトに笑いました。皆、別次元の自分に嫉妬しすぎ😂鷹斗は、撫子ちゃんがこの世界に残っていては危険が及んでしまうから、生きてくれさえばいいと元の世界に帰します。これ政府は大炎上してて自分を断罪しようと大勢の人間が迫って来ていて絶望しかない状態で、え!?バッドエンドじゃん……!!と思ったのですが、最後の最後に壊れた世界でずっと眠っていた撫子ちゃんが意識を取り戻しました😭😭😭鷹斗、何が何でも撫子ちゃんと一緒に幸せに生きて行くだろうから、幸せになって〜〜〜〜〜!!!!!

元の世界の鷹斗も狂わず成長して、研究者ではなく先生になっていました!鷹斗ヤンデレ部分が消えて、少し天然な王子様になっていて可愛い。CZメンバーとの絆とか教師になった鷹斗とか、壊れた世界の鷹斗がもたらしたのは悪いことばかりじゃなかったんだなってことが感じられて、とっても良い終わり方でした〜〜〜!

レイン(CV:松本さちさん)

表示する

女性声優さんの少年声からしか得られない栄養が、ある〜〜〜〜〜!!!!!(クソデカボイス)

小学生時代から寄り添ってくれていて、一番謎も多かったレイン。鷹斗ルートでやっと真相が明らかになりましたが、レインエンド&レイン掘り下げ&アフターストーリーも!!ありがとう御座います!!!!!!!!!!鷹斗も撫子ちゃんもレインの被害者だけど、2人ともレインを相棒のように思っているので、レインを助けるエンドは大団円感もあって良かったです。

レインの過去エピソードも、かつての友人の性格をカエルくんに人工知能として持たせていたのも泣ける……😭😭😭レインの行動は許されることではないけれど、カエルくんが生きていればここまで道を踏み外すことも無かったんだろうなと思うと辛い〜〜〜〜〜😭💥レインのことを救ってあげられるのも撫子ちゃんと鷹斗だけだと思うので、どちらとくっつくことになっても3人で生きて行ってほしい……!!!!!これでレインに撫子ちゃんを取られたら鷹斗が悲惨すぎるのですが、レインが撫子ちゃんの髪に口付けるスチルが最高すぎてレインにも全力を出して欲しいです。

レインエンドと一緒に解放された10年後の皆でタイムカプセルを掘り起こすエピローグも大団円感があり、とっても良かったです☺️

 

 

感想まとめ

以上、CZ感想でした〜〜〜!!!ときめきも切なさも甘さも感動も全部詰めの素晴らしい作品でした。1本で完結しすぎてファンディスクが作れないと言われていたのも納得。シリアスメインの本編に対し、糖度補いまくりのアフターストーリー、最高でした!!!!!

ボリュームたっぷりの本編に盛りだくさんのアフターストーリーに中学生編にと、充実しすぎていてどっぷりとCZの世界に浸れました。(セーラー撫子ちゃん、可愛すぎる)最初は癖強く感じた攻略キャラの面々も皆大好きになった……!!そして推しは初見時の予想を裏切り、央になりました。あんなスパダリイケメンお兄さん、全人類好きにならないわけがないですよね!?!?!?

ありがとうCZ……ドラマCDなど関連コンテンツも追いかけたいと思います!!🥰

 

※「CLOCK ZERO〜終焉の一秒〜」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。