めろ子の備忘録

乙女ゲーム中心の備忘録!気になったものを好きなときに。!ツッコミ多めです!

DAIROKU:AYAKASHIMORI(ダイロク)感想

こんにちは、めろ子です!

(大好きな)人外ものやるぞ〜〜〜〜〜!!!!!ということで、今回はDAIROKU:AYAKASHIORI(ダイロク)をプレイしました!

以下、ネタバレなし全体感想&ネタバレ含む個別ルート感想です~!

 

もくじ

 

あらすじ

妖怪や幽霊と呼ばれる通常見ることが出来ないモノが見えたことで
国家公務員への道が開けた!?

しかし、彼女が配属されたのはその存在を秘匿された部署――

政府直轄特殊庁第六特別対策室
通称:妖守(アヤカシモリ)

政府内でも知る人の少ないその部署は、
人ならざる者=妖怪に関する事案を扱う特殊な場所だった。

サクラタニと呼ばれる異世界が彼女の職場。
不思議だらけの隠世で妖たちを統括・管理する生活が始まる。

(公式サイトより引用)

 

攻略キャラと攻略順

攻略キャラは5名。サクラタニの住民である悪虂王、白月、比良、湫と主人公の上司である季継の5名です。大団円ルートもあります。

私は公式ブログも参考に、悪虂王→白月→比良→湫→季継→大団円の順番で攻略しました!各キャラクター攻略制限はありませんが、(悪虂王or白月or比良)→湫→季継→大団円の流れがおすすめかなと思います🥳✨

 

全体の感想

キャラ萌えがとんっっっっっでもなかったです。

シナリオ:★★★☆☆(萌え:★★★★★)

共通ルートはマップ形式で、狙いたいキャラクターの所へ通って個別ルートに入るタイプの進め方です。フルコンまで結構サクサク進めることができました。

基本的にお仕事を頑張りながら妖たちと交流を深める日常ゲームなので、人は死にません!!!!!(重要)妖との壮大な恋愛や作り込まれたシナリオを期待すると物足りなさはありますが、人が死なないゲームをプレイしたい、日常・ほのぼの系がお好きな方にはおすすめです。糖度も高くはありませんが、私はときめきすぎてとんでもなかったです。恋人になるまでの初々しい過程が大好きな方はぜひ!!!!!

キャラクター:★★★★★

キャラクターが本当に素晴らしくて全員最高です。サブキャラクターも魅力的すぎて何で攻略できないの!?とプレイ中何度も思ったので、FDいつまでも待ってます。特にギャップ萌えが好きな方にはハマるキャラがいると思うので、全力でおすすめしたい。

イラスト:★★★★★

立ち絵、スチル含めとっても綺麗でした。コンプスチルも用意されていてものすご〜〜〜〜〜く眼福でした!!!!!絶対に見て欲しい。スオウさんのイラスト、大好きです。

音楽:★★★★☆

豊永さんのOP、ED曲め〜〜〜〜〜ちゃめちゃ良かったです!!!!!BGMも作品に合った和な曲たちで素敵でした。

システム:★★★★★

既読スキップの他に選択肢スキップ機能もあり、サクサク動いて快適でした!フローチャート機能もあり物語の進行状況や分岐点が分かるのも便利でした。フローチャートって好き嫌いあると思うのですが、個人的には今日はここまで進めよう!の目安になって嬉しい機能です。

 

以下、ネタバレ含む各個別ルートの感想となります。ツッコミ多めなので、何でも大丈夫な方のみどうぞ~!

 

秋津 しの

国家公務員を目指し勉強し、臨時試験に合格した新人妖守。

表示する

社会人ヒロインということもあり、真面目でしっかり者の印象が強いしのちゃん。いきなり訳の分からない部署に勧誘され、研修で3ヶ月山籠もりさせられても、自分で決めたことだしとにかく頑張るしかない!と前向きなの好感度しかない。慣れない環境に仕事で不安なことも沢山なのに、頑張り屋さんで良い子です。秀でた能力があるわけでは無いけれど、癖もなく誰でも受け入れやすいタイプのヒロインだと思います。

そしてサブキャラの女の子大好きなので、玉藻さんと金華ちゃんが可愛すぎる〜〜〜〜〜!!!!!狐耳美女大好きッッ!!だし、CV伊藤静さんの語尾にゃ系あざとかわいい美少女、強すぎる。ダイロク、女の子同士の絡みも多くスチルもたくさん用意してくれていたの個人的に激推しポイントでした。美少女で美少女を攻略させてくれ。

 

悪虂王(CV:鈴木達央さん)

仲間思いで礼儀正しく、秩序を重んじるマカツヒのおとーさんでありおかーさん。

表示する

俺様系の見た目で面倒見よく丁寧口調という、ギャップ萌えの塊です。温かくも時に厳しく鬼たちをまとめている、作中公認お母さんの悪虂さん。最初から好意的な妖ばかりではないし、喧嘩っ早い鬼が多いマカツヒで、常にしのちゃんのことを優しく気遣ってくれるので、これ好きにならない方がおかしくない!?と思うくらい良い人(鬼)です。更に表情があまり変わらないので、真顔で恥ずかしいことをストレートに言ってきます。しかも本人は無意識に思ったことを発言しているだけなので、とんでもなく天然。いつもしのちゃんが真っ赤になって意識して、あ〜〜〜〜〜これね、初期から好意的な人は攻略するのが難しい……あれね!?と1人で盛り上がりました。

悪虂さんは強い怨みを持って人から鬼となった過去があり、現世へ行くのを避けたり悪夢にうなされることが多々ありました。そんな悪虂さんの力になりたいと願うしのちゃん。順調に距離を縮めていく2人が微笑ましすぎた。普段電子機器に触らない悪虂さんが頑張って送ってくれたひらがなばかりのメール可愛すぎるし、しのちゃんがふとした瞬間に好意を自覚しちゃうのも良かった〜〜〜!好きにならないわけないですよね。本当に。しのちゃんの無理に相手の心の中に踏み入ることはせず、黙って傍にいてくれる感じとっても好きです。

終盤とんでもねえテンプレ悪役が出てきて悪虂さんを危険な鬼だと封印しようとするのですが、普段穏やかで優しいキャラのブチ切れシーン、1億満点!!!大好きです!!!!!

しのちゃんがスパッと好きです、と告白したのも格好良いし、それに対し悪虂さんからも好きと応えられ思ってもいない答えに動揺しちゃうのも可愛い。悪虂さん、告白も全く照れずに相変わらずストレートだな!?!?長年生きている余裕なのでしょうか。

友情エンドは両片想いな感じで、これからの進展を匂わせる終わり方でした。悪虂さんの友人でもある季継さんが2人を見守るものすごく良い立ち位置。最後に悪虂さんが名字呼びから名前呼びになったのめちゃめちゃ良かったです。こういうのが良いんだよ……!!!!!

悲恋エンドはしのちゃんが悪虂さんを守るために封印してしまうエンド。テンプレ悪役おじが外部から連れてきた陰陽師集団がサクラタニに入って来て、討伐され完全に消滅するくらいならいつ目覚めるか分からないけど封印を、という流れなんですが、いや、頑張ってーーーーー!!!!!そんな悪役の苦し紛れの策に負けないでーーーーー!!!!!と思ってしまいました😭😭😭💥最後は封印が解ける演出もあり、完全な悲恋エンドではない感じが良かったです。

恋愛エンドはダイロク全員でテンプレ悪役おじを論破し平和なサクラタニが帰ってきます。一難去り、悪虂さんは平然としのちゃんの手を握ったりあなたの好みを知りたいと迫ったり皆の前で彼女を愛していると大胆告白したりします。これがーーーーー!!!!!長年生きている鬼のーーーーー!!!!!心の余裕ーーーーー!!!!!イェアイェイイェイイェイ

悪虂さん、ダイロクの良心で本当に素敵なキャラでした。しのちゃんがいつか悪虂さんを照れさせるところも見てみたい!

 

白月(CV:櫻井孝宏さん)

温和で優しく、いつも笑顔で人当たりは良い九尾の狐。

表示する

CV櫻井孝宏ののじゃロリ狐(ロリではない)という破壊力高すぎな白月さんです。

初っ端からしのちゃんに式神にして🎶と言ってくるなど、統の中では一番フレンドリーに接してくれます。でも初めから友好的なキャラは攻略難易度高めがちだから!!!!!例に漏れず白月さんも何かを抱えている感じです。(式神契約も新人妖守を試すための発言で、OKしていたら二度と会えなくなることが後に分かります😂)

白月さん、ファッションのじゃ口調らしく、動揺すると素が出て普通の喋り方になるのギャップ萌えすぎる。獣人大好きなので、白月さんも狐々さんもみんな耳やしっぽで感情表現してくれるのも可愛すぎます。そして白月さんルート、玉藻さんと金華ちゃんの出番多くて嬉しい。好感度爆高美少女、最高!

しのちゃんは白月さんの笑顔が作り笑いであり、一線引かれていることに気付きながらも、深いところまでは問いただせません。でも次第に白月さんのことが知りたいという気持ちが強まっていき、仲を深めるために期間限定で白月さんと式神契約することに。元々の式神である皓鵺がちょこちょこ白月さんに嫉妬して張り合っているのがめ〜〜〜ちゃめちゃ可愛かったです。

しかし白月さんと契約したことをよく思わない妖や妖守も多く、白月があの新人妖守に騙されているに違いない!と思い込んだ小狐が必死に契約を解除させようとしてきます。まあ組織の長が急に若い女の子と契約しはじめたら疑いもするよね😂

友情エンドは誤解も解け絆も深まり、これからも一緒に頑張ろう!なエンドでした。平和で良い!白月さんとしのちゃんの仮契約関係がブームとなり、金華ちゃんと式神契約できてウッキウキな八雲くんが可愛かったです。

悲恋エンドはしのちゃんが無理やり白月さんを式神にしているという悪い噂が広がりすぎてしまい、精神的に追い詰められてしまったしのちゃんと白月さんのすれ違いが加速。結果的に和解することのないまま式神契約を破棄してしまいます。いや、そんなカップルの痴話喧嘩みたいな感じで契約破棄しないで!!!!!!!!!!もっと頑張って話し合って!!!!!!!!!!と思ってしまいました。その後の微妙な距離感の2人が切ない。

恋愛エンドは無事に2人の間での誤解は解けたものの、白月さんを式神から解放したい小狐と妖守にしのちゃんが襲われてしまいます。白月さんが助けに来てくれて無事に和解することが出来ますが、この作品に出てくるモブキャラ、人の話を聞かない奴らが多すぎる。(憤怒)

さらに仮ではなく正式に式神契約をしよう、ずっと傍にいて守りたいと白月さんから告白!しのちゃんも気持ちを受け入れ、無事にハッピーエンド!な終わり方でした。白月さんの急に普通の口調になるギャップ萌えが最高すぎる。個人的にもっとときめきが欲しかった〜〜〜!と思う部分もあり、後日談が大量に欲しいです。

 

比良(CV:小林裕介さん)

面倒なことが嫌いで回りに興味がない引きこもり天狗。

表示する

面倒くさがり天狗の比良さんは会話をするのも一苦労。素っ気なければ素っ気ないほどデレの威力が大きいので、攻略すっごく楽しみにしていました。そしていつも一緒にいる世話焼き天狗の高尾さんがめちゃめちゃかっこいい。好き。攻略させてください。

比良さん基本無視の体制を突き通し続けますが、どれだけ冷たい態度を取られても健気に通い続けるしのちゃん、偉い。頑張りの甲斐あって、少しずつ比良さんも会話に応じてくれるようになります。(諦めて早く会話を終わらせた方が楽と思っている)でもめげないしのちゃんのことを、変なやつ。っておもしれー女だと思い始めてるんですよね。

玉藻さんのお店でたまたま遭遇し、欲しかったマニキュアの色が売り切れてしまっていたしのちゃんに対しこれじゃ駄目なのか?って別の色をすすめる比良さん、あんたもうしのちゃんのことメチャメチャ気に入ってるじゃん!!!!!!!!!!一緒に甘味屋も付き合ってくれるし、まだまだ成長中のしのちゃんに稽古を付けてくれるし、もうおもしれー女に昇格してから確実に距離が縮まっている。足捻ったときも心配して運んでくれるし、もうしのちゃんのこと好きなのでは……!?!?!?極め付けに、お仕事頑張って疲れてうたた寝しちゃうしのちゃんを見て、風邪引かないよう抱き締めてくるの、何!!!!!!!!本当に マイナスからはじまるキャラのデレが 世界で一番好きだ……(合掌)

名前呼びイベントもあり、普段からしのちゃんのことを気にして何かあったらすぐに駆け付けようとしてくれたり、しのちゃんのために飲み比べ大会で優勝してお菓子を渡そうとしてくれたり、比良さんの行動1つ1つに致命傷レベルのときめきがあります。

そんな日常を切り裂くようにまたしてもテンプレ悪役が登場するんですが(本当にいい加減にしろ)、比良さんがしのちゃんを守るために悪役(偉い人の息子)を攻撃してしまったこと、それをしのちゃんが止めに入ったことにより2人は気まずい関係に。

友情エンドでは仲直りするため、しのちゃんがまた比良さんのところに通い続けます。比良さんが拗ねてるだけでもう完全に仲直りしているので微笑ましかったです。

悲恋エンドは比良さんが封印されることになり(組織腐敗しすぎ😡)、責任を感じたしのちゃんが比良さんを封印させないため現世へ逃すエンド。めちゃめちゃ切なかったですが、少し希望もあるような終わり方で好きでした。

恋愛エンドは無事に比良さんの処分も阻止でき、両想いに!人間は同じ時を生きてくれないと諦めていた比良さんに対し、限られた時でも一緒にいたい、大事にしたいと伝えるしのちゃん、達観している。これからどうなっていくかは分からないけど、前向きに考えられるしのちゃんは素敵だし比良さんもそんなしのちゃんに心動かされるのでした。

しかし比良さん羞恥心ゼロなので想い通じ合った瞬間ガンガンくるwwwwwいや最高ですね。個人的に、比良さんと常盤さんの囲碁勝負中にしのちゃんが(半ば強制的に)常盤さんを応援して比良さんが舌打ちするところがツボでした。あと上手な誘い方が分からなくてどうしたらいいか迷っちゃうさん比良も可愛いし、デートしましょうと言われて2人きりになりたいから外には出たくないって言う比良さんも可愛い。もう行動全てが可愛いです。さりげなくマニキュアの贈り物してくれて、更に比良さん自ら塗ってくれるとか、ギャップ萌え大好きマン、萌え転がりすぎて最高でした。とにかくときめいたの一言に尽きます。ありがとう、比良……!!!!!!!!!!

 

湫(CV:逢坂良太さん)

f:id:merozerina:20230313001720p:image

我が道を行く蛇の妖。

表示する

ツンツンツンデレが大好きなので比良さんに並び楽しみにしていた湫くんルートです!!!!!湫くん超上から目線で接してきますが、見た目がちまっとしているので可愛い。(でも177cmと意外と身長高くてギャップ萌え)根は純粋で良い子なんですよね。

ミツチはどこにも所属せず、第4の勢力として独自で動いている集まり。居住区も分からず何やら悪いことを計画しているという噂もあり、湫くんと接点の多いしのちゃんは動きを探るよう指示を受けます。そして湫くんも、しのちゃんは利用価値があるから仲良くしておけと大蛇さんに言われ渋々話を聞いてくれるように。お互い思惑があっての交流ですが、次第に本当の意味で仲良くなっていきます。少し褒められるだけで心開いてくれる湫くん、チョロ可愛すぎだろ。

しのちゃんに手触られて真っ赤になっちゃうとこも可愛すぎました。もっとくれ。しかもしのちゃんに照れ屋さんなんだなって笑われて、手を握るくらいもう平気だ!と真っ赤になりながらしのちゃんの手掴んでくるところも可愛すぎる。ずっとやってて。しのちゃんが落とし穴に落ちた時は何の感情もなく運んでたのにね!?

湫くんは大蛇さんと一緒にサクラタニ征服を目論んでいましたが、しのちゃんと仲良くなってしまったが故に計画を実行に移すことが出来ず、やきもきした部下たちから反乱されてしまいます。正直ずっと進めてた計画なのにトップが女の子と仲良くなっちゃったから止める!は怒っても仕方ないよね......

友情エンドは湫くんの決断に大蛇さんも納得、サクタラニ征服は未遂で終わります。未遂なので罪も軽く、今まで通り会えるように。そして湫くんはしのちゃん意識しまくりなのに、しのちゃんはただの男友達としか意識してないの笑いました。湫くん頑張れ!!!!!大蛇さんのナイスアシストとしのちゃんに良いとこ見せようとしちゃう湫くん、100万点!!!!!湫くんにしては頑張ってしのちゃんを名前呼びしたり、特別な存在だから!!!ってほぼ告白したりしているのに、しのちゃん私も湫は大切な友達だよって返しちゃうのもう!!!wwwww私はこの初々しすぎる恋愛過程が大好きなのでずっと見ていたいです。前半ひたすらしのちゃんが冷たくあしらわれて追いかけている関係だったので、ここに来て湫くんがしのちゃんを追いかけてるのが可愛すぎるんだよね。

悲恋エンドは無実の罪で大蛇さんが拘束されたことに湫くんがブチ切れ、サクラタニ征服を実行に移そうとします。八岐大蛇が分裂し転生した存在が湫くんと大蛇さんで、融合すれば強大な力が得られると。湫くんは融合を受け入れますが、融合することで大蛇さんは湫くんに吸収され存在が消滅してしまいます。大蛇さんが湫くんのことを利用しようとしていたわけじゃなくて、本当に大切に想っていることが分かって嬉しい反面、ずっと一緒に居たなら残された湫くんがどうなるかも気付け大蛇ーーーーー!!😭😭😭湫くんのことをめちゃめちゃ大事に思っている好感度爆上げエピソードを消えてから持ってこないで!傍にいて!😡ひとりぼっちになってしまい絶望している湫くんを癒すため、何度も湫くんの元へ通うしのちゃん。悲しいエンドなんですが、傍にいてくれ、もうオレを一人にしないでくれと湫くんが縋ってくるスチルが私の癖に大ヒットしていました。ありがとう。

恋愛エンドは計画実行のためしのちゃんを人質に取る湫くんと大蛇ですが、湫くんもしのちゃんを傷付ける可能性があるなら計画は実行しないと決め、無事に話し合いで和解。しかし湫くんの決断に大蛇さんは納得してもミツチの妖たちは納得しない!(そりゃそうだ)反乱を起こす妖たちにしのちゃんを助けに来た妖守も加わり、大乱闘に発展。湫くんは大蛇と融合することで騒ぎを収めようとしますが、常盤さんと季継さんが間に合ってくれたおかげで大蛇さんの消滅は無事回避。真実を知り、2人はこれからも融合はせず一緒に生きて行こうと和解できました。良かった〜〜〜!!!

湫くんしのちゃんの名前を呼ぶのにも時間かかったり、好意が伝わらなくていじけちゃうの可愛すぎる。告白シーンもめちゃめちゃ可愛くて最高でした。この子……どこまで可愛いの!??!?しのちゃんが何喜ぶか分からないからと季継さんと八雲くんにアドバイス貰いに行ってるのも、言われた通りアクセサリーを贈るのもときめきすぎてどうにかなりそうでした。本当に愛され属性で、ミツチの統としても上手くやっていけそう。

湫くんの方が圧倒的に年上なのに、しのちゃんの方が年上感あるのもまた良いです。更にアプローチは続き、季継さんおすすめの雰囲気の良いデートスポットでもう一回告白してくれてからのキス。あの湫くんがリップ音させてくるの大興奮してめちゃめちゃ聞いてしまいました。ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!しのちゃんも自分の気持ちに気付き無事に恋人になってエンディング!今すぐFDでこの続きを見せてください!!!!!!!!!!

 

瀬見 季継(CV:豊永利行さん)

f:id:merozerina:20230313001728p:image

面倒見が良く、フレンドリーな頼れる先輩妖守。

表示する

約束された強キャラ、糸目!!!!!

いよいよしのちゃんの上司である季継さんです。お上品な顔で砕けた口調なの天才ですよね!?そして豊永さんのお声、本当に、好きです。本人がめちゃめちゃ仕事できる上に、部下への対応も完璧。厳しく指導と優しい気遣いの使い分けが上手すぎて、上司に……なってください……!!!!!!!!!!でも足捻ったしのちゃんをお姫様抱っこで運んでくれるシーン、季継さんじゃなきゃセクハラで訴えられてますよね。

人手不足な第六に、季継さんの弟である季尭くんが助っ人として来ることに。田丸さんボイス大好き。攻略させてください。弟を正式に第六に加入させたい季継さんと、兄弟仲は良いのに何故か入りたくなさそうな季尭くん。妖守に憧れていながらも、サクラタニが不安定になったのは瀬見家が原因だという事実を知ってしまって、妖守になる資格はないと第六への加入を諦めていました。更に、その事実を兄が知ってしまったら責任を感じてしまうから、妖守として勤めているうちは秘密にしておきたいと……なんて良い子なんだ!?!?!?😭闇堕ちしないか心配していたので(優秀な兄弟あるある)、純粋にメチャメチャ良い子で安心しました。

兄はというとしのちゃんの膝枕で寝たりしていました。季継さんじゃなかったらセクハラだよ!!!でも季継さんだから良いよ!!!!!しのちゃんが季継さんの無防備な姿を見て、「瀬見さんも寝るんだ。」と呟くのが良かった〜〜〜尊敬できる完璧上司から1人の人間として見れた瞬間だねッッ

季継さんは実は瀬見家がサクラタニを不安定にしたという事実を前から知っていて(完璧な季継さんが知らない訳がない)、サクラタニを救うため徹夜で調べ物をしたりしていました。元々周りの妖守からは嫉妬もありよく思われていなかったことから、怪しい動きをしている=瀬見がサクラタニを破壊しようとしている、という噂が囃し立てられます。いや、本当に、どんだけレベルが低いんだこの組織は!!!!!!!信じるな!!!!!!!!!!

でも真実が分かり、なんで頼ってくれないんだ!!としのちゃんと季尭くんの正論アタックが炸裂。すれ違っていた3人は無事に仲直りしたのでした。

そして季継さんさ、お礼にってネックレスをプレゼントしてくれてそのまましのちゃんに付けてくれるのですが、いや〜〜〜部下にネックレスプレゼントして散々赤面させておいて好きじゃなかったらもう人として終わってるからね!?!?!?頼むよ!?!?!?

友情エンドは季継さんが噂の真相を妖守の皆に報告し、無事和解。サクラタニ救うためにみんなで頑張ろう!なエンド。

悲恋エンドは、噂が拡散され季継さんは退職にまで追い込まれます。ほんっっっとうにこの組織は〜〜〜〜〜!!!!!思い込み激しく人を疑う人間しかいないんか〜〜〜〜〜!!!!!諦めるな〜〜〜〜〜!!!!!いつか季継さんをダイロクに取り戻そう!な終わり方でした。

恋愛エンドは友情エンド同様、妖守へ事情を説明し和解。クソ上層部の論破も成功します。無事に一連の騒動が収束し、しのちゃんは季継さんへ想いを伝え(させられ)ます。あえてしのちゃんに言わせるところがずるい男だよ、季継……!!!!!

デートのお誘いしてくる季継さん、急な開眼スチルにギャーーーー!!!!!糸目の開眼イベントはずるいって〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!と大騒ぎしました。更にネックレスはお母様の形見であることが判明し、イヤーーーーー!!!!!ネックレス渡す時点でもう結婚決めてるじゃんーーーーー!!!!!!!この男は!!!!!好き!!!!!!と大興奮しました。感情が忙しい!そして季尭くんも大切な人に渡す用のネックレス持ってるみたいなんですけど、FDで渡してもらっていいですか?

ところで季継さんは、いつからしのちゃんのことを好きになったのか、もっとちゃんと説明してもらえませんか!?彼視点SSでしのちゃんに叱責されておもしれー女!(超意訳)ってなって好きになったのは分かった。脈あるかどうか悦也さんに聞いてるのも可愛すぎた。でもしのちゃんに翻弄されている季継さんももっと見たい〜〜〜〜〜!!

本当にずるくて最高な男でした、瀬見季継。今すぐFD持ってきてーーーーーー!!!!!!!!!!


大団円ルート

表示する

初っ端から開眼季継さんかっこよすぎませんか!?

大団円ルートでは他ルートでも示唆されていた、しのちゃんがサクラタニを作った初代の血を継いでいることが明らかになります。サクラタニを安定させるためには初代の血を引く者が必要なため、反対にサクラタニ崩壊を望む人間や妖からは命を狙われることに。

さすが大団円、各ルートのキャラが大集合です!ダイロクは女の子のスチルも多くて個人的にめちゃめちゃ嬉しい〜〜〜!女の子同士の友情シーンもばっちり入れてくれるし、玉藻さんが最初から好意的に接してくれたのにもちゃんと理由があったの、良かった……!!

悦也さん大好きなので悦也さんが実は悪役とかじゃなく、普通に最高の上司だったのは良かったんですが、しのちゃんを狙っていたのがモブ同僚だったのはほんっとこの世界のモブ共は〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!(n回目)となりました。悦也さんと玉藻さんの恋愛エピソード気になりすぎるから聞かせて……😭😭😭

サクラタニ征服を願うミツチの暴走も抑えながら(いやいや謝る湫くんがかわいい)、しのちゃんが初代の血を使い無事にサクラタニに平穏を取り戻したエンドでした!結構あっさりとしたエンドだったので、開眼季継さんとか覚醒verの統のみんなとか、せっかくの立ち絵もっと使って欲しかったーーーーー!!!一瞬すぎて勿体ない、たくさん見たかった😭💥

 

感想まとめ

以上!ダイロクの感想でした〜!予想以上にすっごく楽しめました。

シナリオは悪役モブたちや腐敗しすぎている組織にツッコミどころは多々あれど、それ以上にキャラ萌えが天才的だった。恋愛過程も丁寧だし私の肌には合っている作品だったな〜と思います😊攻略キャラに惹かれそうな要素があったり、重くないストーリーをプレイしたい方には本当におすすめです。全編クリアしての推しは湫くんと比良さん!好きそうだな〜と思っていたのがそのまま大好きで萌え転がっていました。

FDは難しくても、何かの新規コンテンツとか、あるといいなあ……!!

 

ここまでお読みいただきありがとう御座いました!次回は積みゲーの中からニルアドをプレイしようと思っています(*'▽'*)!!

 

※「DAIROKU:AYAKASHIMORI」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。