めろ子の備忘録

乙女ゲーム中心の備忘録!気になったものを好きなときに。!ツッコミ多めです!

幻奏喫茶アンシャンテ感想

こんにちは、めろ子です。

今回は!幻奏喫茶アンシャンテをプレイしました〜!!ファンタジー泣きゲーと人外大好きオタク、評判の良いこちらの作品め〜ちゃめちゃ期待しておりました。定期的にね、人外と泣きを摂取したくなりますよね。

以下、ネタバレなし全体感想&ネタバレ含む個別感想をお送りします!

 

もくじ

 

あらすじ

祖父が営んでいた、一軒の喫茶店

そんな彼の突然の訃報、そして遺言により

主人公はその喫茶店へ関わることに。

どこか不思議な雰囲気のその場所で、

彼女は不思議な男たちとの出会いを果たす。

「どちらさまも何も――異世界からのお客さまだけど?」

朗らかに笑う彼は、自称【魔王】。

その出会いは偶然か、必然か。

人ならざるものたちとの出会いの先に待つ、物語とは――。

(公式サイトより引用)

 

攻略キャラと攻略順

攻略キャラクターはアンシャンテの常連客であるミシェル(魔王)、カヌス(デュラハン)、イル(堕天使)、イグニス(獣人)、凛堂香(イケおじ)の5名。凛堂さんだけ普通の人間で、それ以外は全員人外です。最高!

公式のおすすめ順を参考に、カヌス→イグニス→凛堂さん→イル→ミシェルの順番でプレイしました。ミシェルは攻略制限が掛かっているので、必ず最後になります。

 

全体の感想

間違いなく、人生ゲー入りしました。

シナリオ:★★★★★

共通8章+個別4章(ミシェルのみ6章)の構成で、共通もボリュームたっぷり!攻略キャラ同士のわちゃわちゃ大好き翁なので共通が手厚いの大感謝すぎるし、各章ちゃんと面白くて全然ダレませんでした。琴音ちゃんの喫茶店オープン奮闘回があって、各キャラのお当番回があって、全員で力を合わせてヤーッ!展開もあって、共通ルートだけでアニメ作れちゃう感じ。各章起承転結がしっかりしてるし、新キャラが出てきたり異世界に行ったり、飽きさせない工夫たくさんだな〜!って思いました。あと個人的には、共通では恋愛が絡まないのも良かった。恋愛以前に、攻略キャラ達が琴音ちゃんに心を開いていく過程がめちゃくちゃ丁寧に描かれているのが最高〜〜〜〜〜!!基本的に皆さん最初から好意的なんですが、人外だからこその認識のズレが交流を通して少しずつ埋まっていって、信頼関係を築いていく感じ......!シナリオでは糖度より恋愛過程を最重視するタイプのオタクなので、こんなに丁寧に「琴音ちゃんを信頼する、好きになる理由」をやってくれて、もう共通の時点でアンシャンテ信頼しかない〜〜〜〜〜!!勝利を確信していました。

個別ルートも全く期待を裏切らないストーリーで、めちゃくちゃ面白かったです。OP詐欺すぎる壮大なファンタジーとシリアス展開が待っているので、ハートフル喫茶店ストーリーを期待するとあれ?なんか違うかも状態になってしまうかなと思いますが、泣けるファンタジーが好きな人はぜひ!!!!!全力でおすすめしたいです!!!!!

全ルート、うるうるしました。いくつかのルートは号泣しました。

イチャイチャどころじゃない世界なので糖度は低めです。私はシナリオ>糖度なのでむしろ好きだった〜〜〜!でも幸せいっぱいFDは本当に見たいのでいつまでも待ってます!!!

個人的には最高しかなかったのですが、強いて言うなら、メインヒーローのミシェルは攻略制限バチバチ(最後確定)の特別枠なので、メインヒーロールート=真相の流れが好きか嫌いかによる好みの差はあるかもしれません。

攻略キャラ同士のわちゃわちゃが好き、ファンタジーが好き、壮大な物語を読んで泣きたい方には特におすすめです!人外好きな方には問答無用でおすすめです。

キャラクター:★★★★★

このキャラクターでGOサイン出してくれたの、感謝しかないです。

攻略対象に!首のないデュラハンが!いるんですよ!!!!!!!!!!

獣耳が生えていたり特殊能力が使えるだけで基本はほぼ人間な人外じゃなくて、“ちゃんと人外”なのがアンシャンテのすごいところ。デュラハンのカヌスは分かりやすい人外ですが、見た目が人間に近いイルは倫理観が欠けていたりと、それぞれめちゃくちゃ人外してます。唯一の人間である凛堂さんは42歳とこれまた珍しいイケおじ枠で、とにかく全員攻めてるアンシャンテ、すごい。正直キャラクター見てしっくり来ないな〜って方も全然いると思うんですが、万人受けしないキャラだろうが妥協せず突き進んでくれて、本当にありがとう。ストーリーで好きにさせてやる!って自信もあったんだと思う。最高。

全員、好きになったよ......!!箱推しだよ......!!

あと、サブキャラクターも豊富です。しっかり出番もあるので、サブキャラ好きのオタクも満足だよ〜〜〜!個人的には、マスコット含め意味のないキャラクターが1人も居ないのが良かったです。キャラ同士の絡みもとっても多いので、何回も好みの話しちゃうんですが、キャラ同士の絆や力を合わせて立ち向かう展開が好きな方にはめ〜〜〜ちゃめちゃぴったりだよ......!!

イラスト:★★★★★

スチル、とてつもなく美麗すぎて全部最高しかないです!!!!!!!!!!ほんっっっと〜〜〜〜〜に美しくてずっと眺めていられる。あと背景や小物もめ〜〜〜〜〜ちゃめちゃ綺麗。普段の背景もスチルの背景も素敵すぎて、常に画面が豪華。細かい部分まで見たくなっちゃいます。特に光の加減が印象的で、日中のキラキラな陽射しも夕暮れの鮮やかさも夜の幻想的な雰囲気も全部......全部良い!!!!!スチルは1人あたり12枚〜14枚、差分がかなり多いです!映画のワンシーンみたいな最高タイミングでスチルが入るので、絵の綺麗さも相まって満足感がすごかったです。大感謝〜〜〜〜〜!!

音楽:★★★★★

音楽が(音楽も)!!!!!!本当に!!!!!良い!!!!!!!!!!

しっとりジャズのカフェミュージックは老舗喫茶店で今すぐ流せるし、作業用BGMとして永遠に流しておきたいくらい好き。聴きながら珈琲を飲めばアンシャンテ気分......!!だよ!!

他にもファンタジーならではの壮大な曲やシリアス展開の切ない曲など、全部......本当に全部好き......サントラCDありがとう御座います!!!!!!!!!!

もう、BGM聴くだけで泣ける。アンシャンテの感動シーン、音楽の力も大きい......!!乙女ゲーム最高BGM部門で受賞間違いなしです。ハートフルなOPも感動そのままなEDも大好きです!

システム:★★★★★

UIお洒落すぎて初見時めちゃくちゃ興奮しました。

アンシャンテ、作り込みやこだわりが本当にとてつもなくて、何もかもがお洒落すぎる。隅々までめ〜〜〜〜〜ちゃくちゃ凝ってるんですよ!!!!!!!!!!起動時に出てくる注意書きの画面すらお洒落広告ポスターか?と思うくらい素敵だし、スチル選択画面がメニュー表になっててドヒャ〜〜〜!ってなったし、食べ物の作画本気すぎません......!?美味しそうすぎる。小物のアンティーク感も素敵。あと個人的に一番テンション上がったのは、BGM画面......!なんと、BGMを選ぶごとに画面の珈琲缶のイラストが変わる。1曲ごとに専用のデザインがあるんです......!!😭😭😭天才すぎません!?!?!?

も〜〜〜〜〜アンシャンテ大好きだ〜〜〜〜〜!!って随所でなるくらい、愛とこだわりに溢れた素晴らしいゲームです。

操作面はいつものオトメイトシステムなのでサクサクです。ただ、共通が長いので選択肢ジャンプ機能かチャプターから個別入れる機能があるともっと嬉しかったな!(共通の選択肢次第で個別ルートに入るタイプなので、周回は少し大変)

 

アンシャンテ、最高なのでぜひよろしくお願いします!

ここからネタバレ含む各個別ルート感想です〜!言いたい放題なので、何でも大丈夫な方のみどうぞ〜!

 

淡木 琴音

逝去した祖父から喫茶【アンシャンテ】の経営を引き継いだ19歳の新人マスター。

表示する

琴音ちゃん、好きヒロインの予感しかなかったけど最初から最後までめちゃくちゃ好きヒロインで嬉しかった!拙者、可憐な見た目に鋼メンタルで芯が強いヒロイン大好き侍......!(自己紹介)

髪型、ウルフカットっぽいのをゆるっとポニテにしてるのかな?すごく可愛い〜〜〜!

最初こそブラック企業(とんでもねえブラック)に追い詰められ、喫茶店!?人外!?どうしよ〜〜〜!?って感じだったけど、数ヶ月後には「人間も人外も珈琲豆の違いと同じ!」って言っている姿を見て、好きだ......って思った。受け入れ力の高さも、この祖父にしてこの孫あり!って面影をバシバシ感じて良かった〜!

鋼メンタルなので常に安心して見ていられるし、攻略キャラを追いかけて救っちゃうタイプのヒロインが好きなので、個人的にはとっても好みでした〜!🥰✨癖もないので万人受けするヒロインじゃないかなと思います!

ヒロインフェイスもデフォ名呼びもありがとうね。琴音ちゃんのプクー顔が本当に好きです。

 

カヌス・エスパーダ(CV:梅原裕一郎さん)

【妖精界・メディオ】出身の首無し騎士(デュラハン)。

表示する

1人目は衝撃の首無し騎士、カヌス〜〜〜!!もうね、アンシャンテのキャラクターを見たときに全員が思いましたよね。乙女ゲームなのに、顔がない!?!?!?」私もね、思ってました。少しレベルが高すぎるんじゃないか?と。カヌスの良さは!!!!!プレイした人にしか分かりません!!!!!

カヌス、め〜〜〜〜〜ちゃめちゃ紳士で良い人です。

心優しくて初対面時から琴音ちゃんのこと色々と気遣ってくれるし、アンシャンテの中でも一番真面目で常識人。見た目が分かりやすく人外なカヌスの中身が人間らしいの、まずそれだけでギャップ萌えを感じます。

でも妖精界では不吉の象徴として忌み嫌われ、生まれてから女王(と従者)以外とは会話したこともなく、数百年間孤立して生きてきた......という相当重い生い立ちです。どうしたらここまで美しい人格に育つんだ?????妖精だから?????アンシャンテ一行が妖精界で歓迎されている場面、自分が居たら他の妖精達が怖がるからって出て行くとこ、心がギュッとなりました。そこで琴音ちゃんだけが自分を追いかけて来てくれて、カヌスの傍が落ち着くとか言われたらそれだけで十分恋に落ちるよね!?!?!?落ちる。(確信)

堅物すぎてデートに誘う(イルのデート企画)のにもわたわたしちゃうの、可愛すぎたな〜〜〜カヌスの一人称が「我」なのもツボです。一人称「我」のキャラ攻略するの初めて。

あと、サブキャラの女王様・ティターニア(CV種﨑敦美さん)ほんっっっっっとうに可愛い!!!!!好みすぎて実は悪役だったらどうしようと怯えていたんですが、最初から最後まで琴音ちゃんにデレデレで最高でした。種﨑さんの可愛らしいのに優しくて落ち着くボイス、大好き〜〜〜!!従者であり弟のヴェンニーアのツンツン(たまにデレ)も良かったです。姉弟攻略ルートくれ〜〜〜〜〜!!!!!

個別ルートでは琴音ちゃんとカヌスが順調に微笑ましく距離を縮めていきますが、アンシャンテはほのぼのカフェ経営ゲームでは......ありません!

カヌスの妖精界での役割は、妖精達に死を予言し、執行すること。琴音ちゃんは心優しいカヌスが何の躊躇もなく妖精を斬り殺すところを目撃してしまい、衝撃を受けます。優しいカヌスとあまりにも結びつかない姿に最初は動揺するけれど、凛堂さんの後押しもあり、「ちゃんとカヌスのことを知りたい!」ってすぐに行動できるの偉い。

しかし!カヌスは琴音ちゃんのことを「人間」と「人外」は違うってバッサリ拒絶。普段何を言われても温かく対応してくれるカヌスだからこそ、ここの拒絶はなかなかに衝撃でした......!!😭

カヌスも本当はこんなことしたくねぇ!!って思ってるし苦しいからこそ、カヌスがアンシャンテに求めるものってデュラハンとしての役割を忘れて過ごせる空間」だったんですよね。使命からは逃れられないと諦めているから、せめて大切なアンシャンテでの時間は守りたいし、琴音ちゃんにも踏み込んでほしくなかった。休日に仕事の話されたくないのと一緒だよね!!!!!(違う)

琴音ちゃんとの一部始終をガン見していたヴェンニーアは、カヌスと同じく世界(妖精界の創造神である世界樹)に縛られた姉を救い出したくて、世界をぶっ壊そう!!と持ちかけます。ツンツン男がたった1人のために世界を敵に回せるの、オタク、大好きな奴じゃん。多くの犠牲を出すことになるだろう提案にカヌスもティターニアも頷くことは出来ません。それでもヴェンニーアは絶対に世界樹から姉を解放することを決意します。めちゃくちゃ主人公ムーブしてる。

一方、バッサリ拒絶されて傷心の琴音ちゃん。カヌスが自分を突き放したのは危険に晒さないための優しさだと理解した上で、また拒絶されるとしてもカヌスに正面から向き合うことを決めます。おじいちゃんのアンシャンテが「異世界の事情には決して踏み込まず、安らげる場所を提供する」だったのに対し、琴音ちゃんのアンシャンテは「異世界の問題でもバンバン切り込んで解決するよ!」と違いが出てくるの、良いな〜〜〜!

あとアンシャンテ、途中で攻略キャラやサブキャラ視点を入れてくれるので、琴音ちゃんを拒絶した時のカヌスの感情や葛藤も丁寧に描かれているの、めちゃくちゃ良い。カヌスにとっての一番の優しさが、拒絶して琴音ちゃんを守ることだったのが辛すぎる。カヌスもティターニアも幸せになって😭

更には創造神である世界樹が、実は外来種で神でも何でもなかったことが判明。信仰していた神が実は邪悪な存在だった展開ね......!今まで世界樹存続のために生贄として捧げられてきた歴代の女王と妖精たち。カヌスが妖精を殺す真の理由は、供物として妖精の命を世界樹に捧げるためでした。これはヴェンニーアが「いや悪いの全部世界樹じゃね?」って考えるのも分かる。悪いのは全部世界樹!!!!!!!!!!

ヴェンニーアのアシストもあって、琴音ちゃんは再び妖精界へカヌスに会いに行きます。ここでや〜っとカヌスが折れてくれて、自分の生い立ちや役割について語ってくれました。カヌスの前任の死の妖精はティターニアとヴェンニーアの姉で、妹を生贄にさせないために世界樹に闘いを挑んだ結果、多くの犠牲を出して自らの命も失ってしまった。カヌスは歴代の死の妖精の記憶を受け継ぐ存在だから、世界樹を敵に回すことがどれだけ危険かも分かっている。きっとティターニアとヴェンニーアにとってカヌスは、弟では無いけれど家族に近い大切な存在だったんだね😭ヴェンニーアがアンシャンテで過ごすカヌスを見て微笑んでたの、そういうことか〜〜〜!!って納得しました。

何も知らずに居て欲しかった、変わらず店で出迎えて欲しかったと嘆くカヌスに、琴音ちゃんが「私を、見なさい。カヌス・エスパーダ」「今のアンシャンテの店主をーー淡木琴音を、ちゃんと見て!」って正面を向かせて言うシーン、最高すぎてめちゃくちゃリピートした。

琴音ちゃんかっこよすぎない!?!?!?みんなこのシーン絶対大好きだよね!?!?!?心優しくて気遣い屋さんなのに必要な場面ではストレートに気持ちぶつけられるヒロイン、本当に好き〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!カヌスが求めたアンシャンテは、おじいちゃんはもう居ないと認めさせた上で、「あなたの居場所になりたい」で泣いた。

琴音ちゃん、カヌスの抱えてるものの重さや妖精界の暗い面も理解した上でここまで言えちゃうの、愛しかない。カヌスもそこで初めて、実は自分が一番過去のアンシャンテに執着していたことを理解して、新しいアンシャンテや琴音ちゃん自身を好きになっていることを実感します。無事に両想いになれた2人🎶ではもちろん終わらず、世界樹を滅ぼしたいヴェンニーアによって、琴音ちゃんはティターニアの代わりに世界樹の生贄に捧げられます。琴音ちゃんを生贄にすれば、カヌスやアンシャンテのメンバーは迷わず確実に世界樹を殺すだろうと。ヴェンニーア!!!!!信じてたのに!!!!!!!!!!😭😭😭

でもヴェンニーアも数百年単位で準備してきたので、もう後戻り出来なかったんだろうな......このまま躊躇ってティターニアが亡くなってしまっては何の意味もないし......辛い💥

カヌスが1人戦う絶対絶命の状況に颯爽と現れるアンシャンテメンバー、頼りになりすぎて週刊少年ジャンプかここは?????って思いました。友情・努力・勝利!

バッドエンドは琴音ちゃん救出に間に合わず、植物状態となってしまった琴音ちゃんの犠牲と引き換えに世界は仮初の平和を取り戻すエンド。うおおおおおおお!!!!!!!!!!😭

狩也くんが、琴音ちゃんの居ないアンシャンテを守ろうとしてくれて、またアンシャンテで皆で集まろう!って言ってくれるとこで感極まりすぎてンギャアアアアアバケモノ爆誕しました。狩也くんめちゃくちゃ成長してて泣ける。成長狩也くんルート、追加ありませんか!?!?!?

ハッピーエンドはカヌスが間に合い、無事に救出成功。カヌス登場シーン、BGMも相まってま〜〜〜じで良かった。アンシャンテBGM最高すぎません!?!?!?映画だよ。

皆で協力して世界樹に攻撃する展開も熱かったし、死の妖精であるカヌスが世界樹にも死を告げる!!って止めを刺すところも良かった。死の妖精から琴音ちゃんの騎士になった瞬間〜〜〜〜〜!!!!!😭😭😭

そして世界樹をぶっ壊した後、生贄にさせられたからこそ一時的に妖精に近い性質を持った琴音ちゃんがカヌスの顔を認識出来たのが、めちゃくちゃ良かった。ここ、琴音ちゃんにしかカヌスの表情が分からない演出がほんっっっと〜〜〜〜〜に良くて。スチル差分の差し込み方が天才すぎて、琴音ちゃんの感動がダイレクトに伝わってきてボロ泣きしました。最高。

エピローグでは世界樹に解放されたティターニアが自分の足でアンシャンテ通ってくれるように!1日に2回も来店しちゃうの可愛すぎない!?永遠に琴音ちゃんと仲良くしてください。

新しく生まれ変わった妖精界の花畑で、カヌスが琴音ちゃんにプロポーズするシーンもと〜〜〜っても良かった。1人目からめちゃくちゃ感動しました、ありがとうカヌス......!!!!!

ただ、ハッピーエンド🎶の後の不穏演出(ミシェルルート解放演出)が本当に怖かったのでそこだけ止めて欲しかったです😂😂😂wwwww

 

イグニス・カリブンクルス(CV:小野友樹さん)

【獣界・ベスティア】出身の魔獣。ベスティア最強と名を轟かせる、炎を操る人狼の青年。

表示する

2人目はイグニス〜〜〜!ツンデレも獣耳も大大大好きなので、彼には正直めちゃくちゃ期待していました。最初こそ琴音ちゃんに対して新しいマスターなんて認めない!気に入らねえ!な態度を取るんですが、チョロすぎってくらいチョロい。25歳でアンシャンテ常連客の中では一番若いのに、一番まともな感性を持ったツッコミ枠。もう、素直になれないだけのただの良い奴です。チョロツンデレからしか得られない栄養素が、ある!!!!!

しかし、イグニスの故郷である獣界は「殺戮こそ全て」というかなりヘビーな世界。更に極寒すぎて居るだけで死んでしまうような過酷な環境でした。そのトップに君臨するイグニスは不殺を信条としていて、それが気に食わない獣達から常に狙われる立場。アンシャンテでは素直になれない真面目ヤンキー的な立ち位置なのに、獣界では最強なギャップがまた良い〜〜〜!あと、魔獣モードだと常に半裸で露出が激しいのでめちゃくちゃ見てしまいます。良い筋肉!!!!!!!!

個別ルート、舎弟のドローミから番なんすか〜!?って言われて真っ赤になって否定するイグニス、可愛い〜〜〜!!これよこれ、これを求めてたんですよ!!!!!!!!!!番って人外ならではのワード、良いですよね。イグニスは共通ルートで既に琴音ちゃんに好意持ってる節があるので、気を遣った琴音ちゃんに「彼女が出来たらアンシャンテに連れてきてね!」って言われてヤケになってるのも可愛い。中高生みたいな初々しさ、最高。25歳だけどね、獣の中ではまだまだベイビーなんだろうな......!!!!!!!!!!

強さこそが正義だから自然と強い女が魅力的な世界なのに、最強様が非力な人間の女の子に恋しちゃうの、もう、人類皆好きな展開じゃない?

野生の本能が抑えられなくなりつつあるイグニスが怪我した琴音ちゃんの手を舐め回すシーン、スチルが良すぎ最高すぎで早くもイグニスナンバーワンスチルに立候補していました。

あと、アザラシ魔獣のコロロに常連の皆の名前を呼んでもらうシーン、カヌスと凛堂さんに爆笑して何回も見ちゃった。不意打ち声真似でのカヌス!中年!は面白すぎる😂凛堂さん、中年いじられキャラで固定なの本当に笑う😂😂😂

一方で、獣界ベスティアからぽんぽんと危険な魔獣がアンシャンテ周辺に送り込まれていることに対して、イグニスは調査に向かうことに。イグニス、かつて野生の闘争本能が暴走してしまって暴れまくりのどうしようもない状況でアンシャンテに辿り着き、おじいちゃんが温かいご飯を食べさせることで落ち着かせてくれたので、そこからアンシャンテに居着くようになったようです。イグニスにとっての食事は本能を抑える抑止剤だったと......😳

そんな話を聞かされても怯えず平然としている琴音ちゃんが愛しくて、笑顔で「ばーか」って言っちゃうイグニスも、照れ琴音ちゃんの「バカじゃないし......」も、あまりにも可愛すぎる。私がアンシャンテに棲みつく幽霊だったら、今の光景見て成仏してるよ。

イグニスの帰りをアンシャンテで待つ琴音ちゃん、何者かに連れ去られてベスティアの過酷な環境にコロロと一緒にポイっとされてしまいます。寒さで息絶えそうなところ、イグニスが守っていた集落に助けられて、何とか一命は取り留めます。イグニスの過去の行いが琴音ちゃんを救う結果になったんだね〜〜〜😭✨コロロが頑張ってイグニスを探し出してくれたのも偉かった。

そしてドローミ絶対裏切ってるよね!?コロロが常に敵意剥き出しなのもギャグっぽい展開にされてるけど、理由あるよね絶対!?イグニスがアンシャンテで腑抜けてるのが気に食わなくて最強を取り戻してほしいのか、実はイグニスに恨みを持っているのか......どっちだ〜〜〜!?🧐🧐🧐

氷の中のイチャイチャシーン(寒いだろ!って抱きしめてくれるやつ)にもう😄これ😄付き合ってるダロ‼️😄ニヤニヤ翁が限界突破しておりました......が!突如襲ってきた魔獣・豪角にイグニスの過去や真実をバラされて、テンションの落差がとんでもない。不殺を信条にしていたイグニス、実は過去に闘争本能が暴走して、集落を襲ってきた魔獣を同胞ごと殺してしまっていました。その中にはイグニスの親友も居て、闘いに巻き込まれ亡くしたと思っていた親友がまさか自分が手を掛けていた......という事実だけでも吐きそうなのに、そもそも闘争本能が暴走し理性を忘れ暴れてしまうのはイグニスだけらしい。!?

信じられない事実のコンボにより、イグニスは放心状態に。しかもさ!?長年信じてたはずの叔父さんがさ!?化物は利用するしかないとか言い始めるしさ!?なんなの!?!?!?同胞も殺しちゃうって相当に恐ろしいけど、それでも唯一の肉親として長年イグニスの傍に居たんじゃないの〜!?って悲しくなっちゃった😭

アンシャンテに戻ってからも当然イグニスは落ち込みまくり。琴音ちゃんがイグニスの不殺の信条を信じ、かっこいいよ!って言ってくれてたからこそ、その信頼を裏切ったことに対しても自己嫌悪。いつ暴走するか分からないし、アンシャンテにはもう来ないと言うイグニスを引き留める琴音ちゃん、良&良&良だった。まっすぐ人の目を見て気持ちを伝えられることの大切さを、アンシャンテは教えてくれます。(レビュワー)

イグニス闘争本能を抑える術を探す&イグニスを追って人間界に送り込まれているっぽい豪角をどうにかするため、ベスティアに訪れるアンシャンテ御一行。コロロ、可愛いマスコットキャラクター枠だと思ってたから普通にめちゃくちゃ重要だった😂😂😂コロロのおかげで、ドローミがやっぱり裏切っていたことが発覚😡イグニスの先祖の焔狼はかつて他の種族を食い荒らす大厄災として恐れられ、何とか封印されたものの、その血を色濃く受け継ぐイグニスだけが大災厄と同じ闘争本能を持っていた。そしてドローミの一族は焔狼の監視役として、近くに居住していました。ここまで聞くと、ドローミ焔狼を滅ぼそうとしてる?って思いますが、その逆で、闘争本能を目覚めさせようと豪角に力なき焔狼の集落を襲わせます。(豪角にはイグニス危険だから殺した方がいい!って伝えていたっぽい)

ドローミの思惑通り、焔狼の集落が全滅したことによってイグニスの闘争本能が爆発。お、叔父さんが〜〜〜〜〜!!!!!!!!!皆殺しにするだけでは止まらず、本能のまま豪角の死体を食べ始めます。ここで、叔父さんが「集落もっと人いたはずなんだけど、死体見つからなくて💦逃げられたのかな💦」的なことを言っていたのを思い出してゾッとしました。助けに来たイルと琴音ちゃんのことも分からず襲い掛かるんですけど、普通、琴音ちゃんが抱きしめてイグニス正気に戻る......って思うじゃないですか!?イルも琴音ちゃんも普通に瀕死だし、イルのちぎられた羽根が痛々しすぎる。琴音ちゃんの腕も食いちぎられるし、いや、こんな絶望展開ある!?!?!?

イグニスが正気に戻った時には既に遅し、琴音ちゃんの肉を飲み込んだ後でした。ヒロインが物理的に食われる展開なんて、想像してなかったよ!?!?!?ねえ〜〜〜なんでこんな酷い仕打ちするの〜〜〜!?!?!?😭😭😭😭😭こんなのイグニスも絶望不可避だし、追い討ちをかけるドローミお前本当にいい加減にして。でもあまりにもゲス顔が似合いすぎるし、ゲス演技がうますぎる。(野上さん🎶)

結果、イグニスは封印。しかもイグニスが持っているのって、闘争本能じゃなくて、殺して喰らいたい捕食本能だったと。だからアンシャンテでもめちゃくちゃご飯食べてたんですね。いっぱい食べる君が好き〜🎶の伏線をこんな形で回収するの、本当に止めてもらっていいですか!?!?!?しかも人間の肉が一番美味しいとか、そんな情報いらなかったよ。

イグニス封印だし琴音ちゃん瀕死だしで、関わりが無くなりすぎてモブ狐くんの選択肢を選ばせてくるのはちょっと笑いました。この狐くんとウサギちゃん(で合ってる?)可愛い〜〜〜!

元凶のドローミは完全に狂ってて、イグニスを危険視するどころか、災厄の魔獣かっこい〜〜〜!!ってイグニスの本能を目覚めさせようとしてたんですよね。御門さんがドン引きしてたの笑いました。お前もwww大概だろwwwと思いましたが、倫理観少しはあったのかと安心。ていうか、コロロにも役割があったから、くーちゃんにも何か役割があったりするのかな......!?

更に暴走するクソドローミによって、イグニスを災厄の魔獣として目覚めさせる最後の仕上げに琴音ちゃんを食わせようとします。抗いながらも本能に抗えないイグニスと、こんなに好きなのに恐怖心が拭い切れない琴音ちゃん。いや〜〜〜怖いよね〜〜〜!?それこそ本能での恐怖だよね😭イグニスって人外ズの中では年齢も近いし、外見も考え方も一番人間に近いのに、こういうところで人外みを出してくるか〜って思いました。見た目はめちゃくちゃ人外だけど、中身はとっても人間らしかったカヌスとはまた正反対だなと。イグニスルートって悲しい過去を持つイグニスを琴音ちゃんの広い心で受け止めてハッピーエンド🎶なある意味お決まりの展開だと思っていたので、良い意味で意外でした。どんなイグニスでも受け入れるよ!好きだから!と言っていた琴音ちゃんのワンシーンを笑顔でぶち壊してくるというか......ここまで人外に本気で取り組んでくれてありがとうな気持ちです。

イグニス絶望スチル、めちゃ良ではあるけれど、辛いよ〜〜〜〜〜!!!!!😭😭😭惚れた女にって遠回しにダイレクト告白してくれてるけど、こんな最悪な告白シーンないよ〜〜〜!!!!!

琴音ちゃんに手を上げるドローミのことマジで許せないけど、クズ演技うめ〜〜〜〜〜!!!

琴音ちゃんを意地でも食べようとしないイグニスに痺れを切らして、ドローミが琴音ちゃんのことを食べようとしたせいで、イグニスの理性も崩壊し災厄の獣として覚醒してしまいます。

ここでアンシャンテのメンバーが駆けつけてくれる展開も熱いし、負けそう〜って時に瀕死だったイルが復活してくれるのも熱い。アンシャンテ、少年漫画かもしれない。(2回目)イグニスが守ってきた弱き魔獣たちが、イグニスを恐れることなく止めようと立ち塞がるのも良かったです。

最後に琴音ちゃんがイグニスを止める!って真正面から立ち向かうのも熱い展開だった。これぞ!!!!!期待していた!!!!!異形との王道展開!!!!!!!!!!

バッドエンドは、琴音ちゃんを前に正気に戻ったものの、獣の姿のまま氷漬けになってしまうエンド。アンシャンテでイグニスが目を覚ますのを待ち続ける琴音ちゃん。根本的な解決にはなっていないので、イグニスが目を覚ましたとしてもまた戦うことになるかもしれないのが悲しい。

ハッピーエンドはイグニスが無事に人型に戻ります。ご都合主義でも何でもいい!!!!!戻ってくれてありがとう!!!!琴音ちゃんを抱き締めながらのオレはお前を、男として欲してたんだ......!の台詞、美味しい獲物として求めてたんじゃなくて、ちゃんと恋愛感情で求めてたんだってやっと自信持てたんだろうな、良かった〜〜〜!魔獣の好みは強い女!ってドローミにも言われてましたけど、琴音ちゃんの強い精神に惚れたって展開も納得感あって良かったです。琴音ちゃん、精神力で戦う世界だったら相当強いと思う。

あと、コロロの家族ちゃんと生きてたの本当に!良かった〜〜〜〜〜!!!!!イグニスルートで一番嬉しかったことかもしれないです。

エピローグ、あのツンデレイグニスがストレートに惚れた女の心配すんのは当たり前とか言ってくるの、可愛すぎる。念の為しばらくはアンシャンテの食べ物も食べられないけど、代わりに琴音ちゃんを(性的な意味で)食べるとか言い始めた時は正直笑いました。食欲の代わりに性欲で満足ってことねwwwwwwwwww大変そう。イグニスルート、一番糖度高かったかもしれません。

 

凛堂 香(CV:諏訪部順一さん)

政府の超常事象対策機関(GPM)に所属する、壮年の男性。

表示する

3人目はアンシャンテメンバーで唯一の人間である凛堂さん!42歳と19歳ってめちゃくちゃハードル高そうに見えて、人外ズでは2番目に若いし人間同士で一番恋愛のハードルも低いの、すごすぎるアンシャンテ。歳の差なんて些細なものに思えてきます。

凛堂さん、ハイスペックなイケおじで非の打ち所がない格好いいお方ですが、個人的におじ萌えが全くないので、凛堂さんルートどうだろう......!?と心配半分、期待半分な感じでした。凛堂さん、イケおじ特有の絶対過去に何かを抱えている感を醸し出してしかいない。あと私服がチョイ悪系イケおじファッションで、アンシャンテメンバーにミスター若作りって言われてるの爆笑しました😂😂😂止まることのない中年いじり。

凛堂さんルートは、「彼女の誕生日プレゼント選びに付き合って欲しい」と御門さんに誘われるところから始まります。えっ彼女!?!?!?それってくーちゃんだよね!?!?!?しかも御門さん29歳らしい。彼女とは結婚を考えてるらしい。色々と衝撃すぎる。

そしてくーちゃんの正体、すぐに分かります。狐のぬいぐるみにしか見えないくーちゃんと会話して、食事の時間だと自ら腕を差し出す御門さんの姿を見て、琴音ちゃんは絶句。こっちも絶句だよ。くーちゃん、元人間で凛堂さんの妹という事実も明かされ、更に絶句。そこに繋がる!?!?!?凛堂さん、過去に人外関係で妹さんを亡くしてるのかなって思ってたんですが、まさかの妹さん自身が人外に成り果ててるっていう事実、あまりにもグロすぎる。くーちゃんもコロロみたいなマスコットかな!😄って思ってた過去に戻りたい。

さすがに落ち込む琴音ちゃんを励まそうと、狩也くんが自家製アイスコロロの珈琲フロート作ってくれるの可愛すぎる〜〜〜!😭😭😭凛堂さんに比べたら歳の差全然ないし(失礼)狩也くんルート、待ってます!!!!!!!!!!!

その後、アンシャンテに来店した凛堂さんにくーちゃんの真実を教えてもらいます。凛堂さんの妹、雫さんは御門さんと同じGPM・研究課の職員で、同僚であり恋人だった。人外の特性を医療に活かせないかと実験していたところ、事故を起こして自らが危険な第三種人外へと成り果てた。職員を殺傷するという実害も出し、もう凛堂さんが殺すしかない状況で、どうにかするから殺さないでくれと必死に懇願したのが御門さん。唯一の家族に止めを刺せなかった凛堂さんの迷いもあって、御門さんは毎日雫さんを無力化させる薬を投薬し、血を啜る必要のあるくーちゃんに自らの腕を差し出し、何とかくーちゃんとして生かし続けていた。理性も何もない人外だけど、生きていてくれるだけで幸せだと笑いながらも、絶対に彼女を人間に戻したいという気持ちはずっと持ち続けていて、そのために7年間も人間に戻す研究を続けていたと......ここのシーン、驚くほど大号泣してしまった。私、亡くなった恋人を一途に想い続ける男がマジのマジで大大大好きなので、ありえないくらい泣きました。しかも他ルートでハイテンションマッドサイエンティストと見せかけておいて、裏では恋人のために自分を犠牲にしながら努力し続けていて、おかしく振る舞っているだけで現実もちゃんと見えてて......この男にこんなに泣かされるなんて、私、1ミリも思っていませんでした。むしろ研究したさに裏切ってくる可能性あるなって思ってたくらい。こんな一途な男なんて知らなかったです。

凛堂さんから雫さんの話も聞けて距離が縮まった2人。凛堂さんにデートへ誘われるんですが、凛堂さんさ〜〜〜歳の離れた琴音ちゃんにさらっと迫れるの、素直に尊敬する。自分がモテるイケおじで若い女の子に迫って許される存在だって分かってやってるんだよね〜〜〜!?全く......!😤琴音ちゃんも琴音ちゃんで、歳が離れてるとはいえ、アンシャンテでは唯一人間で頼れる大人なわけなので、自然と惹かれるのも致し方なし。デートに着る服悩んじゃったり、ネイルでさりげなく気合い入れちゃうの、可愛い〜〜〜!!

肝心のデートの行き先が凛堂さんの自宅と分かった瞬間、琴音、そんな危険なおじさんはやめておきなさい!って一瞬思っちゃったんですが、凛堂さんの部屋から8章で出てきたクーレイ族のハニワが登場したのめちゃくちゃ笑いました。ハニワがいるなら大丈夫か〜〜〜!!しかも自宅に呼んだのもハニワが琴音ちゃんにお礼したかったかららしくて、良い奴じゃん......ハニワもといテンちゃん、喋り方も癖になるしホットワイン飲みたいとか言い始めるのも笑いました。面白すぎるだろこのハニワ。成人してるのかよ。

凛堂さん、タワマン住みだし料理もばっちり出来ちゃうのすごいな。さすが完璧おじ......!琴音ちゃんが凛堂さんのこと意識しちゃうの可愛すぎるし、凛堂さんももはや琴音ちゃんのこと好きになりかけてます。琴音ちゃんと良い雰囲気になって(ハニワ爆睡)キス......するか!?ってなった時はさすがにちょっと待て〜〜〜い!ってなったけど、タイミング良すぎる魔界警察が電話で邪魔してくれました。でも、凛堂さんにとっても身近で人外を受け入れ共存している人間って琴音ちゃんくらいで、雫さんのことや抱えている苦しみを話せるのも、傷に寄り添ってくれるのも、琴音ちゃんだけなんだよな〜〜〜!って思うと、琴音ちゃんの年齢関係なく好きになってたと思う。(雫さんの事件から時が止まったままだから、あまりおじさんの自覚ないのかも......ともちょっと思いました。)そう考えると、お似合いのカップルかもな〜!と思っておりました。しかしアンシャンテは、ここで終わってくれません......!!!!!

良い雰囲気の帰り道、雫さんの暴走が始まり、GPMに駆け付けた凛堂さんは攻撃と呪いを受け、瀕死かつ寿命残り2日の状態に。なんでや凛堂〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!(せやかて工藤)

琴音ちゃんは、暴走を引き起こした御門さんに呼び出され「凛堂を救うためには人外化する薬を飲ませろ」と手渡されます。薬を飲ませなければ確実に死ぬ。でも人外化したら死ぬよりも辛く苦しい思いをするかもしれない。そんな極限の状態で決断を迫られ、薬を飲ませることに。ちなみに選択肢で薬を飲ませなかったら凛堂さん死亡でバッドエンドです。飲ませるしか、ない!😭

琴音ちゃんが口移しで薬を飲ませるシーン、本当に興奮している場合じゃないんですが、めちゃくちゃ良かった。瀕死状態の口移し、正直言って大好きです。人外化して、恨まれてもいい。全責任は私が負う。それでも生きていてほしい。って願う琴音ちゃんの覚悟があまりにも強くて切なかったです。

薬の効果で凛堂さんは無事に生き残ることに成功しますが、グリムジョーみたいになってしまった😭😭😭(BLEACH)(CVも一緒だった)まさか凛堂さんが人外化することがあるなんて思ってなかったので、冷静にしんどい。

生かしてくれた琴音ちゃんには感謝しながらも、裏では人外になんてなりたくなかった!と嘆く凛堂さんの姿を見て、後悔ばかりが押し寄せる琴音ちゃん。他ルートは盛り上がりがvs世界みたいなとこあったから、人間の凛堂さんルートはどう展開するんだろう?って思ってたけど、こうくるのか〜〜〜って......😭人間と人外の関係について一番考えさせられるルートかもしれない。凛堂さんとはやっぱり歳の差が障害になる感じかな〜!?とか思っていた浅はかな自分を叱責したい。アンシャンテはそんな浅い話じゃね〜〜〜んだ!!(23歳差は十分に深いです)

人外に関わる人間同士、分かり合えるしこのまま幸せになれるかも🎶ってハッピーな暮らしの構図を見せつけた上で、人外になってしまった人間と人外にしてしまった人間の関係になってしまうの、残酷すぎませんか?茶店の可愛いマスターと常連のイケおじが、ある日を境に加害者と被害者になってしまうの、あまりにも辛い。人外にならなければ死んでしまうので、救済者でもあるんだけど......!!

もちろん凛堂さんは琴音ちゃんを恨んでなんかいないけれど、人間と人外が幸せになれるなんて信じていないから、琴音ちゃんの幸せを願って恋心を隠し身を引こうとします。それを見抜いた琴音ちゃんが、どこにも行かないよう引き留める意味も込めて「付き合ってください!」と告白。キスまでしちゃうの、琴音〜〜〜〜〜!!!!!ってなりました😭😭😭この人を人外にしてしまったって罪悪感や責任感はどうしても付き纏うだろうし、ただ好きなだけの頃には戻れないの辛すぎだけど、せめて少しでも幸せになって......😭🔥

御門さんサイドでは、くーちゃんは実験事故によって人外となったわけではなく、人間を人外化する非人道的な実験が秘密裏に行われていたことを発見した雫さんが、口封じのために人外化させられたというのが真実でした。GPMさ〜〜〜〜〜!?出たよ一番怖いのは人外じゃなくて人間パターン。これを知った御門さんは突然激怒、人間を喰らうことで人間らしさを取り戻すくーちゃんと一緒にGPMへの叛逆を始めます。全てに絶望しても、凛堂さん琴音ちゃんを含めた4人でまた笑い合えたらって、叶わない前提で想像しちゃうの、泣ける。でも進化?覚醒?したくーちゃん、メノスグランデみたいで怖すぎる😭😭😭(BLEACHから離れろ)

戦いたくないのに、凛堂さんと雫さんの兄妹で戦わなきゃいけない展開も辛い。どこで道を間違った......?????

結局、アンシャンテメンバーの助けもあり(絶体絶命ピンチに勢揃いで現れるアンシャンテメンバー毎回LOVEすぎる)、無事に勝利します......が、最後は御門さんも雫さんも命を落としてしまいます。イヤッ!イヤッ!!(デカキモ)ご都合主義でも何でも良いから雫さん元に戻してダブルデートしなきゃ絶対絶対嫌だ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!でもGPM壊滅させるほど人を殺してしまっているし、こうなる他なかったのかな。安易にご都合主義展開にしないのも、アンシャンテの良いところではありますが......😭御門さんの、人間同士じゃないと幸せになれないと思っていた。ずっと一緒に居たいなら、僕が人外になるって方法もあったのにね。って言葉が泣けたし、最後の最後でくーちゃんがずっといっしょって言葉を発するのも号泣しました。

バッドエンドは、凛堂さんは人間に戻る方法を探すために旅に出て、琴音ちゃんは待ち続けるエンド。御門さんですら見つけられなかったし、結局すれ違ったまま生きていくしかないのかな、と静かに絶望を仄めかすエンドでした。

ハッピーエンドは凛堂さんが告白の返事をしてくれて、大変なこともあるかもしれないけど恋人として支え合って生きて行こう!なエンド。ねえこれ絶対FD作れるよ......!!頼みます!!

凛堂さんルート、想像以上に重い話だったし、何よりあのギャグ的存在だった御門さんにここまで泣かされるとは思わなかった。くーちゃんがこんなことになるとも思わなかった!情緒ほとんどこの人たちに持っていかれました。普段の奇行も空元気な部分があったのかと思うと、他ルートでどんな顔して見れば良いのか分からないよ......生きて......

 

イル・ファド・デ・リエ(CV:石川界人さん)

【天界・カエルム】出身の、乙女ゲームが大好きな堕天使。

表示する

4人目はイル!乙女ゲームが大好きな堕天使という、すっっっごい設定持ちのキャラです。初見時普通に天使だと思ってたので、え!?堕天してるの!?絶対何か抱えてるじゃん!!!!!と驚きでした。でも共通では堕天設定が上手いこと引きこもり自堕落ゲーマーとして作用していて楽しかったです😂特にイルの部屋、めちゃくちゃ見覚えのある顔ばかりで笑ったし、分かる人には分かる小ネタも散りばめられていて面白かった〜!ルパンとカルディアちゃんの祭壇や痛バまで使っていたの爆笑でした。オタクに理解がありすぎる。

イル、羽根さえなければただの引きこもりイケメンで人外感も薄めなので琴音ちゃんも警戒ゼロで接しているんですが、アンシャンテの中では一番危険だったりします。倫理観に欠けているというか、もちろん悪気は一切無いけれど、人間の感情や脆さを全く理解出来ていないんですよね。乙女ゲームやってるし、表面上は普通に会話も出来るけど、肝心な所を何も分かっていないというか......キャラ設定、本当にうまいな〜と思いました。人外ズは、ちゃんと全員人外してる。

感情の機微に疎かったり、恋愛から程遠そうなキャラが恋に振り回される展開大大大好きなので、イルの成長に期待大です!!!!!

個別ルートでは琴音ちゃんとコラボカフェに行って大喜びだったかと思えば(カフェの再現度がすごい)、琴音ちゃんを気遣ってその場の全員を眠らせてしまうトラブルを起こしたりとバタバタです。琴音ちゃんはトラブルを目の当たりにして初めて「ダメなことは言い聞かせなきゃ!」と危機感を持つし、イルはイルで、謝る琴音ちゃんの姿を見て「彼女に迷惑を掛けたくない」「乙女ゲームのキャラのように、力になりたい。頼られたい」と思うように。間違いなく感情、生まれてる......!!!!!!!!!!

イルも基本、善意で行動してるのがもどかしいです。常識って言われても、何が正しくて何が悪いのか教えてもらわないと分からない。これがダメならあれもダメなのかな、って繋げて理解することが出来ない。人外というよりは、ロボットに近いのかも......!ロボットが心を得る展開に近いものを感じました。

イルが引きこもりをやめて、頑張って琴音ちゃんのお手伝いをしようとするの健気でカワイ〜〜〜!!😭✨しかし、見事に全部空回り。今までイルは手伝いとか出来ないから!(笑)ってギャグ調で話されてたから全然違和感なかったけれど、確かに恐ろしいほどポンコツを極めている......!通りすがりの御門さんの助手にも「そう設計されていないからだ」と言われるし、これ、伏線なのか......!?!?!?

イルがやっとシーツを干すことに成功して、琴音ちゃんに褒められて、人間らしくなったねって言われて喜ぶスチル、笑顔がめちゃくちゃ可愛い〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!これもうハッピーエンドの笑顔だよ。これから確実に闇と戦う展開くるの、嫌だよ〜〜〜!!!!!ずっとイルのこの笑顔見ていたいよ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

琴音ちゃんも自分の役に立ちたいと日々努力し、破壊力満点の笑顔を見せてくれるイルの姿に、放っておけない常連客から気になる男性へと昇格。イルの好きなものを理解しよう!とおすすめされた乙女ゲーム(イルが初めてプレイした作品)を遊ぶんですが、その攻略キャラクター非常〜〜〜にイルに似ている。いつも笑顔で優雅な所作や喋り方......というか台詞も一緒。これは......乙女ゲームキャラクターの性格をそのままトレースしてる......ってコト!?

琴音ちゃんがあれ?あれ〜?って違和感持ち始めた頃、ついに御門さんの助手......動きます!彼の正体は天使・ソリトゥス。あなたソリトゥスって言うのね!!!!!名前がずっと分からなかったからグリリバって呼んでた!!!!!(CV緑川さんなので)ソリトゥスめちゃキレ〜〜〜なお顔をしてらっしゃる。ソリトゥスはイルを連れ戻しに来たんですが、彼によってイルの本来の名前は「断罪の天使」であり、名前や性格はゲームのキャラクターから模倣したものと教えられます。な、名前もなんだ!?!?!

そもそも天使は本来感情を持たず、感情を持ってしまうことが「堕天」であり、断罪の天使の役割は堕天使を消滅させること。そのためにイルには最強の兵器としての力があると......なるほどね〜〜〜!?堕天=悪いイメージが先行しちゃってたけど、感情を持つこと自体が堕天の条件なんだ......!?!?!?半分堕天した存在のイルは、感情を学んでいる途中だったんだね......😭

琴音ちゃんに真実をバラされ笑顔が崩れ絶望しているイルの表情がとっても良かったんですが、ソリトゥスによって強制的に力を執行させられ、その場にいた堕天使を全員殺してしまった時はごめん悪かった!やめて!やめて!?となりました。イルはあまりの出来事に発狂し、耐え切れずその場で感情を初期化してしまいます。嘘だろ......

天使に戻ったなら勝手に天界戻ってくるだろ!とソリトゥスは帰っていくんですが、お通夜ムードのアンシャンテ、辛すぎる。ここで初めて、イルに過保護だったミシェルから出会った当時の様子が語られるんですが、攻略キャラ同士の絆大好きマン、号泣しました。

感情が芽生えたイルはもう殺したくない!と天界から逃げてきて、偶然たどり着いたアンシャンテに拾われた。でも絶望しか感情を持たず、部屋に引きこもって「愛とは何か?」を繰り返すイルに対して、見かねたミシェルが乙女ゲームをプレゼント。ゲームをプレイしたイルはゲームのキャラが愛を理解していたことから、人格を模倣すれば自分も愛を知ることができるかも......と、今のイルになったのでした。⭐︎乙女ゲーム大好き堕天使⭐︎設定がこんなに重苦しい過去背負ってること、ある......!?!?!?😭😭😭

ミシェルは「イル」の人格を作ったのは自分がきっかけの責任感もあって面倒を見ているうちに、本当に弟のような存在になった様子。世界一美しい、魔王と堕天使の兄弟だ......

アンシャンテメンバーはイルの感情を取り戻すため、天界カエルムに乗り込むことを決意します。しかし、感情を失い天使に戻ったイルはアンシャンテメンバーを侵入者とみなし攻撃💥ギリギリのところで助けてくれたのは、堕天使の長であるエピロギでした。

エピロギさん、これでもかってくらい良い人でびっくりしました。そもそも堕天使は天使と敵対してるし、断罪の天使によって何人もの仲間を失って来たのに、イルの仲間と聞いても「何か理由があるんだろ!」のノリで協力してくれるの、良い人すぎない?もちろん仲間の手前ちゃんと葛藤もあるんだけど、あまりにも人(堕天使)として出来すぎている。理想のリーダー像。絶対に幸せになってほしい。

全員でイルを追って天界の中枢に乗り込みますが、「ここは任せろ!先に行け!」展開のオンパレードで本当に楽しかった。あと、ソリトゥスと対峙したミシェルが激おこなの好きすぎました。魔王さまがここまで感情的なの初めてだ......!😭

皆のおかげでイルと再会出来た琴音ちゃん。神からの命令で琴音ちゃんを殺そうとするイルですが、失ったはずの!感情が!イルを止める!毎ルート言ってるけど、展開が少年漫画すぎる。大好き。琴音ちゃんが心の奥底でうずくまるイルを抱きしめて感情を取り戻せたところ、大号泣。めちゃくちゃ泣きました。めちゃくちゃ泣きました!イルがアンシャンテで一番最初に出会ったのが実は幼い琴音ちゃんって展開も、あまりにも大好き。

天界に関する色々も明かされるんですが、まず神の正体がAI。科学が発展しているのも大昔に現れた人間によるものって、アンシャンテの世界、今のところクソな部分全て人間が元凶だよね!?

人間から感情を削ぎ落とすことで、効率の良い個体として生み出された生体端末こそが天使。そして人間を素体に最初に作られた天使がイル。元が人間だったからこそ魂があって、失われた感情も取り戻すことが出来たみたいです。常連ズの頑張りとエピロギさんのナイスアシストもあって(エピロギさん、もはやメインヒーローの風格を出している)、イルは無事にアンシャンテに帰還することができました〜〜〜!!

イルとしての自我が芽生えているので、凛堂さんが琴音ちゃんに少し近付いただけで「琴音は私のです!」って言っちゃうの、大興奮。これよ、これ......!感情薄かった子が独占欲を見せてくるやつ!これが見たかった!!!!!最高!!!!!!!!!!

でもここでハッピーエンド!では終わりません。神は天使補充を目的として人間界を襲う計画を実行しようとしており、人間界を守るため、そして天界をしがらみから解放するために神の破壊を目指すことに。実は神を破壊できる力を持っているのはイルだけだった展開も熱いです。しかし、神の破壊にはイルが神と同一化する必要があり、それはイル自身の消滅を意味します。ねえそんなことある!?!?!?!?!?最後のデートとか、戦いが終わったらしたいこととか、イルそれ全部死亡フラグや。ってくらい死亡フラグを立てていくんですが、もう本当にやめて。こんなに分かりきった死亡フラグ立てられる作品、初めてだよ。

神の前にソリトゥスとのラストバトルがあるんですが、イルが天使らしい戦い方を放棄して、ただ勝つために戦ったとこ、良かった〜〜〜!アンシャンテメンバーの戦い方からちゃんと学んでて、そうだよイルの人格形成には常連ズとの交流だってたくさん影響してるんだ😭😭😭って感動が止まらない。対するソリトゥスの長年ただ1人だけ傍にいた、イルという友を失いたくない!って気持ちもめちゃくちゃに切ない。ここでようやくイルを想う自分の感情に気付いて堕天するの、本当にもう〜〜〜!!😭ソリトゥスも絶対救われてくれ。最後加勢してくれるのとか、完全に光堕ちしたプリキュアだよね!?

イルが神を破壊するのと同時に、代償としてイルの魂は粉々に砕け散ってしまいます。魂が完全に崩れて無くなる前に、あいしてるって伝えてくれるイルに号泣。そして、号泣。ここ泣かないの無理だよね!?!?!?!?!?イルルートで何度目か分からない号泣です。イルルートプレイする時絶対ティッシュ用意したほうが良いです。

バッドエンドはイルの魂が戻ることはないまま、破壊された天界の新たな象徴として祀られ続けるエンド。感情を得たソリトゥスがアンシャンテで珈琲飲んで感想言ってくれるのは嬉しかったです。でも2人で並んで飲んで欲しいに決まってるよ!琴音ちゃんの死後もソリトゥスだけは永遠にイルを守り続けるのかと思うと泣ける。何らかの奇跡で魂取り戻して欲しい😭

ハッピーエンドは魂が砕け散って1年後、天界で眠っていたイルが琴音ちゃんの元に帰ってきて、琴音ちゃんを見て感情を取り戻すエンド。もーーーーー号泣ですよ。号泣。死ぬほど泣いた。オタクみんなこれ大好きだよね!?記憶を失くしたはずの恋人が会いに来てくれて、全てを思い出してくれるの......大好きだよね!?私も大好きです。ここ、演出がとにかく素晴らしすぎました。カヌスのシーンといい、感動演出があまりにも上手すぎる。琴音ちゃんがイルを意識するきっかけになったシーツのシーンと同じ場所で、風になびくシーツの向こう側にイルが帰って来てくれるの、最高。

イルルート、大長編で本当にめちゃくちゃ泣きました。もうずっとハラハラ展開だったので、ちゃんと恋人同士の幸せいっぱいFDをください!!!!!!!!!!😭😭😭😭😭

 

ミシェル・アレックス(CV:赤羽根健治さん)

【魔界・アスモディア】を支配する最強の魔王。

表示する

ラストは攻略制限バチバチのみんなの魔王さま、ミシェル〜〜〜!!ビジュアルから「我魔王ぞ」的な唯我独尊俺様系かなと思っていたので、良い意味で一番ギャップがありました。ゆるふわ頼れるみんなのお兄さん〜って感じで、アンシャンテのことをめちゃくちゃ大事に想ってくれている心優しい魔王さまです。

もうただの良い人にしか見えないんですが、普段魔界ではどんな暮らしをしているのか、なぜ必ず夜には帰ってしまうのか、ミシェル自身の詳しいことは何も分かりません。しかも魔界には魔王の命を狙う勇者も居るらしく、それを聞いた琴音ちゃんはミシェルにもアンシャンテで暮らさないかと提案。でもミシェルは「うそをついているから」と、苦しげな顔で断ります。多分本来の姿じゃないんだよね〜〜〜!?!?!?あと度々出てくる、ミシェル白verみたいな彼の正体も気になる。白verだからミシェルに執着しているのかな?と思ってたけど、琴音ちゃんを探しているっぽい。なぜ......?

世界の不安定さは続き、謎のホールが各世界やアンシャンテ付近で大量発生。琴音ちゃんが巻き込まれやすいことからも皆で協力して護衛することになります。狩也くんも護衛してくれるの可愛い〜〜〜!!でもミシェルだけはやっぱり深夜までアンシャンテに居られないんですよね。姿が変わってしまうから?シンデレラかな?

更には地球を侵略しようと自称魔王のアスモデウスが登場。一度はミシェルに追い返されたものの、琴音ちゃんに一目惚れしたアスモデウスは琴音ちゃんを魔界へと連れ去ります。こういう小物感溢れる単純な男、私、大好きです!!!!!

アンシャンテメンバーは琴音ちゃんを救うため魔界にある魔王城へ突撃しますが、助けに来てくれたミシェルが最高すぎないか〜〜〜!?😭😭😭アスモデウスにどんな関係なんだ!ってテンプレ質問されて、「喫茶店のマスターと客、だけど個人的な感情で言えば、あらゆる異世界含めて全世界で一番大切な女性」って、もう告白だろ!!!!!!!!!!好き。ここでハッピーエンドで全然良いんですが、こんなところで終わらないよね。アンシャンテは

薄々感じていた通り、アスモデウスこそがアスモディアの真の魔王でした。でも強い奴が魔王になるなら、アスモデウスに勝利してるミシェルは魔王を名乗っても全然過言ではないよね😂突然の白ミシェルの介入もあり、ミシェルは力を制御できず、望まぬ形で真の姿を琴音ちゃんに晒します。

真のミシェル、マーベルから来た?と思うレベルで世界観違うな〜〜〜〜〜!?!?!?一瞬にして魔王城をぶっ壊し、魔界を半分灰に帰してしまうミシェルのとんでもない力。ここ、アスモデウスがちゃんと嫁(自称)の琴音ちゃんを守ろうとしてくれてて愛。俺様ぶってても絶対良い夫になるタイプだよ。

ミシェルの本当の能力は近付くもの全てを灰に還す滅びの力。アスモディアでもない、全く違う世界から来た存在でした。異形になっていても琴音ちゃんがちゃんとミシェルって気付けたのは良かった〜〜〜〜〜!!😭😭😭嘘を付いていたって、こんな切ない嘘ありますか!?!?!?ただ珈琲飲みながらアンシャンテで楽しい時間を過ごしたかっただけだよミシェルは......!!😭😭😭

琴音ちゃんに正体がバレてしまった以上、もう一緒には居られないとミシェルは姿を消してしまいます。魔界以外の世界から来たとなると、ミシェルがアンシャンテに来てくれない限りミシェルには二度と会えません。ただ待つことしか出来ないアンシャンテメンバーですが、琴音ちゃんよりも早く起きてミシェルを待ち続けるイルが切ない。イルルートでミシェルとの絆エピソードを見た後だから余計......!!イルにとってミシェルがちゃんと特別な存在なの、泣ける。

その後、何故かアンシャンテにミシェルの世界と繋がる裂け目が発生して、何とか珈琲一杯だけ手渡すことに成功します。危険に晒すと分かっていてもアンシャンテに帰りたいミシェルも、ありのままのミシェルを受け入れ、来店を待ち続ける琴音ちゃんも......この2人の構図美しすぎて、美女と野獣かと思った。ディズニー映画か?アンシャンテは......

全員でミシェルを迎えに行きたいけれど、カヌスもイグニスも自世界の異変の対処で精一杯だし、頼みの綱のイルも展開へ連れ去られてしまいます。各ルートで起こった事件がギュッと凝縮されていて、さすが真相ルート感ある......!更には白ミシェルが人間界に介入して来て、琴音ちゃんをミシェルの世界へと引きずり込みます。怖......

白ミシェルが会いたかった会いたかった!と大喜びするのに対し、琴音ちゃんはミシェルとは別人だと気が付き逃げ出しますが、世界の大気自体が毒でまともに動けない状態。そこを助けに来てくれたのが、本物のミシェル・アレックス〜〜〜〜〜!!!!!いつも来て欲しいタイミングで絶対に来てくれる、さすがのメインヒーローです。しかし〜〜〜!白ミシェルの妨害により、ミシェルはチート能力を奪われてしまいます。ミシェルから能力奪えるって何者……!?能力が奪われたことにより異形の姿に戻らずに済むけれど、代償としてほんのわずかな魔法しか使えないし毒の大気にも適応出来なくなってしまったミシェル。それでも琴音ちゃんを背負い、ボロボロになりながらアンシャンテに続くゲートを目指します。

歩きながらミシェルが本当の自分の話をしてくれるんですが、もうめちゃくちゃ泣いた。アンシャンテ、一体どこまで泣かせれば気が済むんですか。

ミシェルは数万年前に生きていた元人間(!)で、この時代、人類は科学と魔法により今とは比べ物にならないレベルで発達していました。異世界の存在を感知した人類は、各世界へ調査員を派遣し人間界と行き来が出来るゲートを設置しようとします。やっぱり他の異世界をおかしくしたのは人間が元凶だったんだね......!ミシェルも調査員の1人でしたが、運悪くもミシェルがたどり着いた世界こそが今いる終わりの世界。

調査員全員が死に絶え、残されたミシェルも死ぬかと思われた時、何故か身体が作り変えられて滅びの世界に適応することが出来た。死ぬより辛く苦しい痛みの中、身体が適応するのに数百年、歩けるようになるのに数百年、そこから他の生物やゲートを探して数千年歩き回るって......どれだけ絶望なんだ......稀に空間に現れたホールから人が落ちてきても、環境に耐えられずすぐに死に至り看取ることしか出来なかった。終わりの世界に来てしまったこと、仲間が全員死んだこと、苦しいのに死にたくても死ねないこと、適応出来ても誰にも会えないこと......とてつもない絶望を積み重ねていて、ミシェルの過ごした数千年を考えるだけで心が痛いです。微かな希望も捨て全てを諦めた時、たまたま小さなゲートが開き、その先に居たのがアンシャンテに遊びに来ていた幼い琴音ちゃんでした。呑気な笑顔を見たときは許せないと殺意も湧いたけれど、琴音ちゃんは異形の姿を怖がることもせず、ミシェルを心配して見よう見まねで淹れてくれた珈琲をゲート越しに手渡してくれました。

その珈琲が世界一美味しい珈琲だった。もう、号泣。号泣、号泣です。

琴音ちゃんの珈琲練習の時に思い出話をしてくれたミシェル、ボロボロの珈琲カップ、全部繋がって号泣です。オタクみんなこういうの大好きだよね!?!?!?私は死ぬほど大好きです!!!!!!!!!!(何度目か分からないオタク大好き展開)運命カプ、万歳。他のアンシャンテメンバーはおじいちゃんに救われたことがアンシャンテの常連になるきっかけだったのに、ミシェルだけが琴音ちゃんに救われてたってのもまた泣ける。メインヒーローの貫禄ですよ、これは。私は攻略対象をバリバリ救っちゃうヒロインが三度の飯より好きなので、ありがとう琴音。最高のヒロインです。

やっとの思いでたどり着いたゲートの前に再び白ミシェルが現れ(絶望しかない)、ミシェルから琴音ちゃんを奪い去ります。更にミシェルの人外の核を破壊し、ミシェルは人間の姿となって1人アンシャンテへ放り出されます。まさかここで人外が人間になるなんて全然予想できなかった。展開が凄すぎる。そして白ミシェルの真名はノア!なんと、終わりの世界そのものでした。世界そのもの......!?ッカ〜〜〜スケールがとんでもねえな〜〜〜〜〜!!!!!

今すぐ琴音を救わなきゃ!と終わりの世界に戻ろうとするミシェルに、凛堂さんが頼れよ!!と気合いパンチ👊入れるの良すぎた。アンシャンテメンバーの関係性、本当に好きだ。カヌス、イグニス、イルが不在の今、頼れるのは凛堂さんと人間界に留まっているアスモデウス。アスモさん予想以上に良い男ムーブしてきて、正直かなり好き。コドリアのネモ的な......😂

ここでノアの生い立ちも明かされるんですが、な、なるほどーーー!!ミシェルが生きていた創世記に起きた大災害=ノア(終わりの世界)の大災害で、その侵食から逃れるために方舟とゲートを作って異世界に行こうとしていたのね......!?各世界に派遣された調査員によって根幹が作られ、今の異世界になっていったと......アンシャンテ、伏線の張り方がうますぎる。物語、面白すぎる。

しかもノアの正体も元人間。ミシェルが生まれる数十年前に人間として生きていたノアは、研究が進められていた異世界に、身体が耐え切れるかの実験動物として送り込まれた。異世界ですらない虚無の中で、環境に適応するために世界そのものに変化していったと。怖すぎるわ。後にノアが引き起こした大災害も復讐のためではなく、人間界に戻りたいと手を伸ばしただけでした。こんな生い立ち知らされたら当然ノアにも救われて欲しいよ......😭

ボロボロになって琴音ちゃんを探し歩き続けるミシェルの絶体絶命のピンチで駆けつけてくれるアンシャンテメンバー、もう、本当にこの展開何度見ても大好き。最高。ありがとう。各ルートで各々の抱えてた問題をサラッと解決してくるところも大団円感あって良い。ソリトゥスは琴音ちゃんの助けがなくてもイルを大切な友と認識できて偉いよ〜〜〜〜〜😭😭😭

ミシェルがボロボロの状態で琴音ちゃんに再会できるシーン、号泣。アンシャンテ......何回泣かせれば気が済むんですか!?(n回目)ここの琴音ちゃんの、彼が、人外じゃなくなっても。私が、人間じゃなくっても。何も変わらないんだ。の言葉、あまりにも良すぎる......

ノアが琴音ちゃんに向ける感情って、一歩間違えば憎悪にもなってたと思うんですよね。ノアにとってミシェルは孤独な世界でたった1人そばに居てくれた希望で、なぜ彼だけが救われる?と憎しみの矢印がミシェルへ向いてしまったけれど、琴音ちゃんの存在がなければミシェルはずっと終わりの世界に居てくれたのに!って憎むパターンもあったと思うので......やっとノアの存在を認知出来たミシェルが、正面から「友達になれるんじゃない」と言ってくれたことで、ノアも納得。もっとね、もっと早く......友達になれてたら良かったよね......😭😭😭ノアはこれ以上異世界への侵食を起こさないために、自ら崩壊を選びます。最後まで友として接してくれたミシェル。この2人の現代平和友情エピソード読みたいよ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

バッドエンドは侵食を止められたものの、既に終わりの世界に取り込まれてしまっていた琴音ちゃんは人間界に戻ることは出来なくなってしまいました。一緒に残ると決めたミシェルと共に、永遠を生きていくエンド。残された狩也くんが、アンシャンテを守るためマスターになると決意するのが良かったです。狩也くん裏主人公だよ......!!いつか成長した姿を見せて......!!

ベストエンドはゲートを通じ、アンシャンテの中であれば存在出来るようになった琴音ちゃんがミシェルと一緒にアンシャンテのマスターを続けていくエンド。まさかの人外と人間が逆転。ミシェルがせっかく人間になれたんだから琴音ちゃんも人間に戻してあげてほし〜〜〜〜〜😭!!とどうしても思っちゃいます。アンシャンテの外に出られないのは悲しすぎる......アンシャンテのコンセプトが人外×人間なのでそこは外せない要素なのかもですが……!幸せ続編ください〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

 

全体の感想

以上、アンシャンテの感想でした〜!!個人的には何もかもがストライクすぎて本当に楽しかったし大好きな作品になりました。スケール大きいのに伏線も綺麗に回収されて(乙女ゲームあるあるの謎のマスコットキャラね!😊とか思ってた)物語としてもとっても面白かったです。

全ルート、綺麗にまとまりつつも続編が作れる内容なので、いつまでも待ってます😭😭😭😭😭!!!!!!!!!!なんて思ってたら、オトメイトドラマティックシアター来た〜〜〜〜〜!!!!!!!!!(大興奮)絶対行きたい。新規展開嬉しすぎる。ありがとう御座います!!!!!!!!!!

 

以上、ここまでお読みいただきありがとう御座いました!

 

※「幻奏喫茶アンシャンテ」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。