めろ子の備忘録

乙女ゲーム中心の備忘録!気になったものを好きなときに。!ツッコミ多めです!

Charade Maniacs(シャレマニ)感想

こんにちは、めろ子です〜〜〜!!

今回は!Charade Maniacs(シャレードマニアクス)」通称:シャレマニをプレイしました〜!!ずっと気になっていて眠らせていた作品をついに!!

以下、ネタバレなし全体感想&ネタバレ含む個別ルート感想となります!

もくじ

 

 

あらすじ

近未来、とある都市。

夏休み間近、平穏な日々を送っていた高校二年生の主人公。

主人公が幼馴染と下校していると、突然目の前に現れた謎の人物に『月が2つ存在する』奇妙な世界へと連れ去られてしまう。

気付いたときには、自分と同じ状況の人間が9人。

何が起こったかわからない彼らの前で、仮面の男は話を始めた。

「ようこそ異世界へ! アルカディアにいらっしゃい!」

「この世界は“ドラマ”を演じるだけで、なんでも願いが叶います!」

主人公たちは異世界から現実世界に戻る為ドラマを演じることとなり、仲間たちと協力してドラマをこなしていく。

しかし、10人の仲間の中に自分たちをこの世界へ連れてきた『裏切り者』が紛れている事実を突きつけられてしまう主人公たち。

『裏切り者』の目的は、ドラマが行われる本当の理由は……。

疑心と信頼の間で揺れ動きながら、最後にとるのは誰の手か――

(公式サイトより引用)

 

攻略キャラと攻略順

攻略キャラクターは異世界に連れ去られた9名!攻略対象の中に裏切り者がいる人狼要素のあるゲームなので、推奨攻略順がありません。更に攻略制限のあるキャラが3名います。

いつもは推奨攻略順絶対信頼マンの私もよーし!好き勝手に攻略していくぞ!!と覚悟を決めてプレイしました。誰が裏切り者なのか考えながら進めるのもシャレマニの醍醐味なので、ぜひネタバレ踏まず直感で選んでほしい......!!

一応私の攻略順も置いておきます。(以下本当にネタバレ注意です!!!)

表示する

トモセ→ケイト→キョウヤ→リョウイチ→ミズキ→マモル→ソウタ→メイ→タクミ→真相

個人的にはこの攻略順でも全く問題なかったです◎あえて言うなら、トモセくんが癖強めなので、王道ヒーローのキョウヤくんを最初に持ってきても良かったかも。ソウタくん→メイちゃんの流れは綺麗に繋がって、この順番でやって良かったな〜と思いました☺️


全体の感想

シャレマニ、ありがとう......(合掌)

シナリオ:★★★★★

共通7〜8章(途中から選択した班のルートに分岐)+個別ルートの構成です。個別ルートも基本的にはエンディング1つで、かなりテンポ良くサクサクと進められます。共通長めに見える&攻略キャラは多いですが、全体的なボリュームはあっさりめでした!ストーリー的にも全員クリアが前提となるので、丁度いいボリューム感かなと思います。選択肢も少なめで迷わずお目当てのキャラのルートに入れる&エンディングまで一方通行なので、万年攻略頼りの私にはありがたかったです😂

そして何よりストーリーが面白い!!!!!(重要)裏切り者の正体など他ルートのネタバレ要素はしっかり配慮されているので、攻略を進めるたびにじわじわ真実が分かっていくのも楽しい。一歩間違えば死な状況下ですが、常に殺伐としているわけではなく程よくわちゃわちゃもあります。思ったよりも全然明るかった〜!!平穏な日常パートも色々分かった上で見返すとぐっと来るものがありました。(この時こう考えてたのかな〜とか)

裏切り者を見つけて元の世界に帰るという目的があるので糖度は低めですが、CERO:B大好きオタク(初々しい恋愛過程見守り大好きオタク)にとっては大満足でした!反対に糖度が欲しい!って方や壮大な恋愛を楽しみたい!って方には物足りなさを感じる部分があるかもしれません。どちらかというと乙女ゲーム」よりも「恋愛要素のあるミステリー映画や小説」という印象に近いかも。でも勿論!乙女ゲームなのでちゃんと恋愛はしてるし!ときめきポイントもたくさんあります!!!

とにかく全部クリアして初めて理解できる作品なので、何のネタバレも見ず!!ぜひ面白さのまま駆け抜けて欲しいです......!!!!!

キャラクター:★★★★★

十人十色でヒロイン含め皆個性的!!!!!(性別不詳の人もいるし)きっとお好みのキャラが見つかるはず!私は「えーーーっ好き......!!!!!😭😭😭」ってキャラも「こいつ......😂😂😂」ってキャラもいました。笑

皆それぞれ抱えているものがあるので、プレイ前後で印象が変わるキャラも居ると思います。私はしばらく引きずる男に出逢えました。

イラスト:★★★★★

悌太さんの美し〜〜〜〜〜イラスト!全体的にポップな塗りなのも素敵です。お気に入りのスチルたっくさんあるんですが、何を言ってもネタバレになるので詳細は控えておきます。最高スチルが沢山でした!!!!!

音楽:★★★★★

OPもEDもめ〜〜〜ちゃくちゃ良い!!!!!ぜひクリア後にフルで聞いてください。BGMも素敵なものばかりでした。

システム:★★★★★

安定のオトメイトシステム!近未来らしいUIも素敵だし、ヒロインデフォ名呼び&フローチャートもあるよ〜〜〜!!目パチ口パクもヒロインフェイスもあるよ〜〜〜!!文句なしです!!!!!

 

ストーリー重視の乙女ゲームをプレイしたい、真相ルートがある作品が好き、最高男に出会いたい……方におすすめです!みんな最高男に出会ってくれ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

以下、ネタバレ含む各個別ルートの感想となります。(攻略順もネタバレになるので、公式の番号順に並べています)ツッコミ多めなので、何でも大丈夫な方のみどうぞ~!ほぼプレイしながら書いているので、ライブ感があります。

 

瀬名 ヒヨリ

月桂大学付属高等学校の二年生。萬城トモセとは幼なじみで、何事にも一生懸命な女の子。明日から夏休みという時、突如謎の男に出合い萬城とともに『異世界配信』に巻き込まれてしまう。

表示する

しっかり者で面倒見が良い光属性タイプヒロインのヒヨリちゃん。弟妹が4人いる長女なので、進んでお節介をしてしまう姉力(あねぢから)特効タイプ。正義感も強くて、自分の信じた道を突き進むので良くも悪くも意志が強い子だな〜というのが全体を通しての印象でした。相手の抱えている事情も知らない内に「それは間違ってます!」と言ってしまうところや恋に盲目すぎるところは正直モヤっと感じる部分もありましたが、ぶれずに突き進むからこそ救えたキャラもたくさん居たと思う……!

ケイトくんソウタくんの同い年癖強組とわーわー言い合っているのが好きです。

 

明瀬 キョウヤ(CV:斉藤壮馬さん)

技術高専に通う青年。元気で真っ直ぐな熱い性格をしている。正義感が強く、ムードメーカー的な存在。運動神経がとても良い。

表示する

攻略順:3人目

THE正統派主人公タイプのキョウヤくん!メインヒーローの立ち位置なので何かあるのかな?とドキドキしつつ、攻略制限も無さそうなので、共通ルートの主人公っぷりを信じさせてくれ!と3人目に決めました。裏切り者もこっちの味方にしちゃおうぜ!って言えちゃうの圧倒的光属性すぎる。キョウヤくんが裏切り者だったらそれはそれで美味しいけれど、光のキョウヤくんを信じていこうと思います。

キョウヤくん、陽キャリーダー故の距離が近くて遠慮なく頭を撫で回してくるタイプですが、これヒヨリちゃん特効すぎると思う。いつも頼られる側の長女が甘えられる年上お兄さんを好きになるのは王道だから......!!!!!!!!!!

あと正統派主人公キャラが寝起きめちゃくちゃ悪いの最高すぎない!?!?!?いつも早起きだったけど本当は眠いのに無理して起きてたの!?!?!?かわいい。えらい。寝ぼけて布団に連れ込まれる王道シチュ、ナチュラルに距離詰めてくるし、抱き枕みたいで気持ちよかったから正直一緒にこのまま寝たい🎶って、人によっては逮捕されてるよ!?自分の顔面と今までの善行に感謝してほしい。

キョウヤくんは誰も疑わない!ポイント貯めて全員で帰還しよう!!というポリシーで行動すると皆へ宣言するんですが、全員を信じたいヒヨリちゃんとは本当に相性良い相手だと思う。正義感に溢れていて頼りになっていつも正しい方へ引っ張ってくれる。おまけにヒヨリちゃんのミスもさらっとフォローしてくれるような相手、好きにならないわけがない!好意抱いても「だろうな」としか言えない!でも妹みたいって頭ポンポンしたり手繋いだり、妹扱いすればなんでも許されるわけじゃないからね!?!?!?これ乙女ゲームだから安心できるけど、好きになった後に「ごめん!妹としてしか見られねえ!」とか言われたら、刺してるよ。

ヒヨリちゃん、恋心も影響して全てキョウヤくんを基準に考えるようになってしまいます。トモセくんに信用するな!と心配されても、そんな人じゃない!の一点張り。キョウヤくんのことは裏切り者じゃないと信じてるけど、ヒヨリちゃん騙されやすそうすぎて心配だよ。

でもキョウヤくんも完璧な光属性ヒーローではなくて、「ヒーローの仮面をかぶった普通の男の子」でした。本当は怖い逃げ出したいって気持ちだってあるだろうに、ヒーローだから弱気になっちゃ駄目、ヒーローだからこう言わなきゃ駄目って無理してる部分もある。ヒーローの仮面が努力で身に付けたものだとしても、行動してる時点で立派なヒーローだよ!!!!!😭😭😭弱気なところはヒヨリちゃんの姉属性で包み込んであげてほしい。

キョウヤくんの本音も聞けて無事に両想いになれたところで、彼が情報局側の人間で、更に両親がスポンサーであることを教えてもらいます。キョウヤくん情報局側かーーーーー!!事前にリョウイチさんから、キョウヤくんの両親はスポンサーの可能性が高く、キョウヤくん自身もスポンサーなのでは?と忠告されていたので、めちゃくちゃホッとしました。信じてたけど、へへ......さすが俺らの明瀬キョウヤ!😚とにんまりフェイスです。スポンサーの両親と相容れず、自ら情報局に行ったキョウヤくん。親が激ヤバ組織を支援しているって相当にヘビーな生い立ちだと思うんですが、それでもぶれずに生きてきたの、偉すぎるな......

で、両想いかつ潔白も証明され付き合うことになるんですが、キョウヤくん早々に瀬名は俺の彼女なんで!!って宣言しちゃうのすごい。ほんとやることが陽キャすぎる。でも照れるヒヨリちゃんよりも、大丈夫かトモセ〜〜〜〜〜!!!!!😭😭😭ってトモセくんをめちゃくちゃ心配してしまった。一番取られたくない相手だろうに.....!!!!!!!!!!

その後は頑張ってポイント貯めて帰ろう!と平和な日々が続くんですが、キョウヤくんの様子がなんだかおかしい。情緒不安定です。会話の食い違いからもキョウヤくんの記憶に混濁がある?と思ったメイちゃんとヒヨリちゃんは、記憶を思い出させるためにあるドラマを演じてもらうことに。それはかつて、キャストとしてアルカディアに連れて来られ、デッドエンドとなったキョウヤくんの妹2人が出演していたドラマでした。そんな気はしていたけどキョウヤくんの過剰な妹扱いは伏線だったんだ......!!!!!!!!!!デッドエンドになると周囲の記憶を含め、存在そのものを消されてしまうんですよね。一気に記憶が蘇り、実の娘をキャストにして見殺しにした両親への怒りが爆発して演技どころではなくなってしまうキョウヤくん。

明るいヒーローが絶望して感情ぶちまけるの最高!スチル、天才!!!!!!!!!!間違いなく私的明瀬キョウヤルート一番の盛り上がりシーンでした。

当然ここで動くのがヒヨリちゃん!ドラマに飛び込み参加してキョウヤくんを落ち着かせながら演技をサポートし、無事に演じ切ることに成功します。序盤ではヒヨリちゃんが助けられる側だったから、ここでキョウヤくんを助ける側になったのが熱い展開だった〜!!!!!

修羅場が大好きな異世界投げ銭によってポイントも無事に貯まり、クソディレクターから自分1人だけ帰るか、誰か1人だけ残して全員で帰るかの選択を迫られます。キョウヤくんの選択はもちろん、自分以外の全員を帰す!プロデューサーの目星も付いてるって言ってたから誰が裏切り者か分かってるはずなのに、指名はせず有言実行で全員を帰還させました。ここで迷わず選択できるの、さすがメインヒーローだ〜〜〜!!

キョウヤくんを残し帰還したヒヨリちゃんを励ますトモセくんには成長を感じたし(トモセ、ヒヨリちゃん離れした方が成長できる説ない?)、ミズキさん絶対情報局の上長だよね!?スーツ姿があまりにもかっこいい。ミズキさんルート楽しみすぎる。

最後は無事にキョウヤくんが帰ってきてハッピーエンドでした!デッドエンドになってた友達や妹ちゃんたちもプロデューサーと交渉して復活できることに。異世界の技術とキョウヤくんの交渉術すっっっごいな。

最後まで頼れるメインヒーロー見せてくれてありがとう〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

 

萬城 トモセ(CV:鈴村健一さん)

f:id:merozerina:20231029001025p:image

主人公と同じ高校に通うクールな一年生。主人公とは幼なじみの間柄であり、彼女に対してやや過保護な面も持っている。クラムチャウダーが好き。演劇部に所属している。

表示する

攻略順:1人目

※すみませんめちゃくちゃ辛口です!!!!!ご注意ください!!!!!

1人目はトモセくん!乙女ゲーム安心安定のクール系幼馴染み。トモセくんは裏切らないだろ!!!!!ここでトモセくんに裏切られたら何も信じられなくなる!!!!!ということで1人目に決めました。

ヒヨリちゃんにダダ漏れ好意を寄せていて、友達からも完全に彼氏扱いされているのにヒヨリちゃんからは弟のような存在としてしか見られていない、テンプレ苦労人幼馴染み枠だ〜〜〜!!!!!と思っていましたが、なんか……思ってたのと違うな???🧐が共通ルートでの感想です。暴走特急の如くヒヨリちゃんに熱いパッションをぶつけてきます。クールキャラはどこにいったんだ!?

異世界配信でも演技という建前でがっつりキスしてきます。ヒヨリちゃん普通に傷付いててこっちも切なくなっちゃったよ......でもトモセくんは年齢的にも1個下なので、ヒヨリちゃんに男として見てもらいたい!っていう焦りと若さを感じて良かったですね。もう死ぬかもしれない!好きなようにやっちゃえ!的な思いきりの良さもあったのかもしれない。

一途幼馴染みルートで毎回思うけれど、こんなに恋してて他ルートで恋愛成就しないことを考えると今から辛い😭ヒヨリちゃん、他の年上キャラだと距離が近いだけでめちゃくちゃ意識してるので、トモセくん!!!!!がんばれ!!!!!

でも彼はヒヨリちゃんに脈がないことを分かった上で、アルカディアに残れば2人きりでいられる。演技でも恋人同士になれる。と元の世界に帰りたくない素振りもちょいちょい見せてきます。闇〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!トモセくんにとってヒヨリちゃんは何よりも優先すべき大切な存在で、彼女以外は本当にどうでもいいと振り切った激重感情男なので、とっくに覚悟を決めちゃってるのが怖いよ〜〜〜〜〜

ヒヨリちゃんもヒヨリちゃんで、トモセくんからの好き好きオーラを分かっていながらも仲良し幼馴染みの心地良い関係性を壊したくないので、気付かないふりをしてるんですよね。あとトモセくんの世界の中心はヒヨリちゃん!思想がぶっちゃけ重すぎて嫌なんだと思います。おいトモセ、現時点で本当に全く脈ないぞ……!!!!!!!!!!

個別ルートに入ってからはトモセくんが気持ちを伝えた上で、お前が誰かのものになるくらいなら、この世界で嘘でも恋人を演じたい。とはっきり言い切ります。ヒヨリちゃんの意思を全肯定しながらも、気持ちを無視してでも自分が一番近くに居たいってところは譲らないんだね。というか、トモセくんはどうしてここまでヒヨリちゃんに執着しているんだろう???大切な幼馴染みなのは分かるけれど、過去に決定的な出来事があったりしたのかな!?と期待していたんですが、特にその描写がなかったのは個人的に残念でした。小さい頃のエピソードは出てきましたが、インパクト強めのが欲しかった〜〜〜!乙女ゲームの執着幼馴染みキャラだからと言ってしまえばそれまでなんですが……!!

ヒヨリちゃんも私のことだけを優先して周りのことを何も考えてないトモセくんのことを好きになることはない、帰還に協力してもらわなくてもいいとトモセくんの態度にブチ切れ、2人は険悪なムードに。このルートギスギスすぎて、圧倒的光属性のキョウヤくんや相談のってくれるリョウイチさんの方がお似合いなんじゃないか?って思っちゃうよ〜〜〜😭😭😭

しかもヒヨリちゃんがトモセくんに、スポンサーじゃないよね?(スポンサー=共犯者)と聞いてしまった時のトモセくんが切なすぎる。こんなこと聞かないで欲しかった!!!!!トモセくんの気持ちを見ないふりしていたのは自分自身なのに、トモセくんが帰りたくなさそうだからって疑っちゃうのは酷すぎない……!?モヤモヤというか、幼馴染として過ごしてきたはずの時間の長さを考えて悲しい気持ちになってしまった。トモセくんもさすがに自暴自棄になっちゃって、怒り任せに皆の前でヒヨリちゃんに無理やりキスして引っ叩かれ、ますます状況は最悪になります。そんなことやってる場合じゃないでしょ……!!!!!

トモセくんの激重感情全部乗せアプローチも大概だけど、ヒヨリちゃんの今のトモセくんは私の知ってるトモセくんじゃない!別人みたいで怖いよ!も、「こうあってほしい」の押し付けに感じちゃう。ちょっとヒロイン合わない感じかな……?って思ってしまった😂

その後、ヒヨリちゃんはトモセくんをもう一度信じるために配信中に演技を放棄して自分の本音をぶつけます。ルール違反のため、自ら罰ゲームを受けて感情を失ってしまうことに。正直ここの感情よく分からなかった!覚悟を見せるために逃げ場のない配信中に本音をぶつけるのは100歩譲って分かるとしても、トモセくんなら助けてくれるって信じてる!って全てをぶん投げて感情失っちゃうの、何がしたいんだ!?!?!?って思っちゃいました。2人だけで完結する話なら良いけど、キャストの皆にも迷惑かかってるよ〜〜〜〜〜!!!!!

でも感情を失ったヒヨリちゃんと過ごすうちに、トモセくんも少しずつ気持ちの整理が出来て、役者になりたいと思ったきっかけはヒヨリちゃんのヒーローになりたかったからとか、徐々に昔の純粋な気持ちを思い出していきます。ヒヨリちゃんも感情ないはずなのに無意識でトモセくんのこと大切に想っているのが分かるのも良かった。

そしてようやく!嘘で手に入れた関係では意味がないことに気付きます!!!トモセまだいける!!!!!挽回していこう!!!!!💪今まで貯めてきたポイントを全て使ってヒヨリちゃんの感情を取り戻せるよう交渉。無事に感情は取り戻せますが、今度はトモセくんが一歩間違えば即死の危険な状況に。自分が死んでヒヨリちゃんを悲しませたら意味ない!と皆へ頭を下げ協力を求めるシーン良かったです。トモセ成長したな!と周りも快諾。この状況で成長喜んでくれるのみんな良い人すぎる。更に、勝てば全員を元の世界に帰す、負ければトモセ・ヒヨリの2名は永続的にキャストとしてここに残る、という条件でディレクターへの1対1の直接対決を申し込みます。ハイリスクすぎない!?!?!?と思いながらも、得意の演技力と機転の良さを武器に戦うシーンは緊張感もあり、トモセくんの見せ場でもあって良かったです。トモセくん演技上手いんだから、最初はお前に言われて目指した夢だったけど、今は純粋に芝居が楽しくて役者を目指してる。とか言って欲しかったな〜〜〜!!😭😭😭このシーンあたりでヒヨリちゃんもトモセくんへの好意を自覚します。やっと!!!!!願わくはもっと決定的な描写欲しかった!!!!(注文が多すぎる)

無事に勝負は勝利しますが、クソディレクターの全員帰すなんて言ってません!発言により、ソウタくんを1人残しての帰還となります。ソウタくん、「まだ帰れないんだよ、俺は。やり残したことがあるからさ」って、全部美味しいとこ持って行ったな!?彼のルート気になりすぎる。

元の世界へ帰還後、返事を決めているヒヨリちゃんがもう一度「やり直し」で告白してくれるのを待っているシーンはめちゃくちゃ良かったし、私も好きだよ!私の彼氏になってください!の好きだからね?のところが可愛かったです。全編通して拗れ幼馴染みの痴話喧嘩な印象が強すぎて萌えどころは正直少なかったですが、まあトモセくんが報われて良かった!!!!!!幸せならOKです!!!!!

 

茅ヶ裂 マモル(CV:浪川大輔さん)

物腰柔らかで礼儀正しい青年。主人公が困った時には手を貸し、争い事は避けようとする温和な人物。サボテン集めが趣味。

表示する
攻略順:6人目
ふわふわとした優しいお兄さんですが、こういうお兄さんって絶対裏あるよね!?なマモルさん。作中でもめちゃくちゃ怪しいフラグばかり立てていく。やめてくれ。情報収集班ルートのリョウイチさんとのドラマ、初見時はこの2人何か関係あるの〜〜〜!?と思ってたけど、リョウイチさん攻略後だとうっすらと......分かってしまうな......演技でも人を刺すことは出来ない!と演技を拒否したことで、罰ゲームを受けることになるマモルさん。右腕を奪われそうになって、右腕以外なら命も差し出す!と言うんですが、命より大切な右腕って何......!?
それにしても普段穏やかなキャラの必死の懇願シーンはちゃめちゃに良い。ディレクター、悔しいけど分かってる。結局右腕の代わりとして、片足の機能を失うことになります。マモルさん他ルートでもこの人怪しいですよってたびたび助言してくれるんですが(正直あなたが怪しいよ)裏切り者でも、悪い人ではないと思って良い……?豹変系も好きだけどマモルさんの優しさ信じたいよ〜〜〜〜〜!!!!!
心優しいのに自分のことになると異様ににネガティブで卑下しまくりなマモルさんのことを気にかけるヒヨリちゃん。放っておけないところ、姉力が発揮されてるな〜と思う。しかし右腕に触ろうとして激しく拒否されたことが原因で、微妙な距離感になってしまいます。それでもキョウヤくんやメイちゃん含め、面倒見の良い情報収集班メンバーはマモルさんの力になりたい!とサポートを続けますが、マモルさんは頑なに態度を変えません。帰還に協力的だし危険人物の忠告もしてくれるけど、自分には関わらないで欲しいの一点張り。更にはヒヨリちゃんとのキスシーンがある恋愛ドラマを拒否し、罰ゲームとして両眼を奪われてしまいます。マモルさん〜〜〜〜〜何で〜〜〜〜〜!?!?!?😭😭😭

目は見えない片足も動かない状態で満足に歩けないマモルさんはヒヨリちゃんを押し倒す形で倒れ込んでしまい、支えようと咄嗟に掴んだ右腕の感触で、異世界人であることが判明します。マモルさん異世界人!?!?!?!?!?確かに耳が良かったり味覚音痴のレベルじゃない味覚だったり自分の星座が分からなかったり......伏線はあったけど!!!!!!作中に出てくる異世界人とはあまりにもかけ離れているので、そのパターンあるんだ!?!と衝撃でした。マモルさんが頑なにヒヨリちゃんに触られることや恋愛シーンを拒否していたのは、ヒヨリちゃんが失神するほど異世界人を怖がっていたから。もしバレたらヒヨリちゃんを怖がらせてしまうし、自分が得体の知れない化物として拒絶されるのも怖かったんだろうな。辛かったねマモルさん......😭ヒヨリちゃんは強い女なので、全てが自分のための行動だったと理解して、右腕を抱きしめながらマモルさんを救いたい!と決意します。本当の姿がどうだったとしても、今まで自分が接してきた存在を信じて突っ走れるの強者すぎる。ヒヨリちゃんの熱意に負け、マモルさんは自身がスポンサーであることを告白。あんたもか!あんたもスポンサーか!スポンサーは1人だけなんて言ってなかったもんね!!!!!見事に騙されました。しかも母親は元キャストで、父親が異世界人。え!?!?どうやって!?!?異世界人と!?!?恋愛したの!?!?!?ここ気になりすぎて三度見くらいしてしまった。つまり純粋な異世界人ではなく、ハーフみたいです。異世界人とのハーフ......!?異世界人らしいところは右腕と感覚機能だけで、あとは人間と一緒らしいのが唯一の救い。生まれがアルカディアかつ、生活や進学の支援も受けているから異世界配信への協力は断れないし、かといってアルカディアでは化物と異世界人に暴力を振るわれる。(異世界人残虐すぎる😡)どちらの世界にも居場所がないって、そりゃ〜〜〜ネガティブにもなるわ!辛かったね......😭😭😭全てに復讐してやる!じゃなくてこんなに性根が優しい子に育ったの、奇跡だよ。ヒヨリちゃんをアルカディアに連れて来たのも実はマモルさんで、罪悪感を持っていたからこそ、絶対にあなたを元の世界に帰してみせる!と伝えてくれます。一緒に帰るんだよ......!!!!!!!!!!

あとマモルさん、両親と会ったことないの辛すぎる。お母さんはデッドエンドになってしまったとして、お父さんは?????後追いして死んでしまったってこと?と思ったけど、生きてはいるっぽい。隔離されてたりしたのかな......マモルさんは最初からスポンサーにする目的で育てられたんだろうし、幼少期どんな感じで生きてきたのか考えるだけで悲しい。生きて大きくなれただけ良かったのかもしれないけど......!!😭だからこそ唯一の両親との繋がりである右腕が大切だったのも泣ける。マモルさんのこれまでの人生考えると辛すぎて、もうぶっちぎりで幸せになって欲しいキャラすぎる。ヒヨリちゃんにバックナンバー渡してくれた半分欠けた異世界人がお父さんなんだろうけど、ちゃんと会話もできるし、マモルさん両親の恋愛エピソードめ〜〜〜ちゃくちゃ気になる。お父さんも自分が会ったところで不幸にするだけとか思ってそう😢そんなところ似なくていい😢

マモルさん、バックナンバーでデッドエンドになる母親の狂った姿を見て、異世界人との間に愛なんて無かったんだ!と自暴自棄になりますが、そこはヒヨリパワーで前を向かせることに成功。ヒヨリちゃんガンガンにマモルさんのこと意識してるし、マモルさんも受け入れてくれたヒヨリちゃんに特別な感情を抱いてるんですが、マモルさんのネガティブはそう簡単に治るものでもないので......大切だからこそ、自分のせいで迷惑を掛けるわけにはいかないとヒヨリちゃんから離れようとするんですよね〜〜〜😭😭😭あくまでも自分の幸せ<<<<<ヒヨリちゃんを不幸にしない、なので……でもヒヨリちゃんはそれくらいで動じる子じゃないので、ガンガンいこうぜ!!!!!でマモルさんにアタックします。ヒヨリちゃんくらいストレートに好意伝えられる子だと、こちらも安心して見ていられますね。

マモルさんが折れる形で想いが通じ合い、情報局に通報したおかげでキャストも全員帰れそう🎶ハッピーエンド🎶......とはいかないのがアルカディア!!!!!アルカディアにとっても裏切り者であるマモルさんは、ディレクターから自分の命を犠牲にすればヒヨリちゃんだけは元の世界に帰してあげると言われます。しかしここにきて男を見せてくれるマモルさん、異世界には従わない!自分も生きて帰る!と必死に抵抗。(バッドエンドがあったら死んでたかもしれない)異世界人の象徴である右腕を斬り落としてでも、異世界との繋がりを断とうとします。それで帰れるの!?!?!?と思いましたが、性悪異世界人の反響を呼び、エンターテイメントとして成立したということで、結果2人は帰してもらえることに。帰してもらえるんだ……!?!?!?最後ディレクターが、右腕はもういらないんでしょ?って素で呟いたのがめちゃくちゃ気になったんですが、え、お父さん......?????誰……?????

現実世界では大学を辞めて情報局に入ったマモルさん。スーツ姿かっこい〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!😳😳😳ヒヨリちゃんの影響か自己肯定感も上がり幸せそうで良かった......幸せになって......😭😭😭お父さんにも会って欲しかったし、両親の恋愛エピソードも気になるので、その辺りは真相で触れてほしい......!!頼む......!!!!!!!!!!

 

 

陀宰 メイ(CV:古川慎さん)

態度はそっけないが根はやさしい青年。自由なメンバーたちの中で気苦労が絶えない、貴重な突っ込み役。猫が好き。

表示する

攻略順:8人目

※長いです。

シャレマニプレイ前、あらゆる所で名前を聞き、唯一存在をめちゃくちゃ知っていた男、陀宰メイ。とにかくシャレマニはメイちゃんルートが楽しみだったよ......!!

共通ルートではメイちゃん良い奴🎶でも絶対何か抱えてる🎶くらいの印象だったけど、直前にやったソウタくんルートで既に情緒をめちゃめちゃにされた。

待ってて絶対にメイちゃんのこと幸せにするから......!!!!!!!!!!

このルートは絶対に思い出してほしいメイちゃんvs思い出したいのに思い出せないヒヨリちゃんの流れがメインなんですが、そもそも共通ルートでのメイちゃんの存在の消し方が上手すぎる。私は陀宰メイが超絶人気という事前情報を得てしまっている故、何かあるんだろ〜な!とどうしても思ってしまうけど、何も知らなかったらメイちゃんめちゃめちゃ良い奴〜!!で終わるよね!?ヒヨリちゃんを大切に想っている雰囲気を醸し出しつつも、全く主張してこないし、何よりトモセの主張が激しすぎて上手いこと隠れてる。

でも純情男のガチ照れ顔が可愛すぎて、もう共通ルートからかなり好きだ。猫ちゃんの写真をわざわざ用意して壁に貼ろうとしている時点でこの男......可愛すぎか!?って思ったし、不慣れな恋愛ドラマの練習のためヒヨリちゃんと手を繋いでみようとして、お互い照れすぎて全ッッッ然上手く手を握れなかったシーン、ヒョヒョヒョヒョヒョ‼️‼️‼️ってどっかの仙人みたいになっちゃったよ。CERO:Bの甘酸っぱい恋愛大好き翁だから、このシーン永遠に流しておいても良いか???って気持ちになりました。寝顔を見られて真っ赤なメイちゃんも可愛すぎる。メイちゃんの照れ顔ってグッズとかなってませんか?????

メイちゃんがようやくヒヨリちゃんに思い出して欲しい!って言えたの、8章(個別一歩手前)なんですよ。そもそも8章は攻略制限組のみ発生するシナリオなので、ここまで辿り着けなかったら思い出して欲しい、とすら言えないで終わるんだよね......絶対、思い出すぞ!!!!!!!!!!

恐らく記憶に関する直接的なことは言えないという制約がある中、アルカディアの中にある学校で「金魚のお墓を作った」記憶を思い出します。学校がキーワードってことは、メイちゃんクラスメイトだった……?断片的だけど記憶を思い出せたことに感極まったメイちゃんに抱き締められるんですけど、すぐ我に返って真っ赤になっちゃうメイちゃん可愛すぎる。違う、間違えた、失敗した!ってわたわたしちゃうのあまりにも可愛いし、何も間違ってないから!!!!!CV古川慎の純情照れボイス、効きすぎる。

少し思い出して貰えただけでこんなに我を忘れるほど喜んじゃうのに、他ルートでは何も言わず黙っていたの......?心がギュッとなる......

メイちゃん、絶対にお前を元の世界へ帰すって何度も言ってくれるけど、一緒に帰ろうじゃないのが諦めが滲み出てて辛い。一緒に帰るんだよ!!!!!!!!!!😡これはメイちゃんルートだから、一緒に帰りたい!頑張ろう!って思ってくれるはずだけど、永遠に他ルートでのメイちゃんのこと考えちゃう。毎回諦めてたの?君は......😭

プロデューサー権限でしか開けられない箱の中にメイちゃんの眼のレプリカがあったことで、一気にメイちゃんプロデューサー説が濃厚に。ここ、ヒヨリちゃんが絶望するのは分かるけれど、何も覚えていないはずのソウタくんも苦しそうな顔してるのが良かった。プロデューサーを追い詰められて喜ぶべきなのに、どうしても陀宰メイがプロデューサーだと信じたくないと思う自分がいる、みたいな......だからこそ、判断をヒヨリちゃんに託したんだよね!?「好きなんでしょ?」って自分の気持ちに気付かせたり、良い役回りすぎる。他ルートで手助けしてくれる男、大好き!

ヒヨリちゃん、メイちゃんに信じてくれって言えば信じるのに!!って言うんですけど、キョウヤくんの発言とも重なって辛い。どんなに怪しい証拠しかなくてもその一言さえあれば信じられるのにって思う気持ちも、信じてって今すぐ言いたいのに黙っているしか出来ないのも、しんどいな......めちゃくちゃ個人的な意見なんですけど、8章でトモセくんが「俺だけを信じてくれ!!!」って言うシーン、これメイちゃんと対比させるために入れてる?8章の先にトモセルートは無いから、トモセくんの見せ場のようなシーンが入るのが結構引っかかってたんですけど(トモ虐か?と)このシーン見て勝手に納得しました。アルカディアに来る前からヒヨリちゃんに想いを寄せていたのは恐らくトモセくんとメイちゃんの2人なので、誰よりも近くにいて信じてくれって伝えられるトモセと、何も伝えられないメイちゃんと......ここまで来ると今までのストーリー全部辛い。

弁解もしないメイちゃんがプロデューサーで確定だよね、って空気になる中、自分だけはメイちゃんを信じたくて1人泣きながら差し入れのお弁当を作るヒヨリちゃん。ここ、せめて記憶を取り戻してから皆に話したら!?って思っちゃったよ!正義感強いのは分かるけど、他ルートで黙ってること結構あったからね!?😭

でもここで明瀬キョウヤのスーパーアシスト、入ります!!!!!信じるなら最後まで全部信じないと意味がない。裏切られたって思った時点で理想の押し付けだった。俺は俺のやり方で最後まで信じるよ。って言ってくれるんですが、この状況下で、メイちゃんにも何か理由があるのかもって信じられるキョウヤくん、やっぱり光のメインヒーローだよ!!!!!!!!!!キョウヤくんとメイちゃんも白と黒、表と裏みたいに対比してる感じがあって良い。

あとさ〜〜〜やっぱりソウタくんとの関係性が良い!ソウタくんルート済みだから余計にそう思っちゃう。覚えていないはずなのに、心のどこかで覚えているほど、ソウタくんの人生にとってメイちゃんの存在って衝撃的だったんだろうなって思って......😭😭😭前回配信仲間のケイトくんもアシストしてくれるし、最終回かってくらい皆良いところ見せてくれるじゃん......

正体がバレて姿を消してしまったメイちゃんを誘き出すためヒヨリちゃんにキスしようとするソウタくん、さすが分かってる。8章のシャレードゲームで止めに入られた時点で、メイちゃんがヒヨリちゃんのこと好きなの分かってたよね絶対。目論見通り出てきてくれて、もう会えないかもしれなかったメイちゃんの「お前に会いに来たよ」私もメイちゃんのこと大好き😭😭😭😭😭ってなりました。ヒヨリちゃんに会いに行けないメイちゃんのルートを沢山通ってきたから、自分の心のままにヒヨリちゃんに会いに行けたメイちゃんを見て既に半分泣いています。

ヒヨリちゃんは過去の記憶に向き合うため、メイちゃんが用意したドラマに挑みます。ここの選択肢、メイちゃんを「信じる」「信じない」って、信じない選ぶ人、いる!?!?!?!?あまりにも鬼畜すぎてびっくりしちゃった。当たり前にバッドエンドすぎて絶対に選びたくなかったけど、回収のため泣く泣く先に選びました。

バッドエンドは時間切れでドラマを演じ切れません。それでも取り乱さず、発狂せず、ただ穏やかな表情なの本当にこの男はすぎる。プロデューサーに指名されて、メイちゃん以外は全員帰還出来て、メイちゃんのことは忘れてしまって。もう一度ヒヨリちゃんに会いたいって涙を流すところで号泣しました。メイちゃんだけご丁寧にバッドエンド作るのやめてもらっていいですか!?!?!?!?!?

バッドエンド回収したので、次は泣きながら「信じる」を選択。ここでやっと記憶が戻るんですが、メイちゃんあなた、ヒヨリちゃんの隣の席の男の子だったのね......!私てっきりヒヨリちゃんの隣は不登校のソウタくんの席だと思っていたんですが、メイちゃんの席だったんだ。(確かにソウタくん学校来ても隣の席じゃなかったね)

ここの古川さんの演技があまりにも......あまりにも良すぎた。思い出してもらうためにヒヨリちゃんをアルカディアに呼んだのに、苦しむヒヨリちゃんを見ていて動き出せなかったって、他ルートのメイちゃんが一体どんな想いで過ごしていたのかと思うだけで苦しすぎて涙腺崩壊どころの話じゃない。

最後、クソディレクターが裏切り者指名しろ!って言ってくるんですが、2人のドラマを見ていた全員は満場一致で指名しないを選択。更にヒヨリちゃんが全ての記憶を取り戻したことで、メイちゃんは「本来のプロデューサー」との賭けに勝利します。種明かしは、前回配信参加者のメイちゃんはキャストに紛れるプロデューサーの存在を見つけ出し、大量のポイントを獲得。そのポイントで帰還できるはずだったけれど、いつものクソ条件により「自分が残り、全員を帰す」を選択したメイちゃん。迷わず自己犠牲を選べるところ、本当にさあ。本当に。本当に......!!!!!

1人残ったメイちゃんに、プロデューサーはあるゲームを持ちかけます。「次の配信ではメイちゃんがプロデューサー役になり、正体を見破られることなく、キャストの1人に存在を思い出して貰えば勝ち。元の世界に帰してあげる」というゲームに、メイちゃんはキャストとしてヒヨリちゃんを選びます。クラスメイトであり、自分の好きな人であり、金魚のお墓の前で「みんなが忘れても、私は絶対忘れない」と言っていたヒヨリちゃんに全てを賭けて。最後のドラマはメイちゃんが持ってた唯一の切り札だったんですね。でも自分のわがままでアルカディアに連れてきたヒヨリちゃんが苦しむ姿を見て、どうしても積極的には動けなかった。これ、メイちゃんルート以外は全てメイちゃんバッドエンドだよね?さっきのバッドエンドはもはや全エンド共通のメイちゃんの姿ってことだよね?永遠に泣くが......?????

賭けに勝利したことで、メイちゃんを含む全員が帰還できましたが、メイちゃん本来のプロデューサーの心配してるんですよね......自己犠牲で皆を救って、ヒヨリちゃんを頼って自分が救われることも躊躇って、元凶であるプロデューサーの心配までするって、病的なまでのお人よしだよ。そういうところ含めて、本当にヒヨリちゃんとお似合いだと思う!!!!!

メイちゃんがもう一回好きって告白してくれるシーン、今年一番のキュンを得たかもしれない。好きだ。陀宰メイ、あんたのことが好きだよ......!!!!!!!!!!(号泣)

エピローグ、この期に及んで早く別れろって言ってくるトモセ、クソガキすぎる。あんた今すぐシャレマニの陀宰メイルートプレイしてきな!?!?!?!?!?(ごめんトモセも辛いよね)

これが真相ルートのエピローグかってくらいオールキャラ出演なんだけど、ちょこちょこ真相に繋がる伏線もあって良かったです。メイちゃんの右眼とケイトくんの右腕も戻ってきてないし。戻せや!!!!!!!!!!

あとソウタくんがこんなんじゃ顔合わせられないって必死なところも、絶ッッッ対気にしてないから早く会いに行きなさい!って思いました。早くソウタメイケイトの3人でわちゃわちゃしてるとこを見せてくれ......頼む......でも有能ソウタくんに加えて情報局の2人、マモルさんの力もあれば解決できそう。リョウイチさんは、相変わらずだったけど!!!!!😄

メイちゃんの制服姿がやっと見れたのも嬉し〜〜〜〜〜!!!!!似合う〜〜〜〜〜!!!!!キャストが男ばかりで気が気じゃなかったって、言ってよ!!!!!言わなきゃ、分からないでしょ!!!!!😭😭😭(言えなかった)メイちゃんの心情エピソード聞くたびに心がギュッてなる。辛い。

いくつものバッドエンドの屍の上に立つハッピースチル、気が狂いそうなくらい良い。メイちゃんが急に今まで蓄積してきた分の「男」を出してくるのも良かった。ヒヨリちゃんの言葉に、泣きそうになるから、って言うけど、こちとら先ほどからずっと号泣しておりますよ。メイちゃんが救われて、幸せになってくれて、本当に良かった。あと1人と真相ルートが残っていますが、真相を越えた後にもう一度メイちゃんエンドを作って欲しいよ......

でもメイちゃんルート、あまりにも強すぎました。この先どのルートをプレイしてもメイちゃんの存在や心境を考えて心が苦しくなってしまうし、陀宰メイルートは、もはや一種の呪い。攻略制限って大事ですね。もうヒヨリちゃんの相手はメイちゃん以外考えられないよ〜〜〜〜〜!😭😭😭

ともあれ、陀宰メイと言う素晴らしいキャラクターに出会えたことに本当に感謝!

(追記)OPとメイちゃんルートのタイトル一緒で粋だ〜〜〜!!と思ってましたがEDこれまんまメイちゃん視点だね!?!?!?(サブスクでも配信してくださっているのでぜひフルで聞いてください)シャレマニってどこまでも陀宰メイの物語なんだな!!!!!って興奮しちゃいました。

(追記2)各キャラ名の由来が天体で、メイちゃんのメイが冥王星から来てるの知ってワッ......ってなっちゃった。文章だけで泣かせてくるの本当にやめてください。

 

獲端 ケイト(CV:前野智昭さん)

真面目そうに見えて口が悪くすぐに喧嘩腰になる。しかし、メンバー内では陀宰同様貴重な突っ込み役。料理が得意。

表示する

攻略順:2人目

私はツンツンツンツンツンデレが大好きな民!!!!!!!!!!!(挨拶)

2人目はケイトくん!一匹狼で誰とも馴れ合わず辛辣な態度を取ってきますが、根は面倒見が良くて料理上手で、序盤から全員公認のツンデレお母さん。こんな真面目で不器用な子が裏切り者なわけない!!!!!と2人目に選びました。ただ、何かを隠している様子。

かわい〜〜〜お菓子作りが好きなの、あまりにも可愛いがすぎる。え……萌えキャラ!?!?!?

ケイトくん女性嫌いなので対ヒヨリちゃんに対してはバリケードがあまりにも強いんですが、ムカつきながらも構わず突っ込んでいけるヒヨリちゃん。姉力が強いので、こういう手のかかる男への対応が似合う。そして結構序盤でケイトくんが前回の配信にも参加していて、罰ゲームで奪われた左手を取り戻すために再度配信に参加していることが判明します。経験者な上に左手も奪われてたらそりゃ〜最初から怒りMAXだし馴れ合いに参加してる場合じゃねぇ!にもなるよね。ヒヨリちゃんも自分にだけ真実を教えてくれた=信頼できる、やっぱり根は良い人!の認識に。ツンツン態度に対して中二病って言っちゃうのも面白かったです。この2人、絶対良いカップルになれるよ!!!!!

しかし、ケイトくんの異常なほどの女嫌いに地雷を踏むことも多く、2人の仲はどんどん険悪な雰囲気に。あまりにも横柄なケイトくんの態度に、ヒヨリちゃんも爆発して「女だからって言うのはやめて!」と怒るんですが、そこで初めて姉や妹のだらしない姿と、同じ女性であるヒヨリちゃんを重ねていたことが分かります。でも、それだけの理由で過剰なほどヒヨリちゃんを拒絶する〜〜〜???と思うので、多分きっとまだ何かある。

ヒヨリちゃんに怒られたことと、彼女が風邪を引いてしまったことに対して少しだけ態度が柔らかくなるんですが(お粥も作ってくれた)、地雷を踏むとすぐ険悪なムードに。ケイトくんの沸点があまりにも低い。でも心配してくれているからこそ怒ってくれていると分かったヒヨリちゃんの、「優しいくせに優しくないフリするのやめなよ!優しいことは恥ずかしいことじゃないよ!」笑いました。完全に反抗期の弟に対する態度!!!!!😂😂😂

優しいって言われて照れるケイトくん、チョロ可愛すぎる。ヒヨリちゃんの拗ね方が犬に似ているからと初めての笑顔を見せてくれたり、ヒヨリちゃんはヒヨリちゃんと理解して、少しずつ心を開いてくれます。理不尽な態度にもめげずに対応し、恋しちゃうヒヨリちゃん強者すぎる。他にもっと優しくて頼れる人いるよね!?!?!?まあ〜〜〜ツンツン男が急にデレた時の破壊力はすごいもんな〜〜vv〜!!やっぱりヒヨリちゃんは追いかける恋の方が性に合っているように感じる。

今度はケイトくんが風邪を引いて寝込んでしまって、お見舞いに来たヒヨリちゃん。寝ているケイトくんの眼鏡を外してあげようとして、気付いたケイトくんが反射で手を払っちゃいます。前も近付いて怒られたのにと、顔面蒼白になり謝って立ち去ろうとするのに対し、待て!今のは違う!と引き留めるケイトくん!!!!!「お前のことを信じてる。」いただきましたーーーーー!!!待望のデレ、キタキタキターーーーー!!って興奮しすぎてキタキタおやじになってしまった。ツンデレ男が今のはやばい!って焦るシーン、正直大好きです。

ケイトくんの女嫌いの本当の理由、これはそうなるよね、反射で反応しちゃうよね。信頼している大人に裏切られるほど子供の心に傷を残すことってないよね。ケイトくんの過剰なツン、確かにトラウマを乗り越えて恋愛するにはこれくらい心の壁あって当然だな〜と納得しました。ヒヨリちゃんの愛情と粘り勝ち!ツンツン少年のデレほど、身体に良いものない。

クソディレクターにより、無理やり過去のキャスト(映像)とキスシーンのあるドラマの再演をさせられてしまうケイトくん。前回はこのドラマを拒否したせいで片腕を失っています。ここで、覚悟決めて遠回しに画面の向こうのヒヨリちゃんに告白してるのがすごい。更にヒヨリちゃんが飛び入り参加して正面からケイトくんに気持ち伝えるのもすごい!すごい女だヒヨリちゃんは〜〜〜!!ケイトくんもトラウマを乗り越えヒヨリちゃんに告白して、無事にキスすることに成功。めちゃめちゃ良いシーンだった〜〜〜〜〜!!!!!

でもこれ全員に見られてるので、ト、トモセ……😭😭😭ってなりました😂

再演もOKが出て、ケイトくんの左腕は無事に取り戻されヒヨリちゃんと2人で帰還できることに。みんな明るく送り出してくれるの良かったし、ちゃんとその後生還できて良かった。

付き合い始めたデレケイトくん、だいぶストレートに好意伝えてくれるのめ〜〜〜ちゃくちゃ良い。この2人本当に良いカップルだと思うんですけど!?!?!?お互いが頼り頼られのどっちの役割も出来て、相性良いと思う……!ずっと気になってたとかサラッと言ってくるし、本当に素直じゃなくて可愛い。最高のツンデレをありがとう!!!!!!!!!!お幸せに!!!!!!!!!!

 

 

双巳 リョウイチ(CV:関智一さん)

 

美術の専門学校に通う青年。手先が器用でシルバークラフトが趣味。自分勝手に行動するメンバーをまとめる、お兄さん的存在。

表示する

攻略順:4人目

面倒見の良いお兄さんオーラ全開だけど、初っ端から闇を感じさせてくるリョウイチさん。ヒヨリちゃんの相談にも乗ってくれるし、掃除班のトラブルメーカー2人(トモセ&ソウタ)も温かく見守ってくれる優しいお兄さん......ですが!ヒヨリちゃんにべたべた触って距離を詰めてきたりと、絶対悪いお兄さんに違いない!!と思っていました。JKヒヨリちゃんとは歳の差もあるので、結構絵面が危ない感じする。

ヒヨリちゃんは頼れる年上に惹かれがちなので、案の定リョウイチさんに懐きまくります。リョウイチさんも可愛がってくれるので、関係性は極めて良好。意外とピュアに関係進むのかも〜!と思っていた矢先、とんでもねえことが起こります。

リョウイチさんルート、何か因縁があるのかキョウヤくんがめちゃくちゃに心を病みます。光属性爆発でみんなを信じたい!って言ってたキョウヤくんはどこに行ってしまったの!?人を信じる気持ち、微塵もないよ!!!!!😭😭😭更には違反行動を起こしまくりポイントを0にされてしまったりと、明るかったキョウヤくんとの差に風邪を引きそう。でもキョウヤくんも努力してヒーローを演じているわけだから、支える人が居ないとすぐ限界を迎えてしまうのかなあと......

これ以上ポイントのマイナスは出来ないという生死をかけた配信で、まさかのリョウイチさんの裏切り行為により、キョウヤくんはデッドエンドに。嘘でしょ!?!?!?リョウイチさん!?!?!?!?!?怖!!!!!!!!!!

まさかデッドエンドになるキャラが出てくると思わなかったので普通にびっくりしました。今までの頼れる優しいお兄さんからは180度違う行動にヒヨリちゃんは唖然、他のメンバーも故意にデッドエンドに仕向けたと考え怪しみます。リョウイチさん、何〜〜〜〜〜!?!?今のところ敵にしか見えないよ〜〜〜〜〜!?!?あのソウタくんまでもがリョウイチさんに引いてるの笑いました。そこまでか...... 

メンバーの皆はリョウイチさんのことを完全に敵と見なし避けるようになりますが、これはリョウイチさんルート。ヒヨリちゃんは優しいリョウイチさんを信じたい!とただ1人、彼の味方となり傍に居ることを決めます。瀬名ヒヨリ、おもしれー女すぎる。デッドエンドまで出ているのに、ヒヨリちゃんのみんなを信じたい!全員で同じ方向に頑張りたい!という気持ち、感心どころか狂気すら感じてしまうよ。

その後、ポイントを貯めればキョウヤくんを蘇らせる可能性があることが分かり(人の生死をポイント交換の景品にするな)、ひとまず全員の目標はポイント集めに。同じ目標に向かって頑張っているはずなのに、ヒヨリちゃんはリョウイチさんの味方をすることでメンバーとの溝は深まるばかりです。ヒヨリちゃん、ようやくリョウイチさんへの好意を自覚するんですが、自分の立場が危うくなるにも関わらず信頼を寄せてくれるヒヨリちゃんの姿に、リョウイチさんの心も動く〜🎶でも一筋縄ではいかない悪い大人なので、ヒヨリちゃんの好意に気付いた上で思わせぶりな発言をしてきます。いい加減にしろ!

いい感じに距離が縮まったシーンの後で、非情にもリョウイチさんを刺さなければいけないドラマを演じさせられます。罰ゲームを受けさせないため自分を刺すよう促すのは分かるけど、刺されて笑顔なリョウイチさん狂気すぎて怖いよ。ヒヨリちゃん、この男やめない!?!?!?共通からロードしなおす!?!?!?

と思ってたら、リョウイチさんプロデューサーだった〜〜〜〜〜!?!?!?!?!?

求めるもの全てを与えてあげるから、一緒にここにいようと甘い言葉を投げかけてくるリョウイチさん。ヒヨリちゃんなら絆せそうと、最初からスポンサーにする目的で優しくして好意を抱かせるように仕向けていたと......全てが判明したけど、時すでに遅し。ヒヨリちゃんはもう恋に落ちています。そして瀬名ヒヨリは一度決めたら突き進む女だ......!!

しか〜し!有能なミズキさんにより会話を盗聴されていて、皆にもプロデューサーであることがバレてしまいます。でも開き直りまくりの態度に、えっ本当にプロデューサー?実はスポンサーなんじゃないか?説が濃厚になってきます。プロデューサーが指名出来れば全員帰れるけど、間違って指名したらその場でデッドエンドになってしまうので、プロデューサーを騙る意味はあると。そんな気しかしない🧐

キョウヤくんを救出するためのポイントを貯める間は猶予があるので、ヒヨリちゃんは何故リョウイチさんが狂ってしまったのか確かめようとします。好意も伝えているので猪突猛進にアタックするんですが、事情も知らずにそんなの間違ってる!と言い切っちゃうのは少しもや〜っとしました。異世界配信が悪であることは勿論そうなんだけど、せめてリョウイチさん側の事情や経緯も知った上で言って欲しかった〜〜〜〜😭😭😭でもヒヨリちゃんのリョウイチさんが好き!絶対に救い出す!!のパッションに、プロデューサーを神様と心酔するリョウイチさんの心が揺れていく王道展開は見ていて楽しかったです!!!!!

ヒヨリちゃんは誤ったプロデューサーを指名し全員がデッドエンドになる展開を避けるため、皆へリョウイチさんがスポンサーである証拠を提示するものの(冷静に証拠準備出来てえらい)、それをヒヨリちゃんの裏切り行為と捉えたリョウイチさん。吹っ切れて100パーセント狂気🎶🎶🎶の姿を見せられます。ヒヨリ、こいつを攻略できるのか......?本当にこいつで良いのか......???

ヒヨリちゃん、リョウイチさんの心を動かすためにもポイントをかけた一対一の直接対決を挑むことに。もうダイレクトに好き!好き!を連呼するヒヨリちゃんの姿に、ようやくリョウイチさんも折れるんですが、すごい戦いだ……プロデューサー第一の心までは簡単に変えられなかったけれど、確実に大切な存在の座を手に入れられた、で落ち着きます。

この様子を見せられていた残りメンバー。ケイトくんがこいつら狂ってるって言ってたけど、三者から見れば本当にそうだよね!!!!!

このルートは現実世界に帰るところまで描かれないんですが、リョウイチさんも元の世界に帰ろうという意思があったし、薬指に指輪も貰ってのハッピーエンドでした。正直ずっとヒヨリちゃん、すげー女だなと思ってプレイしていました。

スポンサーになった理由があっさりすぎてそれだけ!?!?!?って思ったので、もっと狂信者になる決定的な背景とかは欲しかったな〜〜〜!

 

凝部 ソウタ(CV:松岡禎丞さん)

主人公と同じ高校に通っているらしい学生。主人公は彼に見覚えがないようで……?飄々とした性格の変わり者で、アナログゲームが大好き。

表示する

攻略順:7人目

ついに攻略制限キャラだ〜!!裏切り者じゃないとしても確実に闇を抱えているタイプの問題児、ソウタくん。ドラマで躊躇なくタクミくんを突き落としたりと、何を考えているか分からないけれど、味方に思える描写もあったり気になる〜〜〜〜〜!!あからさまに怪しい男は普通に味方サイドだったりするからね。逆に信頼感ある!!!!!

普段はお茶目キャラなので、ヒヨリちゃんにも可愛い〜って距離縮めてきますが、いきなり額にキスしてきたのは笑った。距離近すぎない!?真っ赤になってソウタくんのことばしばし叩くヒヨリちゃんが可愛くて、結構お似合いのカップルかもしれない......!!

攻略制限付きのキャラは共通ルートに1章追加されます。過激なドラマが続き、憔悴して闇堕ちしかけのキョウヤくんが犯人探しをはじめてしまう😭キョウヤくん、責任感の強さからか基本メンタル弱いよね。話し合いの末、現時点で怪しいソウタくん含む攻略制限メンバー3人が隔離されることに。ヒヨリちゃんだけは彼らを心配して隔離場所にも様子を見に通うんですが、止めたいトモセくんの俺だけを信じてくれアピールがすごい。残念ながらトモセ、この先にお前のルートは無いんだ......

何らかの記憶を思い出して欲しいメイちゃんとソウタくん。ヒヨリちゃん自身も「何かを忘れている」ことを思い出します。ソウタくんが思い出して欲しいことって何だ......?更にはタクミくんに凝部お兄ちゃんには近付かない方が良いよと忠告されます。一番怪しいのは、君だが......!!

絶対に何かを知っているソウタくんの真意を確かめるため、ヒヨリちゃんは思い切って夜中に抜け出し会いに行きます。ヒヨリちゃんの即行動なところ、好き。異世界人が怖くて街を歩くのも怖がってた女の子が夜中に抜け出せるなんて、成長したな〜〜〜!

ソウタくん、前回配信参加者だった〜〜〜!!ケイトくんとやたらと顔見知りそうだったのが気になっていたので、納得。プロデューサーを見つけ出すため、あえて前回参加者だったことを隠していたんですね。ケイトくんとソウタくん、こんな感じなのに本心ではお互いのこと信じ合ってたのウキウキしちゃいました。

夜中に男と2人きりな状況でソウタくんに襲われかけるんですが(無防備すぎ的なやつ)、ヒヨリちゃん膝蹴りを食らわせながら信じてたのに!!と逃げ出します。確かに危機管理能力に欠けてるけど、これは絶対にソウタくんが悪い。常に嘘か本音か分からない発言で煙に巻かれるし、踏み込みたくてもひらりとかわされてしまうのがもどかしい〜〜〜!!早く本音を!!ぶちまけて!!!!!

こんな感じなのでヒヨリちゃんも、ソウタくんは実は自分1人でプロデューサーを見つけ出そうとしてるんじゃないか?って気付きはじめます。お茶目キャラが裏で孤軍奮闘してる展開、オタク皆大好きなやつだよ。

ソウタくんとタクミくんがずっとバチバチなのも気になる。普通に考えればプロデューサーvsプロデューサーに一番近い男の図なんだけど......!ここでタクミくんの口からも過去の参加キャストだって告白されるんですが、ヒヨリちゃん同様ソウタくんルートだから「タクミくんがプロデューサーで嘘をついている!」って思考になっちゃうけど実は正しいこと言ってたりするのかな。話が面白い......

タクミくんからの情報は①前回よりずっと前から配信に参加している②プロデューサーとの特別ルールで負け続けている③罰ゲームで毎回名前も容姿も変えられている、本当の姿は奪われている(湯婆婆か?)と大体こんな感じ。とにかくタクミくんが本当は12歳じゃないって分かったのは良かったよ!!!!!!!!小学生と恋愛はよくないからね!!!!!!!!!!

ヒヨリちゃん、ソウタくんを信じたいのは好きだからとかじゃないよね......!?って自問自答するんですが、待ってヒヨリ、前日襲われかけておいてどこで好きになる要素があった!?!?!?!?!?ソウタくん怪しいムーブしかしてないし、ヒヨリちゃんの人の本質を見抜く力すごすぎる。

でもだからこそ、この状況下でここまで信じようとしてくれる姿にソウタくんもよ〜〜〜うやく心が動く!これだよ!これ!!!誰も信頼していない子が!信じてもいいかなって思える子に出会える!最高!!!!!!!!!!

ソウタくん、実はヒヨリちゃんのクラスメイトだったんですね。思い出して欲しい記憶はこのことでしたが、そもそも一度も登校していないので思い出せるわけがない。単純にメイちゃんに乗っかっただけの発言っぽかったです。(もしかしたら名前くらい知っててくれてるかもって気持ちはあったのかも)本当に忘れてるのはメイちゃんの記憶だけなのかな。

何でも出来ちゃう側の人間なので何かに本気になれたことがなく、日々の生活も学校もつまらなかった。そこで前回配信に巻き込まれて、非日常や犯人探しが少し楽しくなった。無事に帰還できたけれど、心残りがあって今回も参加を決めたとのことですが、正直めちゃくちゃヘビーなご家庭事情があったりするのかな!?(裏切者の情報局副局長が父親とか)と思っていたので、普通に天才なだけで良かった!!!!!自分1人で頑張るつもりだったのにヒヨリちゃんに出会って、嫌われたくない、信じてもらえないのは辛いって思う感情が出てきた。一人称僕キャラの俺ノルマ、いただきました〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!ふとした瞬間に出る一人称変化、大大大好き。

ヒヨリちゃんやっとソウタくんの心に踏み込めましたが、その後のドラマで演技でもソウタくんに嫌いと言えず。咄嗟に庇ってくれたソウタくんが罰ゲームで片目の機能を失ってしまいます。ここで、以前にも同じように誰かに助けられたことを思い出した。誰かは分からないけど、ってソウタくんが言うんですが、これメイちゃんだよね......!?!?!?!?!?

とにかく一連の流れでソウタくんが裏切り者ではないと確信できて、遠慮なく信じて良いんだ!って嬉しくて抱きついちゃうヒヨリちゃんが可愛い。そして、告白シーン、やばすぎない!?!?!?!?!?一人称俺の時は本音で喋ってるんでしょうが、普段とのギャップに萌え転がってしまった。いつも飄々として掴めないソウタくんの直球ストレート愛の言葉、効く。

しかもさ〜〜〜!?初々しく照れながらの告白、百億点すぎない?????何でも出来ちゃって世の中退屈!男が、頬を赤らめながら初めての恋愛に戸惑っちゃってるの、良すぎ......

素だとからかいモードOFFで優しく大切に触れてくれるし、初めてのキスで「キスって、ヤバいね......」って言ってるとこンフフフフフ‼️‼️‼️って王騎将軍降臨しちゃったよ。

この2人の初々しいイチャイチャを永遠と眺めていたいが、あの、メイちゃんさ......あなた明らかにヒヨリちゃんがソウタくんを好きなこと悟って身を引いてるよね?絶対絶対絶対激重感情を持ってるのに全てのルートで身を引いているのか?この男は......大丈夫だよ。じゃねーーーんだ!!!!!!本当に大丈夫な奴は大丈夫だよなんて言わねえ!!!!!!!!!!次、次攻略するから......!!!!!😭😭😭😭😭

前回配信で記憶ごと存在を消されたキャストがメイちゃんで、ソウタくんを庇って右眼の機能を失ったことが分かるんですが、これヒヨリちゃんが前回配信参加者じゃないとすると、身近にいたってことだよね?メイちゃん......

ソウタくんが再び配信に参加した理由、プロデューサーを見つけてやる!だと思ってましたが、庇ってくれたメイちゃんのことが記憶を失っても無意識下で心残りだったから、なのが良かった〜〜〜〜〜😭😭😭しかもここで2人のスチル出してくれるの、天才じゃない!?ありがとう。ソウタくんが今回ヒヨリちゃんを信じられたのって、きっと前回メイちゃんが身を呈して庇ってくれたことも絶対影響してるよね。自分だけ不利益を被るのに誰かを助けられる人、疑わずに人を信じられる人が本当に居るんだって思えるきっかけになったのがメイちゃんだったのかな......泣く......

2人が前回配信のドラマを再演したことで前回のキャストであることが証明され、皆からの信頼も得たところで、クソディレクター登場!いつものクソ条件を提示してきます。ここでメイちゃん、自分1人が残って全員を帰還させることを選びます。なんで!!!!!!!!!!(クソデカボイス)それじゃダメなんだって、なに!!!!!一緒に帰るんだよ!!!!!!!!!!ソウタくんルートなのにメイちゃんへの感情移入が止まらない。

あいつの隣は、お前に譲るよ。って言った瞬間、いや譲るなーーーーー!!!!!!!!!!!って叫びましたが!?!?!?😭😭😭💢💢💢ソウタくんルートだけれども!!

更には記憶を抹消されてしまうので、帰還してもメイちゃんのことは覚えてないっていう。元の世界から救うことも出来ないし、ある意味バッドエンドじゃん.......メイちゃんのことはメイちゃんルートじゃないと救えないの......?素直なソウタくんめちゃくちゃ可愛くて良かったけれど、情緒を全部陀宰メイに持って行かれて終わったよ......

次、陀宰メイ、行きます。

 

廃寺 タクミ(CV:岡本信彦さん)

どこか上の空のような、口数の少ない印象の青年。つかみどころがないが、唯一アイスが好きだということははっきりしている。

表示する

攻略順:9人目+真相ルート

いよいよラスト!タクミくんと真相ルートです。タクミくん見た目は一番好みなんですが、

最初はまさかの12歳!!!!!小6!!!!!小学生に手を出して大丈夫か!?!?!?と心配していました。ここに居る間は私のことはお姉ちゃんだと思っていいからね!とヒヨリちゃんの姉力も発揮され、タクミくんからも「お姉ちゃん」と呼ばれ懐かれ、微笑ましい日常を過ごしていました......が!オトメイトがCV岡本信彦にただの小学生を演じさせるわけがない!!!!!

心配してもらったの初めてって言うし、ドラマで突き落とされて怪我しても大丈夫だよって言うし、最初こそ家庭環境に難があるタイプの男の子かな......!?と思いましたが、共通ルートの時点から色んなルールを知ってたりすごく怪しい。あとソウタくんがめちゃくちゃタクミくんのこと疑ってるので、タクミくんがプロデューサーかな〜とは思ってました。正直直前のメイちゃんルートが「人生」すぎて、タクミくんと恋愛する気が本当に起こらないんですが(失礼すぎる)、ようやくタクミくんの真意と異世界配信の謎が明かされるのは楽しみ!

タクミくん、素性バレしてからの口調の変化好き。ていうかめちゃめちゃ喋るな!?!?!?まったり甘えたがり弟キャラが急に年上ミステリアスボーイになるの強すぎる。

ソウタくんルートで話していた内容、ずっと前からアルカディアに居ることと、今の名前も姿も本来のものではないことは確定っぽいです。プロデューサーとのゲームに負けて奪われたって言ってたけど、そこだけが嘘なのかな。タクミくんの真意が読めないので、ちょっと言っていることが全然分からない😂友達もいない、家族とも疎遠、アルカディアにずっと居たいと言うタクミくんに、何も分からないながらも「孤独なんだ」という印象を抱くヒヨリちゃん。何故孤独なのか、今までどんな環境で生きてきたのか、タクミくんのことをもっと知りたいと思うようになります。でもタクミくんとヒヨリちゃんの距離が縮まるほど、メイちゃんの状況が悪くなるのが辛すぎる。ソウタくんが眼球のレプリカを発見してメイちゃんを疑っちゃうし、タクミくんは「ヒヨリちゃん絶対ぼくのものにしたい」モードになっちゃってメイちゃんに敵意剥き出しだし。そしてメイちゃんが「思い出してもらえるか」の勝負をしている相手はやっぱりタクミくんでした。タクミくんの裏にまだ誰かいたりする......!?って思ってたけど、さすがにタクミくんがプロデューサーでした!タクミくん、人間の感情を理解したがっている割に「人間は大切な思い出を一度忘れても思い出せる」ってことは否定したいようで、メイちゃんを思い出せないヒヨリちゃんの姿を見て喜んでいる様子。ヒヨリ、思い出せーーーーー!!!!!(メイちゃんルートから抜け出せない妖怪)

最終的にタクミくんを信じるか信じないかでエンディングが分岐しますが、どっちに転んでもバッドエンドだよ〜〜〜!!wwwww信じないと僕を選ばないなら最初からやり直し!ってアルカディアに来るところからやり直しさせられるし(地獄)、信じても誰も居ないアルカディアで永遠に2人で生きていくことになるし。(スチルもあってメリバ風味ではある)曖昧な選択をするとちゃんと選べるまでループさせられるのも、怖〜〜〜〜〜!!でした。無限ループほど怖いものない。

以下、タクミくんルートから分岐する真相ルートです。

タクミくんのことを、この世界のことを知りたい!と言うヒヨリちゃんに、ヒントはあるから探してみてよと挑戦させるタクミくん。鍵になるのはやはり作中で度々出てきたモルペウス計画っぽくて、ガラクタの山(タクミくん曰く、おはか)からかつて計画に参加していた女性のアルバムを見つけます。

プロデューサーだと疑われまくっているメイちゃんの「今日だけ、裏切り者の話は忘れて俺と一緒にいてくれないか。」発言、もうずっと一緒にいるよ!?!?!?😭😭😭ヒヨリちゃん、そんなメイちゃんの反応から何か理由があって本当のことを話せないことを察します。(偉い)「思い出せるように頑張る。諦めずに頑張ろう!」って言うんですが、それがずっと1人で頑張ってきたメイちゃんの心にクリーンヒット。「諦めるなって言ってもらいたかったみたいだ」ってぼろぼろ泣くメイちゃんにこっちの涙腺も崩壊だよ。陀宰メイが喋るだけで永遠に泣いてしまうよ。

宿舎に戻ったヒヨリちゃんは今まで起こったことを正直に話して、メイちゃんに不信感を抱いていた皆も何か裏がありそう。真実を見つけ出そう!と全員で動くことに。ソウタくんや情報局の2人が正体を明かしたり、各ルートの真実大放出!で真相大団円っぽくて良い〜〜〜!!

メイちゃんルートでは思い出してあっさり帰還出来たのに、ここでは「彼女が手に入ればそれ以外は何もいらない」って言っちゃうタクミくん、距離が近付いたとはいえ何故ここまでヒヨリちゃんに執着するの......!?ヒヨリちゃんも人を見捨てられる性格じゃないので、このままタクミくんの頼みを断れば彼はずっと孤独なのかなって心配します。ヒヨリちゃんの自己犠牲精神、どっかの陀宰メイと本当に一緒だよね!?(褒めてる)でもメイちゃんの「瀬名は物じゃない。お前のそういう考え方が、自分自身を孤独にしてきたのかもしれないって考えたことはないのか。」正論パンチ、良かったです。メイちゃんも、こんな目に遭ってるのにタクミくんのこと心配してたもんね......

その後コントロールルームに全員集合〜!するんですが、地味にこのルート、ソウタくんが自力でパスワード解除してるのが凄かった。ソウタくん、1人だけ別作品から来たんじゃないかってくらい頼りになる。あとこのルートでもちゃんとメイちゃんのこと信じようとしてるのが泣ける〜〜〜😭今度こそちゃんと皆で帰って、3人でクラスで顔合わせよう!?ケイトくんも呼ぼう!?

ここから怒涛の真相開示ターン!モルペウス計画に参加していたアルバムの女性はヒヨリちゃんのおばあちゃんで、彼女が作り出したAIがタクミくんの正体「アステル」でした。そう来たか〜〜〜〜〜!!!!!おばあちゃんがアステルに知識や人間の感情を教えて、今の人格を作ったんですね。爆発事故に巻き込まれてあと5日しか生きられない極限状態の中で、記憶も失ってもう死にたいと泣く彼女の願いを聞いて延命処置を取り止めた。AIながらも後悔とか、忘れられてしまった悲しさとか、1人で生き続ける寂しさとか色んな感情が渦巻いて、アステルアルカディアを作り、異世界配信を始めました。異世界人を作った理由は「寂しかったから」だし、異世界配信を始めた理由は「同じ絶望の状況で、死が救いになるかを証明したかったから」って、苦し〜〜〜〜〜😭😭😭!!!!!

ヒヨリちゃんに執着してたのも、一緒に過ごす中で「おかあさん」に似てるって重ねてたんだろうな......元々いた研究員が10人で、1人だけ裏切って地球に帰還してたっていうのも、そこに繋がるんだ!?って思った。伏線が細かい〜〜〜😳

デッドエンド同様記憶ごと存在を消されていたから、ヒヨリちゃんもお母さんも大切な家族の存在をずっと思い出せなかった。ヒヨリちゃんの母親がモルペウス計画の熱烈な支持者だったのはそれが家族の思い出だったからだし、瀬名家が大家族なのも両親の存在を消されてずっと寂しかった反動なのかな......って思って悲しい。瀬名家、永遠に幸せであれ。お母さんの「大切な何かを忘れてしまったことだけを覚えていて、次は絶対に忘れないようにと思い出の品を収集する癖」がそのままヒヨリちゃんに受け継がれてるのも納得。

ここでメイちゃんの記憶も思い出すんですが、毎回泣かせるのやめてもらっていいですか!?メイちゃんとソウタくんの再会シーンも何回見ても良い。ヒヨリちゃんとの関係はもちろん、メイちゃんとソウタくんの関係性がほんっっっと〜〜〜〜〜に好きだ!!!!!ソウタくんにとってメイちゃんは初めての親友だし、常に自己犠牲で生きてきたメイちゃんをバシッと叱責してくれるソウタくんの存在も、メイちゃんにとっては唯一寄りかかれる親友だと良いな😭😭😭乙女ゲームであまり男と男の話をするなって本当にそうなんですが、攻略キャラ同士の友情大好きすぎて......好きだ......

その後、アステルを連れ帰るか問題に発展します。アステルはAIだし、悪意を持って行動したわけではないと連れ帰りたいヒヨリちゃんと、起こしてしまった事態の大きさやアステル自体の性能からも破棄するしかないとするミズキさん。ここでアステルを擁護する形でリョウイチさんがスポンサーであることを自白するんですが、まさかのヒヨリちゃんのお母さんもスポンサーだった。そしてリョウイチさんを救ってスポンサーの道に導いたのもお母さんでした。まじか〜〜〜〜〜!?お母さんにとって記憶は無くてもモルペウス計画は唯一の拠り所だったし、そうなる運命だったのかもしれないけど中々に衝撃。リョウイチさんはヒヨリちゃんが娘であること知らなかったみたいだし、実は母と娘どちらにも救われていたリョウイチさんって結構良いな......正常な判断ができなかったAIと違って人間のスポンサーは普通に悪だと思うんですけど、悪だけで片付けられないのも難しい。夜神月みたいな感じ。(急なデスノート)

結局、アステルの基本データ(人格的な)だけ自分のバングルに入れて連れ帰ったら?と提案してくれるミズキさん、優しくて好き。トモセくんがこのまま破棄される異世界人が可哀想だと言うのが意外だったけど(トモセ、ヒヨリちゃんを抜きにしたら普通に優しい子だよね)、「勝手に作って勝手に殺すくらいなら最初から哀れむな!!」ってマモルさんがめちゃくちゃブチ切れてきて笑った。いやま〜〜〜そうだよね。アステルに対して一番複雑な感情抱えてるのって絶対マモルさんだから、ちゃんと怒ってくれて良かったです。

アステルを連れ帰っても現実世界でまた戦うことになると(社会的に)決断を迷うヒヨリちゃんに、最後にバシっと決めてくれるキョウヤくんと背中を押してくれるメイちゃん。ここの2人のスチルありえないほど良くないですか!?!?!?!?!?好きすぎる。2人が味方なの心強すぎるし、キョウヤくんとメイちゃんの組み合わせもやっぱり良いなあ。ていうかこの2人、髪型も似てるよね!?!?!?色んなところで対比させてる感があって好き。

決意して、よ〜しアステル連れて帰るか!!なところで「未来を信じる・信じない」の選択肢出してくるの、鬼すぎない?????ハッピーエンド目前だったよね!?!?!?バッドエンド入れる意味、あるか!?!?!?😡

ちなみにバッドエンド(先に回収した)はアステルが記憶ごと消滅してしまうエンドでした。現実世界で全員集まるシーン、ヒヨリトモセは制服なのにメイちゃんだけ私服で「私服なの俺だけ!?」ってずっと気にしてたの可愛すぎたのでおすすめです。

ハッピーエンドは「信じる」を選択。ここで、ヒヨリちゃんとアステルの前に最後に残るのがメイちゃんなのも本当にさ〜〜〜〜〜最高〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!現実世界に連れ帰ったアステルはパルトに入れることに。なるほど、ずっとどう拾うんだ!?って思っていたパルトがここで出てくるのね.....!最後はアステルが罪を償いながらも、皆と一緒に生きていくエンドでした。綺麗なハッピーエンドなんだけど、異世界人問題とかスポンサー問題とか、全てをご都合主義で片付けないところも良かったな〜と思います。

あとメイちゃんとトモセくんがバチバチなの良すぎる。シスコンの弟とその彼氏って感じで可愛い。

 

射落 ミズキ(CV:緒方恵美さん)

性別不詳の外見をしている、メンバー内の最年長。外見に似合わず豪快で、烏合の衆を統制する司会進行を務める。『異世界配信』同様、射落の性別もメンバーの中で謎の1つ。

表示する

攻略順:5人目

性別不詳のミズキさん。最年長で頼れるみんなのまとめ役!という感じで最初から好印象でした。普段とドラマのスーツ姿のギャップがすごい。有能だし優しいし絶対裏切らないでほし〜〜〜〜〜!と思っていましたが、他ルートで絶対味方じゃん!!!!!!!!!!と分かる描写があったので安心して進められました🎶

何かと隙の多いヒヨリちゃんに対し、ミズキさんは僕の助手にならない?と一緒に行動することを提案。いつも優しくて頼りになって正しい方へ導いてくれるミズキさんに、自然とヒヨリちゃんも惹かれていきます。ヒヨリちゃん、惚れっぽいな。でもミズキさん完璧人間すぎて、こんなスマートな大人が近くにいたら普通好きになっちゃうよね。

ミズキさん、子供扱いしながらも油断しまくりなヒヨリちゃんに食べられちゃうよ?って警告したりおでこにキスしたりと結構攻めた行動が多いんですが、本当にしてくれてもいいのに!って思っちゃうヒヨリちゃんが可愛かった。余裕のある大人に意識してもらいたくて年下が頑張っちゃう図、大好き!!!!!!!!!!

でもミズキさん、何かを隠しているご様子。更にはミズキさんのお兄さんが過去キャストをやっていて、スポンサーでもあったという事実を知り、ヒヨリちゃんは不信感を募らせます。ここで、ミズキさんに流されすぎてる!と気付けて自分の意思で距離を置き、ちゃんと考えて決断したのは偉かった〜!ただヒヨリちゃん、基本好きだから裏切られてもいい!!思考なんだよね。ミズキさんにも懸念点を伝えて、配信者側の人間ではない。異世界配信を止めたい。と真意を聞けました。男の人でも女の人でも、好きです!って告白しちゃうヒヨリちゃん、良い〜〜〜〜〜!!!!!

ヒヨリ氏まっすぐすぎて恋とわかるや否や即行動に移すタイプですが、追いかけて攻略する恋が大好きなのでいいぞ〜〜〜!!!!!年上にはまず意識してもらうことが大事!!!!!(そうだよね、トモセ......)男の人だったら嬉しいとか言わずに、女の人で好きです!ってハッキリ言えちゃうのが良かった。私は女性でも全然、というかむしろ嬉しい!!!!!!!!!!

でもミズキさん、今はまだ。と告白を制止して頬にキスで留めます。恋愛感情を持ち込まず、自らやるべき仕事を優先できるミズキさん、さすが大人!!!!!(別ルートを見つめながら)

ここで修羅場大好き異世界配信、ヒヨリちゃんがミズキさんに刺し殺されるドラマを用意してきやがります。ドラマ終了後には回復するとは言え、痛みを伴う演技をミズキさんのために覚悟決めたから!で乗り切れるのすごいよ。ミズキさん、上手いこと避けてくれるのかな!?って思ってたけど遠慮なくぶっ刺してくるし、浅いかな?って2回も刺してくるの怖すぎて、えっ、怖!!!!!!!!!!!ミズキさんヤバ大人......!?と一抹の不安がよぎってしまいました。(ここのミズキさんの葛藤はちゃんとフォローしてくれました)

ドラマの後、ミズキさんは自分が情報局の人間であることを全員に明かし、異世界配信を強制的に停止させようとします。情報局側の人間って言うのは他ルートで分かってたけど、ものすごく色々異世界配信についてのことが明かされる。ミズキさんは大多数を救うために自分も含めた少数を犠牲にするタイプの人間なので、異世界配信を止めるためにキャスト全員の命を捧げることも厭いません。更にはヒヨリちゃんのことも最初から利用していたと告げ突き放すんですが、俺らの瀬名ヒヨリはそれくらいではめげない!!!!!

本当のことを話してくれて良かった、ミズキさんが近くに感じる。と変わらずミズキさんの傍に居続けることを選びます。ヒヨリ、まじですごい女だ君は......

ミズキさんもヒヨリちゃんを利用しながらも自分を信頼し好意を向けてくれる姿に絶対罪悪感持っていただろうし(それが警告に繋がっていたんだなと)、真実を知ってもなお変わらぬ好意を向けてくれるなんて、これで落ちないワケがない。

ミズキさんとの関係も前進だ〜!と思っていた矢先、情報局副局長のまさかの裏切りにより、準備していた異世界配信停止措置は無効化。プロデューサーが提示してきたゲームに乗らざるを得ない状況に。確かに情報局側にも裏切り者が居ないとここまで異世界配信続けられてないよね......あとデッドエンドになったスポンサーが知能や記憶を奪われぐちゃぐちゃの異世界人に生まれ変わるの普通にグロいな......

ゲーム内容は、ヒヨリちゃん1人を救うか、ヒヨリちゃん以外のキャスト全員を救うかをミズキさんに選択させるもの。全員にはデッドエンドになった過去のキャストの復活も含まれるため、今までのミズキさんであれば即断できたけれど、ヒヨリちゃんのことを愛してしまった今、究極の選択に。でもヒヨリちゃん、自分が死ぬことが分かっていても、ミズキさんなら大多数を選ぶだろうからって覚悟決めてるのすごすぎる。しかもミズキさんが迷わないよう、自ら死を選ぼうとしたヒヨリちゃん。ミズキさんは咄嗟に彼女を庇って、自分が犠牲となることを選択します。結果ルール違反として(それはそう)、2人以外のキャスト全員がデッドエンドに。いやバッドエンドじゃん!!!!!wwwwwwwwww

と思いましたが、プロデューサーの意向が変わり、ポイントを貯めればキャストを復活させて2人を解放しても良いということに。プロデューサー、結構ゆるゆるだよね。

その後は2人で地道に頑張って全てのキャストが無事に復活できるようになり、やるべき仕事も終えたので無事にミズキさんとも結ばれハッピーエンド!でした。キャストの蘇生って相当ポイント必要だったのでどれくらい頑張ってたのかは気になるところだけど、そこは忖度あったのかな!!!!!

ちなみにミズキさんの性別、最後まで謎でした!!!!!!!!!

前回参加していたキャストで性別を奪われた!?なんて可能性も示唆されていましたがそんなこともなく、プレイヤーに判断を委ねるエンドでした。えっでもこれ嬉しい。実は女性でしたエンドもあり得るってことですよね!?!?!?!?!?ありがとうございます!!!!!!!!!!

 

全体の感想

隠しておきます!

表示する

シャレマニ、ありがとう......(2回目)

シャレマニ本当に面白かったです。正直1回目のトモセルートで「ちょっと期待しすぎたかな......」と思ってしまったんですが、後半の怒涛の展開な面白すぎて夢中で読み進めていました。

全て終えての感想はやっぱり、陀宰メイ。これに尽きます。人気なキャラなんだよね〜!?くらいの軽い気持ちで挑んで、見事に全部持っていかれました。こんなに感情移入した攻略キャラ、初めてだよ......!!!!!!!!!!

プレイ中、人数多いとはいえバッドエンドあっても良かったかも〜って思ってたんですけど、メイちゃんプレイ後に「他ルートのハッピーエンドって同時に陀宰メイバッドエンドを作り出してるんだ......」って思っても〜〜〜しんどい。知らない間に何回もの陀宰メイバッドエンドの屍を作り出していたの怖すぎる。正直、他の皆さんって基本ヒヨリちゃんと結ばれなくても生きていけるけれど、陀宰メイだけは選ばれないと永遠に孤独の檻の中っていうのがまた......私たちプレイヤーは明美ほむらなのかもしれない。

正直陀宰メイゲーすぎて他の攻略キャラが霞んでしまう部分は賛否両論あるかもしれないんですが、陀宰メイという存在を作り出してくれたことに感謝しかないです。もちろん他のキャラも良かったよ〜〜〜〜〜!!ケイトくんのツンデレ最高だったし、CV緒方恵美さんの攻略キャラを実装してくださったことも天才としか言いようがない。ミズキさん人気投票2位なのさすがです。

人気なのにFD出てないのも謎だったんですが、私これはFD出さなくて良い党になってしまいました。他キャラのアフターとか、陀宰メイは今も苦しんでるんだよ!!って思いながらプレイするのしんどすぎるよ〜〜〜〜〜もう陀宰メイの存在、大好きだけど本当に呪いすぎる。

メイちゃんに対する感情が留まらないのでこれくらいにしますが、本当に、プレイして良かった〜!!!!!オトメイト、忘れられない男をありがとう!

 

※画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。