めろ子の備忘録

乙女ゲーム中心の備忘録!気になったものを好きなときに。!ツッコミ多めです!

ニル・アドミラリの天秤〜クロユリ炎陽譚〜感想

こんにちは、めろ子です!

今回はニルアド続編クロユリ炎陽譚の感想をお送りします!続編ということで新たな事件も発生し面白いと聞いていたので、本編に引き続きと〜〜〜っても楽しみにしていました!

以下、ネタバレなし全体感想&ネタバレ含む個別感想でお送りします!

1作目(本編)の感想はこちら!

merogame.hatenablog.com

 

もくじ

 

攻略キャラと攻略順

本編同様、攻略キャラ6人の個別ルート+攻略制限ありのクロユリルートが存在します。私は公式の推奨順を参考に、滉→翡翠→昌吾→紫鶴→隼人→累→クロユリの順でプレイしました!徐々にピースがはまっていく感じがあって、この順番で大正解だと思います。特に隼人と累は最後の方が絶対おすすめです〜!!

 

全体の感想

面白かった〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

続編ということでボリュームもたっぷり!本編よりボリュームあったと思う。そして個人的には本編よりもお話面白かったです!!!!!本編の1年後ということで恋人同士の関係から始まるので、砂糖ドバドバの甘々パートとシリアスパートのバランスも良かったし、関係が出来上がっているから安心して事件に集中できました。ツグミちゃん含めキャラクター達の成長がびしばし感じられて、小瑠璃ちゃんや薔子さんなど前作からのキャラ達の活躍が見られたのも嬉しかった〜!!そして新登場のサブキャラがめちゃくちゃ多いんですが、各ルートにバランスよく出る&個性が強いおかげで「これ誰だっけ?」ってなることは一切なかったですし、複数ルートをクリアすることで点が線に繋がるようにそのキャラの人物像が分かるのも楽しかったです!!これこういうことだったんだ〜!って分かっていく感じ、大好き。絶対クロユリまでプレイしてほしい……!!!

以下、ネタバレ含む個別ルートの感想となります。ツッコミ多めなので、何でも大丈夫な方のみどうぞ〜!

 

鴻上 滉(CV:岡本信彦さん)

表示する

1人目は滉!恋人になって1年が経った2人ですが、裏切り者の立ち位置だった滉がこうしてフクロウで仕事続けてられるの嬉しいなとしみじみ。1年経ってツグミちゃんも感情が表に出にくい滉の扱い方をしっかり分かっています。そんなツグミちゃんの最近の悩みは、滉が実家に挨拶しに来てくれないこと。そこにはヒタキくんの滉嫌いも大きく影響しています。

そんな中、帝都には新たな稀モノが出現します。反政府運動の末に行方をくらませた作家の名を騙った贋作、それは若い女の子の筆跡でした。決して悪意は感じないその和綴じ本に、興味を抱くツグミちゃんは滉と一緒に調査を進めることに。更にはかつて反政府運動を主導していた男・鵠居が再び帝都に現れ革命を成し遂げようとしているなど、雲行きは怪しめ。

滉、本当に付き合ってる!?大丈夫!?と思うくらい普段は淡々としているのに、おやすみのキスしてくれたりすぐに照れて赤くなっちゃうところ、めちゃめちゃ可愛い〜〜〜〜〜!!!!!無愛想男子の照れ顔は当社比100億倍の破壊力がある。

夏祭りイベント、浴衣姿のツグミちゃん可愛いし、滉、浴衣似合う〜〜〜〜〜!!!!!滉あなた本当に何でも似合うね!?!?!?似合わないものある!?!?!?この2人、1年も付き合ってるのに初々しく甘酸っぱいやり取りしてくれるの可愛くて仕方ないです。しかし!この作品はニルアド。その後の浴衣帯ほどきイベントは安定のCERO:Dでした。

アパートの皆とも会話が増えたりビリヤードを楽しんだり、ツグミちゃんだけじゃなく交友関係が深まった描写も多くて嬉しかったです。アパートが本当の意味で滉の居場所であり、帰る場所になったんだなと......😭!!どのルートでもアパート関連の絆エピソード、好きすぎる。(攻略対象同士やサブキャラとの絆大好きマン)

空腹の翡翠くんに滉がお祭りで取ってくれたキャラメルを分けて欲しいと言われ(滉からの贈り物とは知らず)代わりに素麺を茹でてあげるシーン、通りがかった滉に意図を知られ赤くなっちゃう2人可愛すぎませんか!?可愛いやつだな〜!とかじゃなくて、無言で照れて喜んでくれるのが滉の良いところ。俺にも茹でてくれないか?→でも滉さっき定食屋にいませんでしたか?→足りなかったんだよ!!(赤面)の流れもツンデレすぎて最高でした😂

稀モノ問題は、和綴じ本は自分が書いたと宣言する女の子・千鳥ちゃんが登場。千鳥ちゃんめっっっっっちゃ可愛いな!?!?!?女の子の登場人物嬉しすぎる!基本ツンツンしていますが、初めてのクリームソーダに喜んじゃうところとかめちゃめちゃ可愛い。滉も面倒見がよくて、お兄ちゃんみを感じさせてくれます。男女問わずツンツンツンデレが大好物なので、千鳥ちゃんが少しずつデレていくのがかわいい〜〜〜!ていうか滉、ツグミちゃんが好きって言って欲しい!ってお願いしてからと言うものの、律儀に何かあるたび好きって言葉にしてくれるの可愛いな〜〜〜!?!?!?可愛いが大渋滞している。

しかしほのぼのパートも長続きはせず。鵠居が探し求める仲間・雁坂が和綴じ本の作者だと疑われているため、千鳥ちゃんは鵠居と鵠居の動きを阻止したい憲兵の両方から狙われてしまいます。危険に晒されても、頑なにツグミちゃんにも頼ろうとしない千鳥ちゃん。そんな中、憲兵として復活してきた尾鷲おじによって2人が連れ去られそうになり、代わりに反抗した滉が連行されてしまう事件が発生。尾鷲お前いい加減にしろ!!!!!復活するな!!!!!(怒)でも連行された滉がどうなっちゃうのかは結構興味ありました。(無事に解放されました)

尾鷲関連(?)では、しつこすぎる尾鷲に啖呵切る栞さんがかっこよすぎた。オトメイト上司になってほしい女性ナンバーワンでは!?!?!?

一方でツグミちゃんと滉の間に存在するのは身分の違い問題。滉は特殊な生まれのため、特にヒタキくんが激しく拒否反応を示して何度も何度もその男と別れろ!とツグミちゃんに詰め寄ります。ヒタキくん……CVが村瀬歩じゃなかったらちょっと怒ってたよ!?!?!?お父さんもまずは会ってみなければと言ってくれているけれど、滉はなかなか心の踏ん切りが付かない様子で、早く両親に会って貰いたいツグミちゃんと一歩が踏み出せない滉の平行線状態。

バッドエンドは、雁坂を探し求めていた鵠居の指示によってツグミちゃんが拉致されてしまうエンド。いや拉致してくるこの男の人誰!?めちゃめちゃ顔、好みです。中華仄暗イケメン最高なんですけど!?!?!?でも売り飛ばされてしまう。やめろ!

ベストエンドでは、滉は思い詰めてツグミちゃんを避けるように。そりゃ〜彼女の実家(名家)への挨拶なんてプレッシャー感じてしまうのは当然だけど、そんな避けなくてもいいでしょ!!(怒)って感じです。ツグミちゃんもさすがにブチ切れ、紫鶴さん杙梛さんの神フォローもあり、や〜〜〜〜〜っと自分の気持ちを告白してくれる滉。抑えてた感情爆発させてくれるの最高。そして大人組がナイスアシストしてくれる展開、大好きです。

仲直りして安心も束の間、千鳥ちゃんが鵠居に拉致されてしまい、指示通り単身で助けに向かうツグミちゃん。ツグミちゃん、よくこんな危機的な状況で1人で頑張ったな……めちゃめちゃ成長したな……!!度胸がありすぎる。無事に救い出すことに成功し、和綴じ本の真相も判明。雁坂先生は既に亡くなっていて、拷問でボロボロになって千鳥ちゃんの村までたどり着いた先生の、最後にどうしても物語を書きたいという想いを千鳥ちゃんが受け継いで代筆したものでした。千鳥ちゃんの想いがめちゃめちゃ泣ける。号泣した。しかも、好きなの?って聞かれて、迷惑でしょ、大学を出た、そんな偉い先生。あたしなんかに好きになられても、先生が恥ずかしいでしょ……?のシーン、萌えと感動でどうにかなりそうだった。そんなわけあるかッ!!こんな良い子に想い寄せられて!嬉しくないわけない!!憤りモンスターが暴れている中、我らが滉さんが「誰かを好きになるのに、学歴も身分も関係ないよ」と優しく諭してくれるのが最高ポイントでした。これをツグミちゃんじゃなくて滉が言ってくれるのが良すぎて、また泣きました。

ラストは滉もついに実家へ挨拶へ行くことに!ヒタキくんへ素直に気持ちを伝え、無事に認めて貰えました。あの滉がツグミちゃんの好きなところ告白しまくるの、めちゃくちゃ良かった。ツグミちゃんが赤面してヒタキくんが降参するほど、今まで心配させていた分愛情を爆発させる滉〜〜〜!!😭不器用だけど面倒見がよくて優しい滉とヒタキくん、意外と相性良いと思うんだけどな!?とにかく幸せハッピーエンドで良かったです。1人目から滉ルートが一番では?になっちゃった。滉の優しい声、最高です!!!!!

 

星川 翡翠(CV:逢坂良太さん)

表示する

2人目は翡翠くん!冒頭からお祭りが晴れますようにって2人でてるてる坊主作ってるの可愛すぎる。翡翠くんはツグミちゃんと付き合って1年が経っても自分を卑下することが多く、ツグミちゃんはそれを気にしていました。翡翠くんにとってツグミちゃんは手の届かないお姫様で、手に入れてからも自分に自信が持てないから奪われないか心配で仕方がない感じです。前作でお母さんの真実を知ることが出来たけれど、自分の子供っぽさや身分の差、これからを考えるほど問題が山積み。翡翠くんは翡翠くんでオンリーワンなんだけどな!?😭

新キャラの雪加くん、め〜ちゃめちゃ好みです。友達になりたいと人当たりよく接してくれますが、滉ルートでもう本性分かっちゃってるんだよな!でもそれが良い!!そして自分も猫を被っている累様があれは演技ですよ!って言ってるの、さすがです。

昌吾くんが笑顔で星川!教えてもらった靴クリーム気に入った!感謝する!って言ってくれるシーン、可愛すぎないか〜!?!?!?感謝できて偉い昌吾くん。しかもその後も翡翠くんに元気がなくて心配してるのも可愛い。やっぱり昌吾くんは気遣いが出来て優しい男の子なんですよ。彼のルートが楽しみで仕方ありません!!!!!

翡翠くんルートは、本編で謎が残ったままになっていたお父さん問題がメインです。翡翠くんの父親を名乗る男性が会いに来て、一緒に阿蘭陀に帰ろうと告げます。いつか探したい、会いたいとは思っていたけれど、いざ目の前に現れると急すぎて動揺してしまう翡翠くん。でもお父さんは絶対ハンスさんだと思う!!(ヒタキくんの英語の先生)立ち絵もあるから!!!!!

お父さんのことも気になるけれど、ツグミちゃんとも離れたくない。翡翠くんがツグミちゃんに詰め寄るシーン、めちゃめちゃ良かったな。当然一緒に居たいけれど翡翠くんにとって最善な選択を考えて、自分が非情な鬼でいいと考えられるツグミちゃんがかっこよかった。

悩む翡翠くんに対し、なんと雪加くんが翡翠くんのお父さんを拉致。フクロウが所持する百舌山の手記か翡翠くん自身を差し出さないと父親を殺すと脅迫してきます。せ、雪加くん……!!本性を現すのが早すぎるよ……!!翡翠くんは周囲に迷惑を掛けていることを気に病み、事あるごとに自らを子供だと責めますが、もうそんなこと気にしないで!!!!!ツグミちゃんや他の皆との絆を信じてあげて!!!!!と思ってしまう。雪加くんやることえげつないんですが、顔面が好きすぎて憎めない。顔面が大好き。

お父さんが実は雪加くんの部下なのでは?騙されているのでは?という疑いも出てきて暗い空気の中、昌吾くんが翡翠くんを励ますためにお茶に誘ってくれるんですが、これがも〜〜〜かわいい〜〜〜!!!!!はじめてのお友達を元気付けようと張り切ってお菓子買いすぎちゃうのも、なかなか誘えないのも全部可愛い。昌吾くんと翡翠くんの組み合わせ、良いな。でも昌吾くんの一方通行感があるのが少し悲しいです😂最初は昌吾くんの方が誰も寄せ付けない鉄壁のツンだったので、ここからもっと仲良くなれるといいな!!そして昌吾くんと雉子谷の言葉もあり、翡翠くんも気持ちを固めます。雉子谷、素になったらなったで結構良い奴じゃん……

バッドエンドは雪加くんに翡翠くんもヒタキくんも連れ去られてしまうエンド。もう本当にただのバッドエンドです。でも正直その後が少し気になる。

ベストエンド、追い詰められて余裕なくなった雪加くんが好きすぎる。雪加くん、悪に手を染めすぎてて幸せになるのは難しいかもしれないけど、救われてほしいと思っちゃうよ……

雪加くんが拉致したお父さんは偽物で(知ってた)ハンスさんが実の父親であることが分かる......がしかし!今度はハンスさんが連れ去られてしまう展開に。ツグミちゃん経由でハンスさんが実の父親であることを雪加くんに知られてしまったため、狼狽して謝るツグミちゃんに明るく大丈夫ですよ!って声を掛けてあげられる翡翠くんが成長を感じて良かったです。

雪加くんも娼館生まれで、ハーフである容姿も相まって似てるんですよねこの2人。悪の組織に育てられた雪加くんとフクロウが手を差し伸べてくれた翡翠くん、置かれた環境が違ったらお互いがお互いのようになっていた可能性あると思うと切ない。だからこそ雪加くんは、自分がそこに居たかもしれないのに!って翡翠くんのことが羨ましくて妬ましくて、執着していました。ここ、本編でツグミちゃんが同じところまで汚くなる、と言ったシーンを思い出しました。自分が綺麗になるのはもう無理だから、翡翠くんにも同じところまで汚くなって欲しかったんだよね😭😭😭我らがツグミちゃん、あなたはあなたよ、今からでも選び直すことはできると諭します。ツグミちゃん足切り裂かれてるのに本当に強い女すぎる。そして地味に2人で大人数片付けられる隼人と滉、強すぎませんか?最後は翡翠くんが能力で雪加くんを燃やしたと見せかけ、雪加くんはその名を捨て逃げていきます。幸゛せ゛に゛な゛っ゛て゛!!!!!雪加くんのアフターストーリーはないんでしょうか!?

解放されたハンスさんと翡翠くんが再会するシーン、前作ラストのお母さんシーンと同様に号泣してしまった。翡翠くんルートは毎回泣かせにかかってくるな!?ハンスさん、事故に巻き込まれ記憶を失っている間に事件の犯人として濡れ衣を着せられていて、妻と息子を危険に晒さないために名前を捨てて生きていました。もう会うことは出来なくても、ずっと2人を大切に思って……そういうの本当に涙腺に来るから。家族愛で泣かなかったことないから。これからは翡翠くんとツグミちゃんと幸せに生きてくれ😭ヒタキくんハンスさんに懐いてるし、結婚も案外すんなりいけちゃうんじゃないかな!?あとハンスさんからお母さんの話聞けるのも萌えポイントでり、号泣ポイントでもありました。

 

鵜飼 昌吾(CV:木村良平さん)

表示する

3人目は昌吾くん!推しです。

開始早々2人でイチャイチャ朝のお散歩デート。昌吾くん、1年前のツンが信じられないほどめ〜〜〜ちゃめちゃストレートに気持ち伝えてくれて可愛すぎる。ツグミちゃんを見つめる優しい眼差しも最高。

しかし幸せな日々も束の間、昌吾くんの縁談相手と名乗る女性がアパートにやってきます。昌吾くんの実家には挨拶も済ませているのに、昌吾くんの母親は女性が働くことを認められず、親友の娘である澄蓮さんを縁談相手にしたとのこと。おい!!!!!!!!!!何やってんだよ!!!!!(怒)挙げ句の果てにお父さんである首相も、真実の愛があれば澄蓮さんと仲良くしても心は変わらないだろう!会ってみなさい!!と言ってくる始末。おい!!!!!!!(2回目)と思いながらも、まあ、昌吾くんの両親の立場だったらその気持ちもすご〜〜〜く分かります。アパートの面々はツグミちゃんの素晴らしさを知ってるけど、何も知らないお母さんからしたら可愛い女の子に騙されてるんじゃないの!?大丈夫!?って思っちゃいますよね。

ちょいちょいアドバイスくれる雉子谷も相変わらず良いキャラしてるんですが、奥様に嫌われてて〜って一歩間違えば息子が死んでたかもしれないのに嫌うのは当然だろ!!!wwwwwと思いました。むしろ嫌われるくらいで済んでるのすごいことだよ……!?

夏祭りイベント、恐らく初めてなのに行ったことある素振りをする昌吾くん可愛すぎ。他ルートだとツグミちゃんがお祭りが初めてとなかなか言えないので、似たもの同士だなと微笑ましくなりました。昌吾くんスチルほぼ赤面していて本当にかわいい。ツグミちゃんを安心させるためにちゃんと全部言葉にしてくれるのも最高。昌吾くん本当に一番成長したよ......!!!!!!!!

一方帝都では、華族若い女性の遺体が見つかる事件が発生。更に調べていくと、ツグミちゃんの女学校時代の後輩も同様の事件の被害者であることが発覚します。その子の部屋からは、死後あるはずのない稀モノが見つかりました。筆跡まで本人そっくりで、中身はまるで事件そのものを記したかのような内容。そこに犯人として名前が挙がっていた雀部が昌吾くんの同級生ということが分かり、昌吾くんも協力して調査を進めることに。ところどころ出てくる昌吾くんの機転の良さ、さすがだな〜!!!!!!!!!!

縁談相手の澄蓮さんも雀部に声を掛けられているところを助けてくれたり、かっこよすぎる......!!かっこいい女性、大好き。男性嫌いな澄蓮さん縁談を含め色々思うところがあるようで、幸せになってほしすぎる。澄蓮さん、帝都で大人気の男装の麗人の正体だろうし、実は女性が好きとかないのかな。乙女ゲームだからないかな。夢見過ぎかな……!?

情報を得るため、囮となり優しく直接雀部と会うことになったツグミちゃん。恋人が危険な目に遭うかもしれない状態で、もちろん反対はしてくれるものの、絶対嫌!!!と切り捨てずツグミちゃんの意思や事件の重大さを鑑み考えてくれる昌吾くん好き。でも実際の見張り時にはツグミちゃんに言い寄る雀部を見て感情的になって荒ぶっちゃうのも可愛いwwwww

あと昌吾くん、夜のお誘いが全然上手く出来ないの本当に可愛すぎる。

稀モノに触れてから、毎晩奇妙な悪夢を見るようになったツグミちゃん。殺害された後輩の魂が乗り移っている可能性があることが発覚します。雀部の近くに居る時だけ具合が悪くなることからも、やはり雀部が事件の犯人ではないかと疑うことに。ツグミちゃんは他に被害を出さないため、後輩の無念を晴らすために自らが餌となり調査を進めることを継続しますが、目に見えて衰弱するツグミちゃんのことが心配で仕方がない昌吾くん。昌吾くん、少し言い方がきつくなったときに即座に謝れるの本当に偉い。

ツグミちゃんと気まずい雰囲気になりながらも、ツグミちゃんが危険な時にはすぐ駆けつけてくれるの、本当に昌吾くん!!!!!!!好き!!!!!!

昌吾くんのお母さんはツグミちゃんが仕事を続けることを反対していて、昌吾くん自身も働くツグミちゃんを応援していたものの、命を削り危険に晒されながら仕事している姿を見て、命を落とすようなことがあるなら二度と仕事に行って欲しくないと告げます。昌吾くんが変わったきっかけって働くツグミちゃんの姿に影響されたからだし、これからは女性も活躍する時代だと思っていてくれているからこそ、昌吾くんだってこんなこと言いたくなかったよね。でもそれ以上に愛する人に万が一の事があって欲しくないんだよね。切ない。

ツグミちゃんもフクロウでの仕事が大事だからこそ仕事は続けたいし、もちろん昌吾くんとも結婚したい。どちらも選択できないのか、ツグミちゃんは思い悩みます。

昌吾くんが朝ごはん作ってくれるシーン最高すぎた。1年前は永遠に拗ねててお前なんか知らない!だったのに、本当成長したなあ。何回も言いますけど……!

バッドエンドは囮捜査が失敗し、雀部に殺されてしまいます。間に合わなかった昌吾くんが絶望し、雀部を殺してしまうエンド。バッドエンドすぎ!!!!!😭😭😭

ベストエンドは昌吾くんが間に合って、ツグミちゃんを無事助けられるエンド。事件も解決し、後輩の魂も成仏できてツグミちゃんの体調も元通りに。ツグミちゃんと昌吾くんはお互いの気持ちを再確認し、フクロウとして仕事を続けながら婚約者として認められることを目指します。昌吾くんの、ツグミちゃんに触れたいけど病み上がりだし絶対に今触れるべきじゃないと理性と戦ってるところほんっっっとうに可愛い。今こういう状況だから!帰るから!いちいち説明してくれるところも可愛い。昌吾くん、笹乞さん小説の件もそうだし、今回も雀部がああなる前に手を差し伸べてやれる人間がいたら...…と考えられるの、本当に優しい子だ。自分もツグミちゃんも命の危険に遭ってるのに、相手の気持ちを考えられるのって本当にすごいことだよ。昌吾くん成長したな〜〜〜と思うのと同時に(何度目!?)、根は優しい良い子なんだってことを改めて感じました。大好き!!!!!

結婚問題はヒタキくんが壁になることが多い中、ツグミちゃんが頑張る側なのが新鮮でまた良かった〜!澄蓮さんもとい蓮さんは他のエピソードでも出てきてくれるのだろうか。いや絶対出てきて欲しい。

 

汀 紫鶴(CV:鈴村健一さん)

表示する

4人目は紫鶴さん!恋人同士の2人は、紫鶴さんからの過剰な愛と贈り物に戸惑うことはあれど、平和に過ごしていました。しかし、鵠居が紫鶴さんに接触してきたことで、少しずつ暗雲が立ち込めます。お前は!!!!!どのルートでも余計なことしかしないな!!

お祭りイベントは金魚売りのおじさんがぎっくり腰になってしまって、代わりに2人がお祭りで金魚を売ることに。ウキウキなツグミちゃん可愛い。お祭り一緒に回れなくて申し訳ないところに、怒るどころか楽しそうに手伝ってくれる女の子、最高でしかない。こういうところなんだろうな……

紫鶴さんいちいち発言がえっちすぎて、CERO:Dを一番CERO:Dにしてるのは間違いなく紫鶴さんです。さすが!汀紫鶴!

紫鶴さんの初恋話も良かったなあ。若かりし紫鶴さんの余裕のない姿、めちゃめちゃ見たい。ツグミちゃん、紫鶴さんが自分を好きな理由を知りたいのにかわかわれて(紫鶴さんは本気)プンプン怒ってるのも可愛い。ツグミちゃん結構すぐ怒るよねwwwwwヒタキくんも紫鶴さんには懐いてるの可愛いし、紫鶴さんもヒタキくんを煙たがらず可愛がってるの微笑ましい。

紫鶴さん、ツグミちゃんを巻き込まないために鵠居から反政府運動の勧誘を受けていることを内緒にしますが、そういう!内緒にするの!よくない癖だぞ!!!!!(本編の稀モノ隠し持ちを根に持っている)鵠居さんが家まで押しかけてきたせいですぐにバレます。真面目モードで対応する紫鶴さん、良いな〜!!きっぱり断ったものの、紫鶴さんは反政府組織と繋がっていると帝都中に噂が流れ、紫鶴さんはフクロウの皆や昌吾くんに迷惑をかけないためにアパートを一時離れることに。作中でも言われてたけど紫鶴さん巻き込まれ体質すぎる。

紫鶴さん、僕のことを忘れられないようにとか言うけど、紫鶴さんが初めての男だったら一生忘れられないよ......

ツグミちゃんが仕事する紫鶴さんの姿が好きだけど一緒にいるときは仕事をしないから、寝たふりをしながらじっと見る、ってところがめちゃめちゃ良かったです。仕事モード、かっこいいよね……!!!!!

紫鶴さんルートで謎に包まれた鵺野さんの心の闇が少し明かされましたが、なに!?殺したいほど憎んでいる相手って誰!?ていうか鵺野さん役者だったの!?!?!?かっこいいもんね!!!!!鵺野さんラスボスだったりするんだろうか。怖いけど楽しみ。

ツグミちゃん、敵のボスに堂々と突っ込んでいけるの肝が座りすぎている。でも連れ去られたりしない!?大丈夫!?とずっとハラハラでした😂そして登場する尾鷲おじは続編でもほんっとうに腹立たしいなwwwwwニルアドで唯一嫌いなキャラかもしれない。

鵠居にあなたも久世家の使用人を支配しているのでは?と言われたことが引っ掛かり、実家に戻り直接じいやと会話するツグミちゃん。もうじいやの言葉が温かすぎて感動した。じいやはニルアドの良心..….!!ここでじいやの見せ場を持ってきてくれて感謝!!じいや大好き!!!!!じいや今もかっこいいけど、若い頃絶対イケメンだったよね!?じいやの言葉でツグミちゃんができることをやろう!と決意しなおしたのも良かったです。

私が紫鶴さんを守ります!ってビシッと言えるツグミちゃんかっこいいし、雨の中の!強引なキス!!!!!良!!!!!!!!!!後頭部おさえてキスするの、全人類好きなやつ。

その後、お互いを人質に取られたと脅された紫鶴さんとツグミちゃんはそれぞれ鵠居のアジトへとやってきます。仲間にならないのなら革命のための犠牲となれと2人に毒酒を飲ませようとする鵠居。バッドエンドは、ツグミちゃんが反撃しようとして撃たれてしまいます。苦しませないために紫鶴さんが毒酒を口に含み、ツグミちゃんへ口移し。2人で心中エンドでした。もう助からないと悟った瞬間の紫鶴さんの行動の早さ。あの世ではぐれないよう紐で2人を縛って、というのは紫鶴さんならではの終わり方でした。

ベストエンドはツグミちゃんが銃の奪取に成功。紫鶴さんも隠し持っていた銃を鵠居へ向け形勢逆転。無事に説得することができました。かつては先輩後輩、友人として共に過ごした確かな時間があったのに、もうあの頃には戻れないというほろ苦い終わり方好きです。鵠居の恋人のはずなのに何か他に目的がありそうな秋沙さんの存在も気になる。

後日、紫鶴さんが稀モノを持っているところを発見してしまい、大騒ぎするツグミちゃん。稀モノを書いたのは紫鶴さんで、ツグミちゃんのことを想って書いた本が稀モノに。稀モノになるほどの想いの強さがバレて、本もツグミちゃん本人に読まれてしまって、恥ずかしすぎて家出までしてしまう紫鶴さんがほんっっっとうに可愛かった。君を想って書いたんだから当たり前だろう?とかじゃなくて、ガチ照れしてるの貴重すぎて可愛い。じいやが言っていたように、紫鶴さんの本質は真面目な人なんだ......!!森恒先生の稀モノの影響がずっと不安だったと涙を流しながら吐露するのも良かった。言えよ!!!!!と思いますが、弱いところはなかなか言葉に出来ないんだよね。紫鶴さん、飄々とした大人なキャラなので、こういう形でツグミちゃんへの気持ちを爆発させてくれて良かった〜!!!!!でどこを好きになったんだ!?という部分もちゃんと回収してくれて良かったです。

ラスト、フラマンローズでヒタキくんの目の前でキスしてくるのは笑いましたwwwww何やってんだwwwwwでも他の男なら発狂しそうなヒタキくんが、汀先生相手なので真っ赤になりながら大人ですね!で済ませてくれるのも可愛かったです。

 

尾崎 隼人(CV:梶裕貴さん)

表示する

5人目は初っ端から!裸で!シーツにくるまる!隼人!隼人、他ルートの正義感強いお兄ちゃんな感じとは全く異なる恋人あまあまボイスで飛ばしてきます。しかしそのタイミングでヒタキくんが突撃してくるの笑いました。シャツ着せてとか甘えていたのに、瞬時に身支度するのさすが隼人。ヒタキくん、隼人のことは大嫌いだけど家の援助をしてくれている相手でもあるので、刺々しくもちゃんとしてるの可愛い。しかし!突然現れた秋沙さんの存在を浮気だ!と勘違いし、2人の仲は更に悪化してしまいます。

秋沙さんが現れたきっかけは、過去四木沼から贈られた稀モノを寄越せと雪加くんに脅迫されているから助けてほしいと。稀モノも脅迫の手紙も燃やしてしまって何の物的証拠もないし、鵠居の恋人でもあるので疑う気持ちもありながらも、放っておけず協力することに。秋沙さん悪い人じゃないと信じたいけれど、目的もわからないしどうだろう〜!?

そんな中、薔子さんから招待を受け、再出発したナハティガルに行くことに。久しぶりの!!薔子さん!!会いたかったです!!!!!薔子さん流石の情報通でめちゃめちゃ情報教えてくれる。こちらとしても薔子さんには信用しかないし、薔子さんを味方にできたことはフクロウにとってもかなりの功績だよね。

恒例の夏祭りイベントも甘い。初めてのラジオ焼きを食べて、お見合いのことや今までのことを思い出して感極まって泣いちゃうツグミちゃんが可愛い。そして葦切先輩と小瑠璃ちゃんもお祭り一緒に来てて可愛い〜!葦切さん、デートじゃない仕事!とか言って誤魔化すし、小瑠璃ちゃんから告白されて1年も経つのに手も握っていないし、この2人、私がクロユリを終えるまでにどうにかして進展して……!!!!!もどかしい恋愛が大好きすぎて隼人ルートで一番ときめいたかもしれない。隼人の「好きだから触れたい」ももちろん分かるんですが、「大事だからこそ触れない」が大好きな私、致命傷です。分かるよ、自分よりかなり年下で、良い所のお嬢様で、会社の後輩で……不安になっちゃうよね。俺みたいな庶民のおじさんが年甲斐なく夢中になって、もっと幸せになれる道があるかもしれないのに、って思っちゃうよね!?(大好き)でも1年は待たせすぎ!!!!!

隼人は隼人で、仕事で秋沙さんのエスコートをすることになりツグミちゃんを嫉妬させてしまいます。でも嫉妬する恋人への対応、100点満点では?????早々に恋人の機嫌を取る男、さすが仕事ができる。でもツグミちゃんに嫉妬させるまでが計算なところもあるので、本当にこの男は……!という感じです。

秋沙さんの方は、フクロウが持つ百舌山の日記を雪加くんに渡さないと鵠居が殺されてしまうから渡して!と詰め寄ってきます。フクロウとしても罠じゃね……?と思いつつも、確証がない以上秋沙さんを見放すことも出来ない状況。誰が嘘を付いているのかも分からないし、フクロウまで狙われる状況で緊張感はMAX。

そんな中、秋沙さんの付き添いで向かった舞台に、蓮様が!!!!!この2人も絶対何かありそうで真相が楽しみ。そして狙ったかのようなタイミングで雪加くんに誘拐されるツグミちゃん。ツグミちゃんめちゃめちゃ誘拐されるな。

いやーーーーー無理やり雪加くんに食べ物口の中に入れられてるスチル最高だな!?!?!?雪加くん言ってることやってることえげつないですが、やっぱりお顔が大好きです。無邪気さと狂気が交わる最高スチル!!!!!でもこの状況で雪加くんを平手打ちしようとするツグミちゃん、いくらなんでも根性ありすぎる。

そこに何故か四木沼が現れ、ツグミちゃんを助け出してくれます。出ないと思ってたからサプライズ展開すぎた……!でもあんたは罪を償って早く薔子さんに会いに行きなさい!

ちなみにここで四木沼を選択せず雪加くんを選ぶとバッドエンドになります。上海愛玩人形エンド、きたーーーーーーーー!!!!!!!!!!(別作品)(大興奮)チャイナツグミちゃんめちゃくちゃ可愛いな。ツグミちゃんもう正気に戻れないし、このまま捨てられてしまうかもしれないけど、これはこれで最高エンドですね!いや〜〜〜ありがとうございます。雪加くんスチルも用意してくれて本当にありがたいです。感謝!!これ続き読めませんか!?!?!?でも、隼人に殺されることを望んでいるような雪加くんの言葉がまた切ないです。

正規ルートでは無事に帰れたツグミちゃんを抱き締めておかえりって泣いてくれる栞さん、大好きだ。しかし!拉致されたと知った隼人は、ツグミちゃんがいつもの様子と違うことから雪加くんに何かされたんじゃないかと思い、無理やりツグミちゃんを押し倒してキスして正直に話すよう迫ります。おい!!!!!!怒る気持ちは分かるけどそれをぶつける相手はツグミちゃんじゃないでしょ!?怖かったよなって優しくしてあげてよ!!!!!!!これ、優しく聞いてもツグミちゃん絶対答えてくれないし、普段正義感に溢れるまっすぐな隼人でもツグミちゃんのことなら我を忘れて怒ったりするんだ、っていうシーンだと思ってるんですけど、私には不評でした。翌日、ツグミちゃんへの気持ちが大きすぎて不安定になってるって謝ってくれましたけど、隼人だからこそちゃんと言葉で伝えて欲しかったよ〜!!😭😭😭

でも、ツグミちゃんを危険な目に遭わせてしまって、フクロウに入って後悔してるんじゃないかと弱気になる隼人に対して、後悔していない。あなたみたいに強くなりたい。って返すツグミちゃんの姿に涙。隼人について行けるのってツグミちゃんだけだよ……!

お互いの気持ちを再確認したところで、正面から雪加とバトルしようぜ!展開に。雪加くんだけではなく、案の定裏切っていた秋沙さんと鵠居も加わり、最終決戦開始。2つ目のバットエンドは、秋沙さんが日記を手に入れ一人勝ちしようとして、結果全滅エンド(雪加くん以外)でした。誰も救われねえ……😭

ベストエンドでは秋沙さんが日本軍の関係者で鵠居の見張り役であることが判明。秋沙さんそっち側の人間だったのね……!雪加くんは隼人を殺すことが目的と言いながらも、真の目的は違うと気付いた隼人はわざと自分を狙うよう挑発。怒った雪加くんはツグミちゃんを人質に取りますが、ここのスチルありがた〜〜〜〜〜い!!!!!雪加くんの子供のような無邪気さと淡々とした冷酷さが混ざった声、本当に好きだ〜〜〜〜〜!雪加くんの不意を突いて自ら抜け出すツグミちゃんも偉い!ここ、俺が助けなきゃ!じゃなくて、ツグミちゃんが自分で逃げ出せると信じてる隼人も良かったです。

雪加くんの真の望みは、正義の味方に殺されて全てを終わらせること。生きることに疲れてしまって、どうせ死ぬなら陽のあたる道を歩く正義の味方に自分を殺させて、悪の道に引きずり下ろしてやろうと。翡翠くんルートでもありましたが、自分が綺麗になるのは無理だから、綺麗な人間が羨ましくて憎たらしくて、同じところまで堕ちてきて欲しかったんですよね。雪加くん押し倒しスチルありがとう御座います!顔が良い!

でもここで「お前がこっちに来い!」ってスパーンと言えちゃう隼人、メインヒーローの貫禄がありすぎるよ。雪加くん自身も分かっていない本音を理解して、自由になりたいんだろ!?生きろ!!って何も迷わず言えちゃうの、すごいよね。あと前作同様、ツグミちゃんじゃなくて隼人が説得するのもヒーロー感があってすごく良い。

雪加くんも納得させられて一件落着、と思ったところで秋沙さんが雪加くんを撃ちます。ちょっと秋沙さん何やってんの!?!?!?ていうか、雪加くんの命と栄の命を引き換えにって、鵠居のこと本気で好きになってたの!?それはすごくいい。(速攻手のひら返し)革命をやめて秋沙さんを選んだ鵠居も......いいね!?!?!?(手のひら返し2)四木沼の手助けもあり、新しい道を歩む2人も雪加くんも逃してハッピーエンドです!前作の悪役が味方(ではないけど)になってくれる展開、オタク大好きすぎる。あんたは早く薔子さんに会いにいけ!!

事件も終わって残すところは小瑠璃ちゃんと葦切さん問題。なんと葦切さんがお見合いに乱入して小瑠璃ちゃんを奪って逃げます。やるじゃん〜〜〜〜〜!!!!!と大興奮してしまった。小瑠璃ちゃんを大事にするって誓え!って言われて、しどろもどろ照れまくりだったのに急に覚悟決めてイケメンになるの笑いました。そこで小瑠璃ちゃんが涙したの、もうこっちもホロリと来てしまったよ。ご両親に認めてもらえるか問題も解決しそうで良かった!そして隼人が最後「絶対に結婚してください!」って指輪くれるのもめ〜〜〜ちゃめちゃ最高でした。

隼人ルート、メインヒーローらしいかっこいい姿もばっちり見れましたし、何より雪加くんの掘り下げとスチルが多くて私は大歓喜でした。大好きなサブキャラ恋愛も見届けさせてくれて嬉しかったし、大団円感があって楽しかったです〜〜〜!

 

鷺澤 累(CV:櫻井孝宏さん)

表示する

いよいよ攻略ラスト!累くんです!

薔子さんと累くんの関係に進展あるんだろうなとドキドキしていたので、薔子さんの出番が予想以上に多くて歓喜男子禁制ティーパーティー、何ここ天国!?!?!?小瑠璃ちゃんと薔子さんの絡み、良いな……女学生時代の薔子さん、めちゃくちゃ見たいです。

更に累くんルートには蓮様(澄蓮さん)も登場。ごめんなさい乙女ゲームの女性サブキャラ大好きなんです。メインで関わってくるのがこの2人なの嬉しすぎる。小瑠璃ちゃんに誘われて蓮様の舞台を見に行けることになって、走って行くわ!!ってウキウキのツグミちゃんも可愛い。こういう年相応の女の子らしさ見られるの嬉しいな。あと、累くんのお友達の仁科が千鳥ちゃんに一目惚れしてました。千鳥ちゃん何歳だっけ!?と思ってしまったけど、硬派堅物男と天真爛漫看板娘の構図は大好物です。

累くんはというと、何やら元気がないご様子。気になるけれど話してくれそうにもなく、更には終わったはずのカグツチの存在が再びちらつき始め、累くんのことを信じているけれど何か事件に巻き込まれているのではないかとツグミちゃんも不安な気持ちに。ところで、笹乞さんの本を何軒も探し回ったり徹夜で読んで寝ぼけてたり、昌吾くんが出てくるたびに萌えキャラすぎて可愛い。

恒例の夏祭りイベント、累くんとは外で待ち合わせなの新鮮!開口一番が似合ってる、かわいい、最高!なの、本当に女心をわかってるな。累くんはこのストレートに感情を表現してくれる無邪気さと、累様モードの論理的で冷酷な感じのギャップが最高ですよね。相変わらずツグミちゃんに泊まって欲しがりすぎですけど😂ヒタキくんとハンスさんとも遭遇しますが、翡翠くんルートの後だとハンスさんの言葉がめちゃくちゃ染みます。

累くん、綿飴の味の口付けとかはじめてをたくさん奪いたいとか言いながら人影の無いところでキスしまくるんですが、ほんと〜に累様こういうの大好きだよねwwwwwwwwww

家にお持ち帰りスチル、えっちすぎてびっくりしたんですけど!?これはCERO:D。事後ツグミちゃんは次の日仕事なので帰ろうとすると、帰らないで!君は名残惜しくないの?って引き止めて強制お泊まりさせる累くん。浴衣で朝帰りはちょっとけしからんすぎるよね!?隼人とかに遭遇しなくて良かった……

累くん、薔子さんとの関係も相変わらず微妙なままで、ツグミちゃんに対してはあまあまストレート王子様なのに、薔子さんに対しては反抗期の息子感を出してくる(※反抗期なんて甘い関係ではない)ところが好きです。

帝都を騒がす偽のカグツチの正体は蓮様でした。偽物として振る舞っていたのは本物のカグツチを誘き出すためだったという蓮様の真の狙いは、「正義の味方のカグツチに四木沼を殺してもらうこと」。蓮様は稀モノの書き手であり、その稀モノの美しさから四木沼に執着されていました。帝都を彷徨う四木沼を捕えるため、そして蓮様の抱える絶望の正体を突き止めるため、フクロウは動くことに。蓮様の声が素晴らしすぎて(小清水亜美さん)、女性声優のイケメンボイスからしか得られない栄養が、あるよね......大感謝……

蓮様の安全を確保するためアパートに匿うことになるんですが、ねえええええ蓮様のスチルあるの聞いてないよ!?!?!?!?大興奮した最高すぎる蓮様ルートも作ってください。期待してなかったから急に元気百倍ゴリラになってしまった。

一方の累くんはいつも通りツグミちゃんにべたべたしてきたかと思えば何かを隠すような素振りを見せるし、僕のことをそんなに知らないんじゃない?とか言ってくるし、ツグミちゃんに内緒で勝手に単独行動してるし、こいつは本当に面倒な男だな!?!?!?(前作でツグミちゃんを置いて行ったことが思い出される)

累くん、蓮様と薔子さんを苦しめているのが四木沼だから正義の味方として四木沼を手にかけようとするんですが、正義のための殺人なら仕方ないと思っている極端な考えの累くんが怖いですよ……隼人連れてきて……

ツグミちゃん、累くんを止めるためにも薔子さんに真意を聞きに行くんですが、も〜〜〜〜〜薔子さんの話は全部泣ける😭正直四木沼のことも本編ではクソ〜〜〜!😡だったのに手記読んでからは愛おしさすら感じちゃいましたよね……累くんが薔子さんに白薔薇の万華鏡を贈ってて、薔子さんがそれを大事に大事にしているも泣ける。薔子さん、累くんを守るためにも四木沼ときちんと対峙して話すことを決意します。

根本的な問題の解決のためにも、蓮様や累くんの抱えているものを知りたいのに、2人は共通して「醜い姿を見せて軽蔑されたくない」の一点張り。ツグミちゃんも累くんを図書館に閉じ込めて抱え込んでるもの全て話させようと強行手段に出ますが、誰もいない図書館シチュに興奮した累くんから一緒に秘密を作ろうと襲われて終わりました。いい加減にしてwwwww間違った答えを言ったら僕が丁寧に教え直すからじゃないよwwwww夜の保健体育シチュ大好きすぎるでしょ累くん。絶対ナースコスとか好きでしょ……

危険に遭遇した蓮様を助けたことで、ようやく自分の抱えている絶望の正体、華族令嬢の錐合澄蓮本人であることと、心が男であることを告白してくれます。そうだろうなとは思っていたけど、乙女ゲーム作品ではっきり言及されるとは思っていなかったから良い意味でちょっとびっくり。この時代に、華族令嬢という立場で、そりゃ〜〜〜〜〜自分がとんでもない異常者だと思ってしまって誰にも言えないのも仕方ないし、絶望もしちゃうよね……累くんが言葉を選びながらも、おかしいことじゃないって必死に伝えてくれるの良かった。

蓮様の心の内も知れたところで、ツグミちゃん、累くん、蓮様、四木沼、薔子さんの5人で対話の場を持つことになります。

バッドエンドでは話し合いがうまく進まず、不慮の事故で薔子さんの意識が戻らぬ状態に。実は薔子さん妊娠していて、償うためにツグミちゃんは四木沼の血を引く子供を産むことに……という、とんでもねえバッドエンドでした。今までで一番のバッドエンドでは……?????四木沼エンドは誰も望んでないよ……累くんはそれでも変わらず愛してくるんですが、こんな不穏な妊娠スチルとか見たくなかったよ……累くん意味深なこと言ってるし、後味悪いながらも色々と展開を考えさせられるバットエンドでした。

ベストエンドでは薔子さんが妊娠していることを告白。四木沼の血を継ぐための道具として扱うのなら子供は渡せない。希望を一緒に探してくれませんか?という薔子さんに対し、四木沼が希望とやらを探してみるか、と答えたところで涙腺崩壊しました。四木沼、滉に対する仕打ちとかツグミちゃんに子供を産めと迫ったりとか本当に最悪だったけど、対薔子さんに対してだけはほんっっっとうに良い。子供を欲しがったのも薔子さんのためだもんね……ツグミちゃんにしか累くんを救えなかったように、四木沼も薔子さんにしか救えなかったんだな〜と思うと感慨深くなりました。でも良い場面なのに四木沼の声が異常に小さくてちょっと笑っちゃいました。なぜ!?😂

その後、累くんがブチ切れてるのも失礼ながら少し面白かったです。累くんからしたら息子として本気で薔子さんのために動こうとしていたのに、拍子抜けも良いところだもんね。気持ちは分かる。そして累くんの秘密(?)ですが、独断で行動していたのは、薔子さんのためでもあるし、何よりツグミちゃんはフクロウとして立派に働いているのに自分はただの学生という立場にありたくなかったから。でした。ツグミちゃんに良いところを見せるために正義の味方として自分なりに行動していたと……蓮様に比べて全然大したことないな!?!?と思わず突っ込んでしまいました。この時代に女性でありながら立派に働いているツグミちゃん、周りには頼れる男の先輩もたくさん居て……焦る気持ちはものすごく分かります。とにかく闇落ちとかしてなくて良かったです!!スチル、爽やかな満面の笑みのツグミちゃんと累くんの姿がとっても良い。累くん、余裕なくて子供っぽくなる時が好きです。

海外で出産することになった薔子さんを見送るシーン、ここにきてまさかの薔子さん立ち絵違いverが出てきてめちゃくちゃ喜んでしまいました。明るい色のドレスを着て髪を下ろして、素敵すぎる……!!

四木沼に向かって母を泣かせたり苦しませたりするやうな真似をしたら許しません!って叫ぶ累くん、100億点。泣いた。貴方のことは全く好きになれませんが、母を大事にして下さる点だけは評価します。本当にその通りだよ!!!!!四木沼いちいち薔子さんに対して優しさが見え隠れしていて、も〜〜〜冷酷な男がたった1人だけに心を開いて大切に想っているの、こちとら大好きですが!?!?!?絶対子供大好きパパになって。

最後、累くんが面と向かって母さんと呼べて、薔子さんが累くんの胸に飛び込むシーンで涙腺崩壊しました。こんなの泣かないほうが無理では!?😭この場面スチル入れてくれて本当に本当にありがとう御座います!!!!!

蓮様も薔子さんの口添えで秋沙さんと国外に行けたみたいで、この2人にも幸せになってほしいな。隼人ルートを見てるから何とも言えないけれど、澄蓮さんにとって秋沙さんは外の世界に連れ出してくれた特別な存在だと思うから、そういう展開もありなんじゃないかって……思います!!!!!!!!!!(願望)

最後は累くんに教会でプロポーズされて、無事にハッピーエンド!ここのシーンもスチルもさいっこうに良かったです。累くんルート、最後に相応しいルートでした!!!!!

 

クロユリルート

表示する

いよいよ最後!クロユリルートです!!

ついに小出しにされていた鵺野さんの闇が分かる〜〜〜!!と楽しみにしていました。松岡ボイスであんなに格好良くて元役者で、何もないはずがない。

クロユリルートは本編の隠さんルートからの続きなので、隼人の告白を断るところから始まります。隠さん事件に負い目を感じているツグミちゃんは、フクロウとして一人前になるためには仕事と恋愛の両立は出来ないと。隠さんルートで隼人のことほぼ好きになっていたのに仕事を優先するツグミちゃん鋼の意志すぎるし、散々待ったのにまだ待ってくれる隼人も光属性器デカ男すぎるよ……!

隼人以外もツグミちゃんに好意を持っているのでまさに逆ハールートです。夏祭りイベントも全員と一緒に行くので欲張りハッピーセットすぎる。浴衣姿のツグミちゃんを褒めなさいと言われて照れながらもいっぱい褒めてくれる昌吾くん最高に可愛いな〜!(推し贔屓)

しかし楽しいお祭りの中、女性の死体が発見される事件が発生。口には黒百合が詰め込まれていて、紫鶴さんルートのライラック事件を彷彿とさせます。数日前、鵺野さんの書店で見つけた和綴じ本にも黒百合の押し花が挟まれていたこと、黒百合の花言葉が「復讐」であることから、フクロウに向けたメッセージでは?という疑念が生まれます。

ようやく出番が回ってきた鵺野さん、色気あってめちゃめちゃかっこいいな〜〜〜!?!?さらっと口説いてくるのも良いな......他ルートでの稀モノに怯える癒しお兄さんとのギャップが激しすぎて、いきなりエンジン全開だ......各ルートで出てきた過激な内容で若い男性に人気の作家・空船先生の存在にもスポットが当たって、ここで初めて「正体鵺野さん!?!?!?確かに毎回出てきてた!!」と気付いて伏線回収にワッとなりました。全然気付かなかった。

あとは昌吾くんの成長が本当に嬉しくて、良いこと言うたび昌吾くん!偉い!うちわを全力で振りたくなります。ヒタキくんの事件に対しても、同じ経験をした昌吾くんの言葉だからこそツグミちゃんにも響いたと思う。ホールでうたた寝してるツグミちゃんを発見して、風邪を引かないよう自分の上着をかけて近くで眠ってくれる滉の不器用な優しさもサイコーーーーー!!!!!だったし、女性は好きですよ!(あなただから特別)と言ってくれる翡翠くんにも1年間の成長を感じました。みんな好き好きオーラが溢れてて可愛い。

事件の方は、女性の被害だけではなく空船先生の本に影響され学生たちが自殺する事件が発生してしまいます。傍にも黒百合が置かれていたこと、空船先生の新刊に黒百合の名前が入っていることから、空船先生が事件に関与していると疑うフクロウ。帝都大の学生も巻き込まれているため、累くんと昌吾くんも仲間に加わり、全員で事件を追うことになります。この団結感が真相ルート感あって良い〜〜〜!!

更に蓮様も空船先生の本に影響されて舞台上で自ら命を絶ってしまい、帝都は騒然。蓮様ーーーーー!?😭ってなったけど、蓮様は真相ルートの途中で退場するようなお方ではないので、生きているはず!!!!!と存命を確信。というか、鵺野さんの元役者設定が蓮様と秋沙さんとの繋がりを示唆していて、あ〜〜〜そこ繋がるんだ!?と感動。

情報を集めるため、謎に包まれた空船先生を信仰する学生たちの集会に累くんが乗り込むシーン、累くんを見守るため隼人と密着しながらイチャイチャするのやばすぎました。みんな大好き!暗闇密着シチュ!隼人に抱きかかえられるような体勢&耳元で「俺の気持ちは変わってないから」は、これで落ちない女いる!?!?!?!?!?です。やっぱり隼人なんだよなぁ〜〜〜って独り言が出てしまうレベル。あと集会に紛れる累くんの演技が相変わらず上手すぎて、あんたも役者になれるよ!と思いました。(その後隼人が同じこと言ってた)

そして鵺野さん、まだ全然疑われていない段階なのにツグミちゃんに毒盛って拉致るの行動早すぎて好きです。鵺野さんから貰ったキャラメルに盛られているんですが、滉ルートなら!!貰わないのに!!と思わずにはいられなかった😂

ここで鵺野さんの口から復讐の動機を聞かされます。鵺野さんの弟は作家で、隠さんの事件の被害者でした。濡れ衣を着せられて犯人に仕立て上げられた挙句の焼身自殺。鵺野さんは幼い頃に両親を亡くし弟と2人で生きてきて、作家の弟と役者の兄で舞台を一緒に作るのが夢で......その先でこんな事が起こったら隠さんのこと許せないよね。本編ではツグミちゃんも昌吾くんも、夫を亡くした栞さんも隠さんのことを赦したけれど、当然ながら鵺野さんのように復讐しようと思うことだって全然あり得るというか、普通の感情ですよね。ツグミちゃんも、こんなの弟さんも望まない!とただ説得するんじゃなくて、私だってこうなっていたかもしれない。と思いながら接するのが印象的でした。

あと目隠しされて耳元で鵺野さんが喋るシーン、ダミヘ!?!?!?めちゃめちゃ吐息が近くてビクッとしてしまった。ありがてぇ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

鵺野さんの要求は弟を帰してもらうこと。弟を帰してくれなければ、帝都全員弟と同じ目に遭わせると。どうやって帰すんだ!?無理だよ!?しかもツグミちゃんはフクロウに所属しているだけで何も悪くないのになんなんだ!?と思いながらも、鵺野さんの狂った感じが醸し出されていて最高でした。ヤンデレ好きなので!!!!!

事件が広がりすぎて首相からも直々に事件解決の依頼をされるんですが、鵜飼パパと昌吾くんのやりとりが可愛すぎる。昌吾くんが顔真っ赤にしてうう...!って言ってるところ、あまりにも栄養得られすぎる。シリアスなシーンでも癒しをありがとう昌吾くん!!!!!昌吾くんが自分の意思でアパートに残りたい!と言ったことも、雉子谷がそれを後押ししたのもと〜〜〜っても良かったです。昌吾くんも隼人と同じで、圧倒的光属性なんだよなあ......

あとここに来てヒタキくんも物を動かせる能力が覚醒するんですが、この能力って血筋とか関係あるんだろうか......!?心理的に負担が掛かると発現することがあるみたいですが、不思議な能力ですよね。そういえば能力とかあるんだった!と思ってしまいました。

燕野くんのスチルもあるの嬉しい〜!!燕野くんツグミちゃんに好意を持ってるのに見守っているだけで良いなんて言うの、あまりにも自己評価が低すぎない!?あなたの優しさや行動力は全然争奪戦に加われます!諦めないで!!!!!燕野くんルート、アパートの皆も絶対に温かい目で見守ってアシストしてくれそう。

心がぼろぼろのツグミちゃんを慰める紫鶴さんも良かった。他ルートの優しく導いてくれる紫鶴さん好きすぎる〜〜〜!!!!!!!!!年長者だからってだけじゃなくて、紫鶴さんの持つ優しさや真面目さを感じられるシーン大好き〜!!

あと、ここでようやく獄中の隠さんに面会に行くんですが、事件を知って激昂し罪を贖うという隠さんに対し、私が解決します!とピシャッと言い放つツグミちゃんが強すぎました。泣きながら髪を切っていたお嬢様が、心身ともにこんなに強くなって……心の中のじいやも大号泣していました。

一方でアパートには蓮様と秋沙さんが訪れます。蓮様生きてた!!良かった!!2人とも鵺野さんから事件の話を聞いて協力していましたが、蓮様の自殺未遂を見てファンの女の子が後追いをしてしまったことや、エスカレートしていく事件を見ていられず、フクロウを頼ってきたのでした。秋沙さん、鵠居の時もでしたが、だいぶ情に流されやすいですよね!?ここで悲惨すぎる秋沙さんのバックグラウンドも語られるんですが、どこに行っても地獄でそりゃ〜〜〜世界壊したくもなるわ!!!!!😭😭😭だから裏切らない舞台の上の世界も鵺野さんと蓮様の存在も大事だったんですね。蓮様連れ出してくれたのも秋沙さんが元々持っている優しさからだよね……幸せになって〜〜〜〜〜!!!!!😭

物語は鵺野さんと直接対峙の佳境に入りますが、昌吾くんの壁ドン赤面、お前のことを心配しているんだ!!!!!めちゃくちゃエネルギー貰えました。昌吾くん、好きだ......

バッドエンド、鵺野さんと心中エンドめちゃめちゃめちゃめちゃ良かったです。鵺野さんに口移しで毒飲まされるんですけど吐息の音が良すぎて何回も聞きました。鵺野さん、普通に恋愛させてください。

ベストエンドは鵺野さんの説得に成功し、和解。ツグミちゃんも抱えすぎていたしがらみから解き放たれ、爽やかなエンディングを迎えます。このルート誰とくっつくんだろう〜〜〜!?隼人が優勢そうですが、バチバチの累くんも仕掛けてきそうだし、あるいは鵺野さんを待ち続けるエンドも良いですよね。鵺野さんと蓮様と秋沙さんが笑顔で同じ舞台に立てるといいな〜!!

クロユリ、本編隠さんルート的な立ち位置かなと思っていたら想像以上にボリュームたっぷりで(個別ルートよりも長かった)完結まで描き切ってくれて、面白かったです!

 

ショートストーリー

表示する

おまけの小話たちも本編に比べパワーアップしすぎていて、盛りだくさんでした!手記も○○から見た○○も後日談も良かった〜!いくつか記憶に残ったものを書いていきます。
滉のプロポーズが最高だった。滉が隼人のこと先輩って呼んでるの可愛すぎる。昌吾くんのこと友達って言ってるのも可愛いし、ツグミちゃんにボタン繕って欲しいのに夫婦っぽいと照れて素直に頼めないとこも可愛い。滉のデレが大好きだ!!!!

翡翠くんが昌吾くんのレポートウキウキで書いてくれるの嬉しい。翡翠くんの敬語なしの「愛してるよ」はぐっとくるものがありました。

・滉と仲良くなりたい昌吾くん可愛いし、翡翠くんについて話していて、1年前を思い出してアパートが帰る家になったことに感極まって泣いちゃうのも全部可愛くて、どうにかなりそうだった。昌吾くん、最高。ツグミちゃんに蛍を見せたくてぎこちなく誘ってくれるのも可愛い。全部が最高。えっ昌吾くんとツグミちゃんってめちゃくちゃお似合いじゃないですか...…!?!?!?!?

・累くんが隼人に生意気なの大好きです。ていうか薔子さんの双子ちゃんの詳細聞かせて!?仁科と千鳥ちゃんが上手くいきそうなのも今すぐ詳細教えてもらっていいですか!?あと絶対やると思ってたお医者さんプレイもしっかりしてて笑いました。ぶれないね!累くん!

・手記シリーズ、サブキャラも全員出してくれるの嬉しい。薔子さんに優しいし四木沼エピソード、100個聞かせて欲しいです。四木沼が手記で「薔子という女を愛している」って言った時、スタンディングオベーションでした。最高。これだけで全てを許せるほど最高。夫妻エピソードもっと読みたい……!!!!😭 

・雉子谷、ここまでされちゃったら昌吾くんが危険に晒された時は命懸けで守りそうなほど忠誠心生まれてるよね。生涯絶対の忠誠心を育むためのイベントだったと思えば本編のこともまあ……許せる!!!!!

・今回も百舌山の手記まで用意されてるのすごい。薔子さんから少しでも愛されることがあればこいつも変われたんだろうか……と少ししんみりしてしまいました。

・昌吾くんから感想の手紙を貰って泣いている笹乞さんが見れて良かったです。昌吾くんもツグミちゃんと同じくらい色んな人を救ってるよね……未来は明るい……!!

・小瑠璃ちゃんと葦切さんの手記も良かったです。イチャイチャエピソードも見たい!

・雪加くんの憑き物が落ちて純度100%の手記も最高。いつか再会して欲しいな〜〜〜!

・千鳥ちゃんが何度も雁坂先生の恋人になることを考えたって所で涙腺崩壊しました。千鳥ちゃん、幸せになって欲しすぎる。仁科頑張れ〜〜〜〜〜!!!!!

・アリスパロのショートムービーも可愛かったです!全員分のスチルとBGM描き下ろしなの豪華!!アリスはオタクを幸せにする。

 

感想まとめ

以上、クロユリの感想でした!ゲームのプレイ速度がのんびりなので、本編と合わせると本当に長いことニルアドの世界に浸かっていたな〜!と思います。お話としてはクロユリルートを含め、全ルート面白かった。薔子さん補正もあって、累くんルートは特に好きな終わり方でした。好きなキャラは変わらず昌吾くんです!!!!!ツグミちゃんと昌吾くんの成長が目覚ましすぎて、もっと好きになりました!萌えと感動をありがとう、ニルアド……!

 

ここまでお読みいただきありがとう御座いました!甘々だったので次は塩対応されるゲームやろうかな〜!と思います😂

 

※「ニル・アドミラリの天秤 クロユリ炎陽譚」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。