めろ子の備忘録

乙女ゲーム中心の備忘録!気になったものを好きなときに。!ツッコミ多めです!

VARIABLE BARRICADE(バリバリ)感想

こんにちは、めろ子です。

今回はVARIABLE BARRICADE(バリアブルバリケード)通称・バリバリをフルコンしたので、感想です〜!!🥳🎉

攻略対象が全員無職という衝撃の作品です。

以下、前半ネタバレなし全体感想&後半ネタバレ含む個別ルート感想をお送りします!

 

もくじ

 

あらすじ

ーー出会って5秒でプロポーズ!?
名門東条家の一人娘・ヒバリの前に現れた謎の美形男子たちは、
彼女の天敵である祖父が差し向けてきた花婿候補だった。
ヒバリの勘は告げていた。この話、きっと裏がある。
何故、今なのか。そもそも彼らは何者なのか。
どう考えても怪しすぎる話に断固拒否の姿勢を見せるも、祖父の決定は絶対。
あれよあれよという間に別邸を与えられ、結婚を前提とした共同生活が始まった。
4人の男たちはあの手この手で彼女を口説き、婿の座を狙う。
めくるめく誘惑の日々の中、ヒバリは固く決意した。
絶対落ちてやるものか、とーー

(公式サイトより引用)

 

攻略キャラと攻略順

攻略可能な無職は4名!壱哉さんは最後にプレイがおすすめと見たので、大我さん⇒那由太くん⇒汐音さん⇒壱哉さん⇒トゥルーエンド(攻略制限あり)の順番でプレイしました~!

トゥルーエンド以外はどのルートも他キャラのネタバレ要素は一切ないので、気になるキャラから攻略開始して全く問題ないと思います(*'▽')プレイ前は那由太くんが気になっていました!

 

全体の感想

バリバリ面白かった!!たくさん笑いました!!

攻略対象の4人が全員無職な上にそれぞれの肩書きが凄まじいインパクトで「大丈夫かな......好きになれるかな......」と普通に心配していましたが杞憂でした。プレイし終える頃にはサブキャラ含め全員大好きになってました!!箱推しです!!!!!

ヒロインのヒバリちゃんがフルボイスなのも嬉しかった~~~!!

シナリオ:★★★★☆

ボリュームたっぷりでした!よくある章立てタイプではなく、バリケードボードと呼ばれるフローチャート上の短編シナリオを読み進めていく構成になっています。特に共通ルートが長くて、バリケード全開のヒバリちゃんが次第に心を開いていく様子が丁寧に描かれていました。恋愛だけではなく攻略対象同士の仲の良さも印象的で、ライバル関係ではあるけれど、次第に絆が育まれていく過程が微笑ましかったです。ヒバリちゃんとお友達とのやり取りも多くて、全体的にわちゃわちゃしてて楽しかった~!個別ルートではシリアスな場面もありますが、基本はコミカルな展開に笑いつつ萌えも供給してくれます。人も死なないので安心してプレイできます。(重要)

糖度はヒバリちゃんが超絶恋愛初心者なこともあって抑えめです。その分恋愛過程が丁寧で甘酸っぱさ全開でニヤニヤが止まりませんでした~~~🥳💞

キャラクター:★★★★☆

登場キャラ全員、とてつもなく個性的です。攻略キャラも皆ギャップが凄いので、あまり好みじゃないかもと思ってプレイしてもめちゃくちゃ萌えたし大好きになりました。この無職たち、破壊力がすごいぞ......!!ぜひプレイして確かめてほしいです。

ヒロインもツンデレお嬢様という個性強めなタイプですが、と~~~っても良い子です!!!!!ツッコミ所ばかりの無職たちをバサバサと切り捨てていき、フルボイスならではのテンポの良い掛け合いが楽しいです😂

イラスト:★★★★★

立ち絵もスチルも本当にとんでもなく美しいので、スチル挟まれるたび見入ってしまいました。1枚あたりの満足感がすごい!出てくるキャラ全員に向かって「顔、良......」と言ってました。枚数も充実していて、ところどころ挟まれるSDキャラのスチルも可愛かった~!!🥰💞

音楽:★★★★☆

コメディらしい明るいBGMが多く、作品にぴったりでした!個人的にはOPが好きでプレイ後もよく聞いています😊✨

システム:★★★★☆

バリケードボードシステム、各ルートの全体像が分かるので「今日はここまで進めよう!」という指標になって個人的には嬉しかったです!(一気に読み進めたい方向けにSwitch版では連続プレイモードも搭載されました!)選択肢ジャンプ機能が無いので周回が少し大変だな~~~と感じましたが、それ以外はサクサクでした◎

コメディ強めの明るい物語をプレイしたい、個性派キャラを攻略したい、キャラ同士のわちゃわちゃが好きな方にはぜひおすすめしたい作品です🥳✨

以下、ネタバレ含む個別ルート感想をお送りします〜!ツッコミ多めなのでなんでも大丈夫な方のみ、どうぞ〜!

 

東条 ヒバリ(CV:藤田咲さん)

名門・東条家の一人娘。大人びた模範的な優等生だが、身内の前ではわりと毒舌現代っ子な一面も。

表示する

ヒバリちゃん、可愛かった~~~~~!!!!!

クールビューティーツンデレお嬢様という乙女ゲームでは個性的な部類に入るヒロインですが、根は素直で寂しがり屋でデレた時の破壊力ときたら凄まじかったです。個人的にツンデレお嬢様が大好きなので攻略キャラへのときめきよりもヒバリちゃんにときめく回数の方が多かった気さえしています😂フルボイスなので、最初は鉄壁ガードだったのが信頼関係を築いていくにつれて声も柔らかくなっていくのも良かった~!!ヒロインフルボイスありがとう!!!!!!!!!!

名家のご令嬢で後継ぎという多大なるプレッシャーの中で生きてきたヒバリちゃんですが中身は年頃の女の子なので、初めて触れる世界に興味津々だったり、ちょっとしたことを意識して悩んだり照れたりと、コロコロ変わる表情が本当に魅力的でした。

また、ヒバリちゃんのお友達2人も最高に可愛くて!紬ちゃん乃愛ちゃんどっちもタイプの違う美少女で最高なんですが、紬ちゃんがストライク過ぎて大好きでした。紬ちゃんに絶対幸せになって欲しい。2人の登場回数が予想以上に多くて嬉しいとともに(ヒバリちゃん紬ちゃん出会い編までありがとう御座います)、2人しか見せないヒバリちゃんの表情がまた最高でした。サブキャラの女の子が可愛い乙女ゲーム大好きです!!🥰

 

石動 大我(CV:岡本信彦さん)

23歳。型にはめられることを嫌う自由人。人は人、俺は俺。ただし自分の持ちモノにはしっかりマーキングする派。
表示する

攻略1人目は大我さん!

俺様キャラと見せかけておいて、中身は常識人で面倒見の良い優しいお兄ちゃんでした。俺様キャラがあまり得意ではないので私的には嬉しい誤算だった......!😳

共同生活の監視役として送り込まれた協力者であることが分かってからのヒバリちゃんのデレ度が激しすぎて、大我さんも私も完全に落とされました。

大我さんは花婿候補ではない、と安心しきっているヒバリちゃんからの「私を落とす気なんてないでしょ!」に対して真っ赤になりながら「多分。どうなるかわかんねえ」って返す大我さんが可愛すぎた。ギリギリまで好きになっちゃいけない!を引きずるのかと思ってましたが、あっさりヒバリちゃんに意識してる宣言しちゃうの好き。でもヒバリちゃんにはハッキリ言わないと意識してもらえないもんね!!!!!よく言った!!!!!えらい!!!!!(早々に攻略キャラに感情移入)

恋愛モード大我さんに意識しまくりのヒバリちゃんがま~~~可愛いです。しかし、距離が近付くにつれ東条家の婿養子となることへの実感やヒバリちゃんに期待されているプレッシャーに耐え切れなくなった大我さん、まさかの逃走!!www

おいwwwwwヒバリちゃんをその気にさせておいて逃げるなwwwwwwwwwwと全力でツッコみました。

でも大我さんの気持ちも分かる。相手に釣り合うのか、本気だからこそ将来のことを考えてしまって悩むの、もはやヒロインでは!?(逆攻略ゲームだから間違いではない)

逃げまくった末、ヒバリちゃんを好きだと再認識し覚悟を決めた大我さん。ヒバリちゃんが泣きながら自分の想いの丈を伝えるシーンが最高でした。スチルがめちゃめちゃ良くてずっと眺めていられる&「こんなに好きなのに、意地悪ばっかり言わないでよ......!」のボイスが可愛すぎて何度も再生してしまいました。こりゃ~~~~~ヒバリちゃんが優勝だよ~~~~~!!!!!

アナザーエンドの吹っ切れたヒバリちゃんに振り回される大我さんも面白かったし、恋愛エンドでヒバリちゃんの手のひらに「大我」って自分の名前書いちゃうのも微笑ましかったです。自分のプリンにちゃんと名前を書く大我さん、なるほどね、自分のものってことね!😂

これからは気負わずヒバリちゃんと肩を並べて一緒に歩けるんだろうなと思うと良かったな〜!!な終わり方でした(*´`*)

 

八神 那由太(CV:下野紘さん)

20歳。明朗快活で人懐っこい健康優良青年。これと決めた相手の役に立ちたい願望がきわめて強く、時に行きすぎる。

表示する

2人目は那由太くん!

ワンコ全開!!で元気いっぱい可愛い那由太くんに最初は「ペットにしか見えない」と苦悩するヒバリちゃん。ヒバリちゃんと2人で話せる機会に緊張しまくっている那由太くんに対し、「情緒不安定なんだろうか。見ていて疲れる人だなと思った。」というヒバリちゃんのコメントが辛辣すぎて笑いました😂

確かに那由太くん可愛いけどときめけるかな......?と心配していたところに、護衛モード那由太くん登場!仕事をスタイリッシュに完璧にこなしまくる普段とのあまりにものギャップにヒバリちゃんもときめきを隠せません。そりゃあ顔の良い男が200%のギャップを見せて自分を守ってくれたら好きにならないわけないよね~~~~~!!!

一気に恋愛モードになるヒバリちゃんに対し、ヒバリちゃんの護衛になりたくて参加しただけで花婿候補ではないという衝撃の事実で横から殴ってくる那由太くん。しかも、以前ヒバリちゃんに踏まれた時の快感が忘れられず追いかけてきたという、いや、いい加減にしてくれwwwww

恋愛のれの字もなかった那由太くん、他の花婿候補達の多大なる尽力がありヒバリちゃんへの恋心を自覚し、那由太くんとヒバリちゃんをくっつけるために仕組まれた婚約パーティへ乗り込みます。そこでもピンチ時にヒバリちゃんに踏みつけられて元気を取り戻し復活!元気200%!じゃないんだよwwwww

アナザーエンドはこれからの進展を思わせる可愛い終わり方。恋愛エンドは両想いにも関わらずヒバリちゃんを見るだけで真っ赤になり1ミリの進展もない那由太くんにヒバリちゃんが痺れを切らし、逆壁ドンからのキス。男前だった~~~~!!!!!

普段恋愛ってなに?な子が意識しまくっちゃう展開が大好きなので、後半の那由太くんが本当に可愛かったです。花婿候補たちと春日のアシストあってのほっこり優しいエンドでした🥰

 

黛 汐音(CV:野島健児さん)

22歳。基本、愛されていればそれで満足。恋人への許容範囲は無限大だが、テリトリー外の相手には驚くほど無関心。

表示する

3人目は汐音さん!

汐音さん、ゆるふわ癒しオーラを身にまとっているのに中身は計算高いドSでした。(褒めてる)寝起きをヒバリちゃんに起こされて、こんな状態でヒバリちゃんと顔を合わせたくない!と布団にくるまってしまう汐音さんが可愛かったです。

初っ端からアクセル全開でヒバリちゃんを攻略しようとする汐音さん。リラックスのためとかいう理由で定期的にヒバリちゃんを部屋に呼んで抱きしめはじめます。なにやってんだ!wwwww

猛攻アプローチを受け汐音さんに惹かれているものの、東条のためには無職のヒモを結婚相手に選ぶわけにはいかない!と揺れるヒバリちゃん。無職のヒモを連れてきたのは当主のおじいちゃんなんですけどね。

そんなヒバリちゃんのためにモデルとして仕事を再開した汐音さんですが、もうスチルが美しすぎてため息が出るレベルで美しいです。ただでさえカゲローさんの美麗スチルなのに、公式美形設定の汐音さんの神々しさがすごい。

汐音さんルートは春日の「私のお嬢様を取るな!!!」がものすごくて、あの男を選ぶなら私は執事を辞める!まで発展して笑いました。春日と汐音さんどれだけ相性が悪いんだwwwww

そして無職ヒモ問題を吹っ切り、覚悟を決めてからのヒバリちゃんがかっこよすぎました。車の渋滞でよくあるシーン、「ドアを開けて、ここから走るわ」「何キロあると思ってるんだ!」「それでも、行くの!」のヒバリちゃんに対し、運転中の壱哉さん以外の大我さん&那由太くんも一緒に走る!という激アツ展開。汐音さんの元へたどり着いてからの、「私のものになりなさい、黛汐音!」がヒバリちゃん、かっこよすぎる〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!超絶美麗スチルと相まって、なんでこんなに告白シーン最高なんだバリバリ~~~!と大興奮でした😭😭😭

アナザーエンドは汐音さんがモデルの仕事を継続、恋愛エンドはヒモとして傍に居続ける展開でした。お仕事中の汐音さんが素敵なので、これはアナザーエンドの方が好みかもしれない!汐音さんルートは一番攻略されてる感がありました。笑

 

光森 壱哉(CV:鳥海浩輔さん)

26歳。常に理想の恋人でありたい恋愛特化型ヒーロー。スマートな大人の余裕を武器とするも、若干テンプレ感は否めない。

表示する

ラストは壱哉さん!

初っ端からヒバリちゃんを口説きまくり、そのたびに煙たがられてきた壱哉さん。でもところどころに常識人な優しさが垣間見える壱哉さんに少しずつ心を許していくヒバリちゃん。しかし調子に乗ってその場の雰囲気でファーストキスを奪い、ぶん殴られますwwwww

からの、傷ついているのはヒバリちゃんなのに、当の本人はお部屋に引きこもりシーツにくるまり大号泣wwwwwまさかの展開にめちゃめちゃ笑いました🤣そんな壱哉さんの姿に傷つき怒っていたヒバリちゃんも唖然どころか、新たな扉を開いてしまう始末。でも分かる。いい大人が顔をぐしゃぐしゃにして泣いている姿、最高ですよね!!!!!

一度泣き顔を見られてからというもの、完全にうじうじ泣き虫マンと化した壱哉さん。ひと回り年齢の違うヒバリちゃんからも「大人の姿をした子供」とまで言われます。

更に双子の兄であるカズさんの参戦により、幼い頃から優秀な兄と比較され続けてきた壱哉さんの過去のトラウマが抉られまくりヘタレ度も加速。もう初見から180度印象が変わったキャラナンバーワンです😂

告白シーンで「君がいないと生きていけない」を復唱させているヒバリちゃんがツボでした。完全に新たな扉を開ききっている。カズさん含め、周りが温かすぎてヒバリちゃんと壱哉さんを見守る会なのも良かったです。壱哉さんの成長物語!って感じでした。

アナザーエンドでは壱哉さんとまさかの愛人関係になるのですが、ヒバリちゃんが思いっきり振り切れててすごい。背徳感が凄まじかったです。恋愛エンドでは無事婚約した2人。壱哉さんもともと優秀なので、上手いことヒバリちゃんのサポートしながら2人で仲良くやっていけそうです。なんだかんだ相性の良さ抜群なので幸せに暮らしてほしい~!!🥳🎉

 

トゥルーエンド

表示する

春日......おまえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!(バリンバリン)

共通ルート時からスーパー完璧常識人執事春日は攻略できないの~~~!?でしたが、4人のルートを攻略しながらヒバリちゃんへの執着度合いがすごくて大丈夫か春日?でしたが、このトゥルーエンド、春日の思考がヤバすぎて笑いました🤣

春日の正体はヒバリちゃんの実の兄であり、妹を溺愛しすぎて専属執事になるという衝撃の事実。ラスボス春日改めツバメお兄様に対抗すべく、一致団結して立ち向かう花婿候補たち。この4人の安定感が凄まじくて、プレイするうちに4人への愛着が深まりまくりです。カズさんも仲間に加わり、各ルートで明かされていた事実もぽんぽんと明らかになり、なんだこの激アツ展開~~~!?😳でした。

ツンデレおじいちゃんの意訳も可愛すぎたし、おじいさま専属秘書として結構うまくやっている壱哉さんがなかなかにツボでした。やっぱり壱哉さん、普通に優秀!!

ラストは無事和解しツバメ兄様にデレデレなブラコンヒバリちゃん(さすが兄妹!)&女の子同士が一番!なガールズトークで締めなのですが、女の子にもスチルあるの嬉しい〜〜〜〜〜!!!!!紬ちゃんも乃愛ちゃんも大好きです。友人役ってちょこっとしか出てこないことが多いですが、バリバリはがっつり出番もあり、友情エンド的なストーリーも用意してもらえて最高です。ありがとうバリバリ!

大団円的なエンドでここからの花婿争い再開の展開も見てみたい。ED&ラストのスチルも良かったです!🥰💞

 

アフターストーリー

Switch版の追加要素として加えられたアフターストーリーです。

表示する

追加要素だけ楽しみたい人向けに、すぐアフターストーリーが解放される機能もあって優しいです。中身は各キャラこれまでの物語を全スチル順番におさらいしていく感じなので、本編後プレイする身としてはさっき見たよ!wwwww感はあるのですが、最後のプロポーズ&結婚式スチルだけで300%大満足です各キャラ3枚(春日は2枚)新規スチルがあるのですが、どれも美しすぎるし、結婚式スチルはほんっっっっっとうに素晴らしいのでぜひ見て欲しいです......!!!!!😭😭😭✨

壱哉さんがプロポーズしながらまた泣いてるのは笑いました。さすが壱哉さん!😂

 

感想まとめ

以上!バリバリの感想をお送りしました~!

笑いありシリアスあり、どのルートでも攻略キャラ全員の好感度が上昇しかしない、みんな仲良くハッピーエンド!な感じでとっても面白かったです!

バリバリは開始前、誰が推しになるかな〜?と思っていたのですが結果、無事に箱推しになりました!サブキャラ含め好きじゃない人がいない。みんなの日常をずっと見ていたいです。

ここまでお読みいただきありがとう御座いました!また次回~!(次は王道ファンタジーがやりたいです!)

 

※「VARIABLE BARRICADE」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。