めろ子の備忘録

乙女ゲーム中心の備忘録!気になったものを好きなときに。!ツッコミ多めです!

Cendrillon palikA(サンドリヨンパリカ)感想

イケメンに甘やかされたい。

そうだ、乙女ゲームをやろう。

ということで、今回はCendrillon palikA(サンドリヨンパリカ)の感想です。

久しぶりの乙女ゲーム!だったので王道ファンタジーものがプレイしたかったのと、シンデレラモチーフのキラキラな世界観&メリバに力を入れたというストーリーに惹かれて決めました~~~~~!🥳🎉(メリバ大好きマン)

以下、前半ネタバレなし全体感想&後半ネタバレ含む個別ルート感想です!

 

もくじ

 

あらすじ

美しいガラスの街≪透京-トウキョウ-≫。
――この街は、呪われている。

呪いは透京の住人を街に縛りつけていたが、
ガラスを身に着ければ外へと出ることができた。
ただし、日付の変わる0時前に街へ戻らなければ
体はガラスとなり苦しみと絶望の中、死を迎えることになる――。

変わらない日常の中、透京に住む少女は魔法使いに出会う。
彼は少女にガラスの靴と呪いを解く方法を教えた。
“街の中心にある時計≪審判のアストロラーベ≫の時間を動かせ”と。

一方で、6人の男たちにメッセージカードとガラスの靴の片側が届く。
誰かの思惑なのか、それとも神様の悪戯か。

少女は知らない。
呪いに隠された真実もガラスの靴に込められた想いも。
そして幾多の涙と運命が重なり合う、美しくも悲しい物語が幕を開けた――。

(公式サイトより引用)

 

攻略キャラと攻略順

攻略対象キャラクターは7名。透京の外に住む住人、紫鳶(シエン)・憂漣(ユーレン)・黒禰(クロネ)と透京の住人である泣虎(ナトラ)・綸燈(リンドウ)・廻螺(エラ)、そして魔法使いである歌紫歌(カシカ)の7名です。

攻略順は公式サイトのおすすめを参考に、クロネ⇒シエン⇒ナトラ⇒ユーレン⇒リンドウ⇒エラ⇒カシカの順でプレイしました。(リンドウ、エラ、カシカの3名は攻略制限がかかっています)私はこの順番でばっちりでした✨

儚げ美少年大好きマン、プレイ前はエラくんとユーレンが気になってました!!!!!

 

全体の感想

パリカめちゃめちゃ良かったです!!!!!!!!!!

キラキラの中に儚さや不穏さを感じる世界観がぶっ刺さりすぎて、本当に本当に楽しかった!パリカワールドにじっくり浸ることが出来ました。公式サイトのPV見て「あっ好きだ......」ってなった方はその直感を信じてぜひプレイしてほしいです。PV途中全員が激重感情ぶちまける部分好きすぎて何回も見てしまう。

シナリオ:★★★★☆

共通1~2章+個別3~8章の構成で、共通ルートはかなりサクサク進みます。どのキャラを攻略するかは自分で選択できるタイプ。その分個別ルートはしっかり量があるし攻略キャラも7名と多いので、全体的にボリュームたっぷりでした!

ストーリーは透京の呪いを解くという目的は各ルート同じなのに、金太郎飴部分もなく全く異なる物語で飽きずに楽しめました。ご都合主義的な展開やツッコミどころも結構ありますが気にならなかったです。基本シリアス路線ですが糖度もばっちり。恋愛までの過程が丁寧に描かれていて、両片思い期間大好きなのでニヤニヤしながら進めてました!エンディングも純愛エンド哀哭(メリバ)エンドの2種(+途中バッドエンド複数)あって、メリバ大好きマンは絶対に楽しいと思う......!!でも全体を通して暗く陰鬱な雰囲気かと言われると全然そんなことはないので(明るく笑えるシーンもたくさんあるよ!)気軽にプレイできるんじゃないかな、と思います!

キャラクター:★★★★★

ヒロインのハイリちゃんが最高に光属性の女で、パリカへの好感度の80%はハイリちゃんじゃないかと思うくらい大好きになりました。この絶望感溢れるあらすじから王道乙女ゲームまで引っ張れたのはハイリちゃんの明るさが大きいなと思います。正統派ヒロインの要素を兼ね備えつつも鋼メンタルで賢くアクティブ、癖もないのでプレイしていてもやっとすることもなく、万人受けするヒロインだと思います。

攻略キャラは正統派な人もいれば特定の層にメチャメチャ刺さりそうな人もいます。基本心に闇を抱えたキャラを救っていくカウンセリングゲームなので、皆何かしらの闇はある......!プレイ前後で印象が変わったキャラが結構いるので、最初ピンと来なくても推しが見つかるかもしれません。私は思わぬ方向から萌えの槍が飛んできて悶え転がったりしました。あとサブキャラのシスコンお兄ちゃんシオン&恋する乙女の親友エリスが魅力的すぎて大好きです🥰

イラスト:★★★★★

立ち絵もスチルも背景も本当に美しくて、ここぞという時にここぞという最高スチルを繰り出してくるので最高でした。(語彙力)スチルは各キャラ13枚、差分がとっても豪華で充実してました。パリカのテーマに「涙」があり、全員に泣いているスチルが用意されているんですがそれがまた良かった~~~~~!!!!!個人的には愛情と狂気と色んな感情がごちゃまぜになったスチルが好みなの多かったです。綺麗な男が感情的に泣くのって最高だよね。清白さんのイラスト、繊細かつ華やかで色気もあってラブリーで全スチル最高が溢れていました。SDイラストもかわい~~~!!💞

音楽:★★★★★

パリカの音楽めちゃめちゃめちゃめちゃ、良い......!!!!!!!!!!BGM音源CD出てないんですか!?出して~~~~~!!!!!!!!!!主題歌含め素敵な曲ばかりで、気に入りすぎてフルコンプ後も作業用BGMとしてリピートしまくっていました。本当に綺麗な音楽で......美麗すぎる背景と相まってパリカ雰囲気作り100点満点です。

システム:★★★★☆

特に不便に感じるところはなくサクサク超快適でした!既読スキップも早くて、選択肢ジャンプがあるのも嬉しかったです。(ただ量が多いと時間が掛かる)選択肢によって変わるパラメータが好感度、透刻度、時刻の3種類あるのですが、正直これは最後までよく分かりませんでした!😂(純愛・哀哭エンディングの回収は好感度のみ気にしていれば楽々でした)クリア後パラメータ設定して好きなチャプターから開始できるので中途バッドエンドの回収にも便利なのですが、大量にあるバッドエンドのリストがあればもっともっと嬉しかった......!

UIも細かな部分まで凝っていてオタク心をくすぐる雰囲気抜群でした。特にボタンを押す時のSEがガラスを叩くような音、割れる音になっているのがとても好きです。クリア後のおまけシナリオも、本編では見られないキャラ同士のわちゃわちゃ(基本キャラは崩壊している)が楽しかったです✨

 

そんな感じで、パリカ個人的には大満足でハチャメチャに楽しめましたので、未プレイの方にはぜひ今すぐパリカの世界に浸かってほしいです......!メリバ要素は強めですが、人を選ぶほど癖のある作品ではない(と思っている)ので全力でおすすめです!

以下、ネタバレ含む個別ルート感想をお送りします~!パリカ全肯定オタクと化していますが、結構ツッコミ多めです。何でも大丈夫な方のみ、どうぞ~!

 

波ヰ璃[ハイリ]=ラリック

透京の住人。外の世界に憧れる好奇心旺盛な少女。魔法使いであるカシカにガラスの靴と透京の呪いを解く方法を与えられる。

表示する

ヒロインのハイリちゃんが本っっっっっ当に良かった。

推しが誰かと聞かれたらハイリちゃんと答えてしまうくらい、最高に可愛くてかっこいい素敵すぎるヒロインでした。まず見た目がかわいい。(重要)キャラデザが......天才!!!!!この絶妙なバランスの髪型、可愛いしかない。普段はポニーテールなんですがたま~に出てくる髪下ろしverもめちゃめちゃ可愛い。最近の乙女ゲームヒロインってこんなに可愛いの~~~!?!?!?😳😳😳と驚きまくりでした。

そしてハイリちゃん......顔が可愛いだけじゃない!天真爛漫で女神のような優しさと包容力を持ちながらも、どんなに辛くても絶対に諦めないまっすぐで強い女の子です。兄のシオンや同居人のカシカには結構ズバズバ物を言うし、ツッコミ多めなところも大好き。ところどころ感想がオタクっぽくて笑います。完璧な聖人ヒロインじゃなくて年相応に悩んだり怒ったり泣いたりと良い意味で身近な人間らしさがあるし、表情がコロコロ変わるのがすごくすごく可愛い!その凄まじい鋼メンタルと圧倒的光属性で問題抱えまくりの攻略キャラをどんどん救っていくので、本当に王子様みたいなヒロインです。ハイリちゃんがヒロインだからこそ物語も暗くなりすぎず良いバランスが取れていると思う!でも哀哭エンドの色気のあるハイリちゃんもまた、良かった......!!🥳✨

攻略キャラを差し置いて公式の人気投票で3位なの、わかりみしかありません。

 

黒禰[クロネ]=スピネル(CV:浪川大輔さん)

透京の外に住むガラス職人。無気力かつ何に対しても面倒くさいという態度で、透京の住人を良く思っていない。

表示する

クロネルート良かった〜〜〜〜〜ツンデレ最高〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

プレイ前は見た目で無気力セクシーお兄さんかと思っていましたが、蓋を開けたらツンデレお兄さんでした。ツンデレ、大好物!!!!!ありがとう!!!!!

クロネの願いはルート内で発生する連続殺人事件の被害者であり、7年前に亡くなってしまった女性・バンカの死の真相を知ること。そのためクロネルートは透京の呪いよりも事件解明に挑め!感が強かったです。心を閉ざしたクロネに何度冷たく追い返されても、諦めずまっすぐ向かっていくハイリちゃん。かなり手酷く拒絶されても、「野菜嫌いを克服する感じで私のことも克服してください!」なんて言えちゃうメンタル、強靭すぎる😂😂😂ツンが多めなほどデレの破壊力が大きいので、最初はどんどんツンツンしてくれていいぞぉ〜~~!!😤とニコニコ見守っておりました。

そして狙い通り、デレ始めてからのクロネの破壊力ときたら......!!もうね、ツン期間が長いとハイリちゃんを心配して送り迎えしてくれるだけでもキュンの嵐ですよ。それなのに手作りのピアスまでプレゼントしてくれて、さらに自らピアスを付けてあげるという突然の供給に心が持ちません。ハイリちゃんもドキドキ大喜びでも〜〜〜恋する乙女可愛すぎる!シエン・ユーレン・クロネが酒盛りで泥酔して特に用事なく呼び出された時も、クロネに対して(呆れながらも)「くっ......酔っ払い、可愛い......!」ってあんたが一番可愛いよ!!!!!そして意味もなく19歳の女の子を外まで呼びつける大人たちは本当に反省してほしい。ここの3人の酔っ払い演技が面白すぎて何回もリピートしちゃいました。(特にユーレンのアッサム!!🤣)

お兄ちゃんから「命を引き換えにするほどの外に出る用事があるのか!?」と聞かれた時も、「ある」って即答しちゃうハイリちゃんがかっこよすぎました。お兄ちゃんの心配を無視して外に出るのではなく、正面からぶつかって納得してもらう過程があるのも良かったです。お兄ちゃんが妹を心配する気持ちも分かるから......!!😭

告白シーン、全私がスタンディングオベーションしました地道なツンツン期間を乗り越えての告白、やっとここまで来たか〜!の達成感と破壊力がすごい。そしてデレてからのクロネのデレデレジェットコースターがとんでもない。今まで塩対応だった反動で一気にデレの波が押し寄せる。告白後に早速キスしようとしてハイリちゃんに止められ、む?ってしてるスチルの顔、可愛すぎませんか!?!?!?か~ら~の、手を押しのけ噛み付くようなキスをするところがいちばん悶えました。クロネ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

エンディングは事件の犯人でありクロネの友人でもあったカリガネを許すか、許さないかで分岐。許さない場合は、犯行道具でもある身体をガラス化させる作用のある薬を飲ませてカリガネを殺し、精神を病んでしまうクロネ。最終的にお兄ちゃんを(恐らく)殺めてハイリちゃんを連れ去ってしまうのが哀哭エンド。ハイリちゃんの身体がどんどんガラス化して動かなくなっていき、全身がガラス化したら溶かしてアクセサリーにしてくださいねってお願いするハイリちゃんが切なかったです。野菜嫌いを克服させるハイリちゃん帰ってきて~~~~~!!!!!😭😭😭

でも個人的には病みハイリちゃんが、クロネがバンカと呟くのに「またバンカか......」と心の中で舌打ちするのが結構好きです。笑

純愛エンドカリガネを殺さず、ハイリちゃんとの未来を選び取るルート。ハイリちゃんのガラス化も透京の呪いも解けて、幸せそうな2人が微笑ましい!なんか知らんけど呪い解けた〜!愛の力だね!(意訳)はご都合主義だったけどそれでいいんだよ!!!!!って思えるエンディングでした。笑

こっちのクロネはお兄ちゃんとも上手くいきそうで良かった〜!!!クロネを年下と思っていたのに年上なことが分かって急にかしこまるお兄ちゃんが可愛いです🥰💞

ラストにハイリちゃんが、最初はあんなに嫌いって言ってたのに〜ってシーン、これまでのツンを思い出すと本当に噛み締めてしまうな......そして公衆の面前でキスしたりプロポーズしあったりと(天体観測中でみんな空見てるからとは言っても、いや絶対イチャイチャしてるの分かるだろ😂😂😂とツッコみました。笑)デレクロネはストレートに甘えてくるの、本当にずるい。好き

ハッピーエンドをありがとう。ツンデレ最高でした!!

 

紫鳶[シエン]=クリノクロア(CV:日野聡さん)

透京の外の住人で憂漣と同居中。人当たりも良く、愛嬌のある笑顔で頼れる常識人なお兄さん。

表示する

シエンの初見印象はTHE正統派王子様でした。

そのイメージ通りに最初は進んでいくのですが、この作品、確実に何かあるだろう!!ということで一体どんな裏があるんだろうとドキドキしながら進めていました。

結果、裏などなく最後まで優しく頼れる正統派王子様でした。

シエンはユーレンに拾われた以前の記憶を失くしているため、彼の願いは記憶を取り戻すことと自分が何者なのかを知ること。シエンの記憶を取り戻しつつ透京の呪いを解こう!というのがストーリーの軸でした。

シエンルートは選択肢が独特なものがあって、アロマランプの代わりに使える日用品は?という選択肢、いや、ただのクイズじゃん!!!!!wwwwwだったり。(不審者かと思いガラスの靴を構えたらシエンだった際に)素振りをしていましたorこれはダンベルですという選択肢、え、本当にこれ好感度に影響してるの?wwwwwだったり。ちなみに代用品はマグカップで好感度上がるのはダンベルでした。パリカいきなりどうしたの!?と戸惑いました😂

シエンは27歳なので19歳のハイリちゃんとは結構歳が離れているんですが、普段は大人の余裕たっぷりな心優しいシエンが嫉妬しちゃうの本当にかわいい~~~~~!!!!!自分で嫉妬してるなって認めるシエンも、それを聞いてにやけるハイリちゃんも可愛い。はやく付き合ってくれとずっとニヤニヤでした。年上攻略キャラが年甲斐もないと自覚しながらもヒロインに振り回されちゃうの、大好き〜〜〜!!🥳💞

後半ではシエンの記憶が復活し、王族の唯一の生き残りであることが判明します。透京の呪いには王族の情報を覚えていられない忘却の呪いも存在し、罪を忘れさせるために呪いをかけたとしてリンドウは王族のシエンを透京から追放していました。

シエンさん、リアル王子だった~~~~~!!

告白シーンも順序を大事にしてくれるシエン、さすが王子様......!!😭冒頭にガラスの靴を羨ましそうに見つめる小さなハイリちゃんと記憶を失う前のシエンが出会っていたシーンがあったので、ガラスの靴がきっかけで出会っていた2人が再び巡り合い、今度はシエンが大人になったハイリちゃんにガラスの靴を履かせてあげるの、王道ではありますが最高~~~~~!!!!!魔法使いにガラスの靴を与えられて王子様と結ばれるなんて、シンデレラモチーフ作品のメインヒーローにぴったりだよシエンさん。

そんな幸せいっぱいの2人、からの、リンドウさんが怖すぎるwwwwwwwwww

シエンを根拠なく王族というだけで追放した理由は「王族が呪いを受けるのかの興味本位」という、いや怖すぎてこの人攻略対象だよね?大丈夫???攻略できる???wwwwwと何回も思いました。😂笑

興味本位のせいで記憶も片目も失ってしまったシエンが不憫すぎる......。ユーレンが拾ってくれて本当に本当に良かったです。シエンルートはユーレンとの友情も多く描かれていて、攻略キャラ同士のわちゃわちゃ友情大好きマンは大歓喜でした。

エンディングは呪いの解放に成功するか失敗するかで分岐。哀哭エンドでは呪いの解放に失敗して、シエンとハイリちゃん以外の時が止まってしまします。その罪悪感からシエンが狂ってしまい、このまま2人だけで生きていこうな結末。

仕方ないことですが、唐突なメリバだなーーー!!笑

あんなに優しくてまっすぐなシエンの心が壊れてしまったのも、何とかこの状況を打破しようと1人で頑張っていたけどついには心が折れてしまったハイリちゃんも見ていて痛々しかった。あんなに幸せそうに甘酸っぱい恋愛繰り広げていたのに、ハイリちゃんがシエンの首を絞めて殺そうとしてしまうところが辛すぎました(;﹏;)

純愛エンドは呪いを解くことに成功。ハイリちゃんの、私は自分自身の手で全てを勝ち取ってみせる。明るい未来も大切な人も。そして自由も!の台詞がかっこよすぎる。バトル漫画の主人公の台詞だよ。

呪いが解けて透京の外にも自由に行けるようになり、初めてのお泊まりデートはずっとニヤニヤしながら進めてました。別々に寝ようとする紳士的なシエンさんに対し、積極的なハイリちゃんが可愛かった~~~!!ガンガンいこうぜハイリちゃんに対して焦らなくていいよ、と諭すシエンさん大人。さすがの27歳です。でもその続きが見たいよ~~~!!

純愛エンドは童話のハッピーエンドのようなすっきり幸せエンドでした!シエンには今までが不憫すぎた分、たくさん幸せになってほしい......!そして最初、「いや絶対裏あるだろ」と思ってごめんなさい。シエンさんは、いい人!!!!!

 

泣虎[ナトラ]=ピオニー(CV:鳥海浩輔さん)

透京の住人。門番をしており、兄である綸燈が大好き。他人に対して距離感が近い上、雰囲気と言動により相手を怖がらせてしまいがちだが、懐けばワンコ。

表示する

ナトラの初見印象は見た目から結構強引にぐいぐい来るタイプかな?と思っていましたが、もうめちゃくちゃ純粋で良い子でした。

共通ルートでハイリちゃんとお互いの兄について張り合うふたりが可愛かった。ハイリちゃんのなんだかんだ言ってもお兄ちゃん大好きなところかわい~!!

透京の呪いを解くため門番であるナトラに時計塔に忍び込ませて欲しいとお願いするも、リンドウ最優先のナトラは「兄貴が嫌がりそうだから無理」とバッサリ断ります。そこでハイリちゃんが、ナトラと仲良くなってお兄さんより優先してもらおう!(通称・ハニトラ作戦)と奮闘する流れなのですが、仲良くなっても友達(ハイリちゃん)よりも家族(リンドウ)を優先すると断られます。でも奥さんだったら家族だから話は別、婚約者になるんだったら考えても良い。とまさかのいきなりプロポーズ!!wwwwwよく状況が理解できないままナトラと婚約者という関係になったハイリちゃん。(プレイヤーも理解できていない)騙しているという罪悪感を抱えながらも距離を縮めていくうちに、ナトラもリンドウ至上主義から、少しずつハイリちゃんが心を占める割合が増えていきます。

しか~し!ナトラとの関係を友人のエリスに相談していたところを、まさかのナトラ本人に聞かれてしまいます。ナトラなんでこんなタイミング良くカフェにいるんだ!!普段絶対1人で来ないだろ!!!!!wwwww

騙されていたことを問い詰めるでも怒るでもなく、ただただ傷付いた様子でその場を去るナトラがものすごく切ない。ハイリちゃんは利用していたことを正直に話し、ナトラもナトラで実は呪いを解かせるつもりなんて無かったことを告白。お互いに素直な気持ちを伝え合って無事に仲直りした2人ですが、同時にリンドウの秘密を知ってしまい、ハイリちゃんはリンドウに口封じのため毒を盛られます。

いやリンドウさん、怖!!!wwwww本当にこの人攻略者なの!?!?!?笑 (2回目)

ハイリちゃんは毒によって身体も動かせず声も出せない状態になってしまうんですが、それでもナトラを励まし優しく包み込むハイリちゃんが本当に女神すぎて泣けてくる。自分がこの先どうなるか分からない、ずっとこのままかもしれないと不安な状況なのにここまで人に優しくできるか......!?!?😭😭😭ハイリちゃんがヒロインで良かったと心の底から思いました。リンドウに拒絶されたナトラがぐしゃぐしゃに泣くところが鳥海さんの演技も相まって切なすぎると同時に、大きな男が子供みたいに泣くの最高じゃないですか?私は最高だと思います。告白シーンはきゃ〜〜〜!!と萌え転がるよりも良かったねぇ良かったねぇ......って心が暖かくなりました。(もはや親目線)

ナトラの願いが、兄貴の願いを叶えることからハイリちゃんと未来へ進みたいに変わったところも、ナトラ〜〜〜〜〜!!!!!😭😭😭でした。

透京の呪いを解くためには犠牲者が必要で、一生時計塔の内側に閉じ込められてしまうことを知ったナトラは自分が犠牲になって透京の呪いを解こうとしますが、そんなのハイリちゃんが許すわけない。私も許さないぞ!!!!!!!!!!

ナトラにしがみついて止めるハイリちゃんと、最後に、お前のこと大好きだと告げるナトラ。この場に急に呼び出されて目の前でこんな光景を見せられてる同僚の門番さんがどんな気持ちでいるのか気になります。(面白そうだからな!!みたいな感じで来たはずなのに)

エンディングは時計塔に向かうナトラに声を掛けて止めるか、声を掛けないかで分岐します。声を掛けない哀哭エンドは、「なんで止めてくれないんだよ?オレはこんなにお前のこと好きなのに、お前はそんなに好きじゃねぇんだ?」と、再び毒を盛られナトラと共に時計塔の中に永遠に閉じ込められてしまうエンド。いや極端なんだよな〜〜〜〜〜ヤンデレ化が!!!!!😂😂😂笑

ナトラの心が少年のようで不安定なのはずっと示唆されていましたが、あまりにも急。同僚の門番さんもびっくりだよwwwwwでも哀哭エンドの閉じ込められた後のナトラのスチルめちゃめちゃ好みでした。

純愛エンドではハイリちゃんの制止を振り切り時計塔に向かうナトラの前にリンドウが現れ、本当はナトラのことが大事だと本音を伝えて自ら犠牲となります。彼のしてきたことを考えると仕方ない気もしますが、せっかく和解できたのに最後もっと止めてあげてよと思ってしまいました。笑

透京の呪いを解いた2人は正式に婚約をし、リンドウを解放する方法を探す日々。全てが丸く収まってのハッピーエンドでは無かったけれど、ハイリちゃんとナトラの幸せそうな姿が見られて良かった〜!!良いお話でした!🥳🎉

 

憂漣[ユーレン]=ミュラー(CV:内田雄馬さん)

透京の外の住人で紫鳶と同居中。透京の呪いを解こうとする研究者で、他人や恋愛には全く興味を示さない。

表示する

ツンデレ大好きなので、なかなかデレなさそうで楽しみにしていたユーレンルート。

ツンデレどころかヤンデレでした!!!!!!!!!!😂😂😂 (ヤンデレも大好き)

ユーレンは透京の外の人間でありながらも透京の呪いの研究をしています。そのため、ユーレンの願いは透京の呪いを解くこと。透京限定の本を提供するなど、ユーレンにもメリットがあるという前提で協力者になってもらいます。

褒められてニマニマしたりハイリちゃんに私は友人ですか?と聞かれて、照れながら君がどうしてもと言うのなら友人と言ってもいい。と答えたり(なお声が小さすぎてハイリちゃんには聞こえていない)初っ端からユーレン、可愛い!!そしてデリカシーの無さすぎるユーレン(本人は至って真面目)にお母さん口調で注意するシエンがめちゃめちゃ好きです。笑

ユーレンに透京の呪いは自分で解きたいと言われ、ハイリちゃんはユーレンを信じてアストロラーべの針を動かすのを止めます。しかしある日、ハイリちゃんの身に覚えがないまま時計の針が動かされており、それを知ったユーレンは大激怒。ハイリちゃんを激しく拒絶しもう二度と姿を見せるなと告げます。少しでもハイリちゃんの話を聞いてあげてよ~~~~~!!それでもめげずにユーレンの元へ通い続けるハイリちゃん。どんなに拒絶されても諦めないハイリちゃん、強い。どうして信じてくれないの!ひどい!と怒ってもいいくらいなのに、1ヶ月も通い続けるハイリちゃんが健気で健気で😭

ユーレンもハイリちゃんが嘘をついている訳ではないことを理解していながらも、裏切られた!信じていたのに!という悲しみが強すぎて拒絶するしかない状態。辛い、辛いけど、おい24歳……!!!!!まずはハイリちゃんと話し合え......!!!!!

しかし!いつものように訪ねてきた彼女が森の中で迷ってしまい、このまま0時を迎えガラスの呪いで死んでしまうかもしれないことを知ったユーレンは、今まで抱え込んでいた感情が爆発。ハイリちゃんの元へ駆けつけて抱きしめます。

ユーーーーーレンーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!(エンダァァァァァイヤァァァァァ)

抱きしめスチルが最高すぎて、ユーレンへのモヤモヤも全部吹っ飛びました。

森のシーンでいきなり野生の猿が登場してきたのも笑いました。

更にハイリちゃんのガラスの靴がカシカから貰ったものだと知ったユーレンは、ガラスの靴を、叩き割る!!!!!wwwww めちゃくちゃ笑ってしまった。

ハイリちゃんに可愛いお花の缶のリップバームをプレゼントするユーレン。あの何もかもに無頓着でデリカシーのないユーレンがこんな可愛いプレゼントをくれるなんて、それだけでもう最高すぎる。しかも指ですくってハイリちゃんの唇に塗ってくれます。うお〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!意図せずキス待ち顔になったハイリちゃんに、意識しないでやってるのか?僕以外の男にもそんな顔をするのかと嫉妬大爆発なユーレン。め、めんどくせ~~~!!でもかわい〜〜〜ッッッ!!!!!!

エラくんに情報提供をしてもらったと知った時も、上機嫌だったのがいきなり不機嫌になって、その男と僕、どちらの方が頼りになると思っている!?とか、態度が本当に子供なんですけど、そこが可愛く思えてしまうのがユーレンマジック。選択肢でエラくんを選んだときの早口でまくし立てる嫉妬大爆発ユーレンが面白くて可愛くて最高で何回もリピートしてしまいました。どう考えてもユーレンが正解なんですけど、絶対一度はエラくん選びますよねこれ。ハイリちゃんに、それヤキモチですか?と突っ込まれ、は!?馬鹿を言うな!の馬鹿の部分で声が裏返ってるのも本当に好き。😂

ハイリちゃんに恋人が居ても好きな人が居ても関係ない!と言い張る思春期キッズ丸出しユーレンに対して私はユーレンが好きなのに、と気持ちが爆発して告白しちゃうハイリちゃん。しかしユーレンは、僕は誰とも恋愛しないし好きにもならない。と断ります。ハ、ハァ~~~~~~~~~!?!?!?!?

さすがのハイリちゃんもこれには傷付き涙。嫉妬大爆発して僕のことを一番に考えろ!とまで言うくせに、な〜〜〜にが恋愛は一番いらないものだからな。だ!!!!!しかしユーレンにとっては何もかもが初めての経験でどう対応したら良いか分からず、なんと泣き出します。なんでお前が泣くんだよ!!!!!wwwww

ユーレンの本音の言葉を聞きながら、「ユーレンは救いようのない大馬鹿者ですね。人はそれを、恋と呼ぶんです。」の流れが最高すぎました。ユーレン聞いてるか!?!?それは恋だよ!!!!!!!!!!

落ち着いたユーレンは、君の傍にずっといられるのならば、関係がどんなものでも構わない。関係性を明確にしなければ君が僕の隣にいられないというのなら……僕は、君と恋人になりたいと思う。僕はハイリが好きだ。だから君を縛るためなら、この関係にどんな名称をつけてもいいと思っている。......君には、隣にいて欲しいから。と改めて告白。(告白シーン好きすぎて全文引用してしまった)

もーーーー!!!!!ユーレンーーーー!!!!!😭😭😭

ハイリちゃんは告白を受け入れ、ユーレンを泉に突き飛ばします。

今まで散々悪意なきユーレンの言葉にグサグサ傷つけられ何度も泣いて振り回されて来たんだもの......!よくやったハイリちゃん!!!!!

今のでこれまでのことは全部流してあげます。だから......ずっと、私のこと好きでいてくださいね。

\ずっと好きでいるよ〜〜〜〜〜!!!!!/(誰)

ユーレンも恋という感情を認め、や~~~っと2人は恋人同士になります。ここまで長かった、良かった~~~~~!!!!!

呪いの情報を得るための遠征から帰ってきて、君と離れていて寂しかったと甘えてくるユーレンかわい〜〜〜〜〜!!!!!恋愛感情を理解し恋人同士になった途端これだよ。そうだよユーレン、恋人じゃないとこんなことは出来ないんだぞ...…!!!!!

しかしそんな幸せ空間も束の間、シエンとハイリちゃんが結婚するという悪夢を見たユーレンは一気に精神不安定に。ハイリちゃんに何十通もの手紙を送り付け、シエンには顔を見たら殺したくなると言って部屋に引きこもってしまいます。既に哀哭エンド突入したかと思った。とんだ感情のジェットコースターだよwwwww

そんなユーレンにハイリちゃんは女神のような包容力で話を聞いて落ち着かせます。そして、今日は目いっぱい甘やかしてあげます!と微笑む圧倒的光属性美少女に対しユーレンは、キスマークをつけてみたい。と爆弾発言。さすがに固まるハイリちゃんにやっぱり僕と君は恋人ではなかったといじけるユーレン。(どこまでめんどくさいんだwwwww)なんとか許可を得たと思えば、思いっきり肩に噛み付く!完全にキスマークではなく噛んで怪我させてます。もはや唖然。笑 

そこまでされたのにハイリちゃん、ユーレンって本当に寂しがり屋なんだな。でもそういうところも可愛いかも......ってもう心が広いどころじゃないよ!!!!!wwwww完全に染められてる😂

エンディングは、新たな呪いの儀式をして呪いには呪いをぶつけるんだよ!!するのが哀哭エンド。なお、中途バッドエンド(儀式をやめようと言う)ではユーレンに、僕の言葉を肯定しないなんて偽物だな?偽物はいらないと泉の中に放り込まれ殺されます。こっっっっわ😂😂😂

新たな呪いとはハイリちゃんがユーレンを一途に想い、付き従い、永遠に愛させる呪い。この呪い、ハイリちゃんがユーレン以外の男と口を利くことがあれば、ハイリちゃん自身の意志で死ぬというとんでもやばい呪いです。さらに呪いをかけた代償として、ハイリちゃん以外の誰からも存在を認識されなくなってしまったユーレンは、2人の世界に邪魔なシエンをナイフで何度も突き刺します。ユーレン、シエンは大事な家族でしょ〜〜〜〜〜!!!!!!!!この2人の友情を見てきたからこそ、より救いがなくて切ない......。シエンの居なくなった教会で幸せに暮らし続けるという、まさにメリバ!!な終わり方でした。哀哭エンドの狂気に満ち溢れて笑顔になっちゃうスチルめちゃめちゃ好きです。そしてユーレン香水してるんだ!ということが分かるんですが、デリカシーなくて何にも無頓着そうなのにリップバームやら香水やら、意外とおしゃれなのが非常に興奮します。

純愛エンドは2人の愛の力で透京の呪いが解けます。ユーレンがキラッキラしながら透京を歩く様子が微笑ましかったです。お別れが名残惜しくてハイリちゃんの嫌がることは絶対しないと誓約書を書いてまでハイリちゃんの部屋に泊まることを認めてもらったユーレン。お兄ちゃん絶対絶対反対しただろうな。

ユーレンルート、楽しくて衝撃的すぎて長々と感想書いてしまいました。😂初期のツンツンツンツン!ぶりや中盤の君にそばにいて欲しいけど恋人とか結婚とか考えてないとか言っていたのが遠い昔のように、後半はひたすらハイリちゃんにデレデレで甘かったです。ユーレンを受け入れられるの絶対にハイリちゃんくらいしか居ないので、末永く幸せに過ごしてくれ~~~~~!!🥳🎉

 

綸燈[リンドウ]=ウェステリア(CV:興津和幸さん)

透京の住人。時計塔の番人で、物腰柔らかく紳士的だがどこか掴めない青年。

表示する

他ルートで散々やばすぎる本性を見せていた、攻略できるのか!?とドキドキだった問題のリンドウさんルートです。甘い展開よりも、ハイリちゃんがどうリンドウを更生させるのかに注目してしまいました。😂

紳士的な仮の姿に騙されリンドウを協力者に選んだハイリちゃん。彼はカシカの言う「審判のアストロラーべの針を0時にする」方法が透京の呪いを解く方法ではないことを知った上で、ハイリちゃんに協力します。

リンドウは常に大人の余裕たっぷりなので、行動ひとつひとつに年頃な乙女の反応をするハイリちゃんが可愛いです。(と同時にこの天使を汚さないでくれと願ってしまう)

ある日リンドウの家を訪れ、仕事中の彼を待っていたハイリちゃんはどこからか現れた蝶に誘われリンドウの隠し部屋へとたどり着きます。

そこには、ガラス化した人間の死体が大量に並べられていました。

いや怖!!wwwww 他ルートでもその片鱗を見せており、大体予想はしていたリンドウの趣味ですが、いや怖wwwwwwwwww

本物かどうか確かめようとしたハイリちゃんは、コレクションの中に行方不明になった近所の男の子の姿を発見して青ざめます。そのタイミングで背後からリンドウの声。怖!!!!!!!!!!ハイリちゃんこんな男やめておきなよ!!!!!!!!!!ルート分岐からやり直そう!!!!!?????

リンドウに差し出された手を取るか取らないかの選択肢があるんですが、手を取らないと即バッドエンド。手を取るしかない〜~~!!wwwww手を取ったハイリちゃんはガラスの死体に触れさせられ気絶。ショックで自分の名前以外の記憶を失ってしまいます。そりゃ~~~そうなるわ!!!!!😂😂😂更に記憶喪失のハイリちゃんを言葉巧みに誘導し自分の家に住まわせることにしたリンドウ。記憶を失う前からハイリちゃんのことが好きだったと告げられ、心優しいリンドウの姿にまた心惹かれていくハイリちゃん。や、やめておけ~~~!!

自分を受け入れてくれる人間が現れることが願いなリンドウは、再びハイリちゃんをコレクション部屋に連れて行き自身の秘密を話します。ガラス化した死体を収集していること、幼い頃から番人になるための教育としてひどい仕打ちを受けてきたこと、どんなに醜い人間でもガラスになれば美しい死を迎えられると知り魅了されたこと。人として歪んだことだと分かっていながらも、自分自身を保つためどうしても辞められないと話す彼のことを、それでも受け入れようとするハイリちゃん......😭

翌日リンドウは、ハイリちゃんにコレクションの手入れを手伝うように告げます。いや、引きずり込もうとしないでくださいwwwww手伝わないとバッドエンド直行になるので、手伝うしか選択肢はありません。

カシカと協力して透京の呪いを永遠のものにしようとしていたリンドウですが、ハイリちゃんと過ごすうちに心境の変化が生まれます。記憶を取り戻した後も変わらぬ気持ちを向けてくれるハイリちゃんに心動かされ、カシカと決別して罪を償いながらハイリちゃんと共に生きていくことを決断します。自分がハイリちゃんに恋していることもやっと自覚し、本当の意味で気持ちが通じ合ったのでした。そして2人は透京の呪いを解くことを決断。

エンディングは呪いを解くか解かないかで分岐。哀哭エンドでは、リンドウが呪いに対する想いから解き放たれず、呪いを解かないままリンドウさんの家で暮らしていくエンド。さっきまでの決意は何だったんだよ!!wwwとなる安定の哀哭エンドですが、リンドウは元が元なので特に違和感は無かったです。笑 リンドウがハイリちゃんに赤い糸をぐるぐる巻き付けて束縛プレイしていたのは笑いました。これCERO:Bで大丈夫ですか?????

純愛エンドは呪いを解き、2人で仲良く生きていくルート。幼い頃からの呪縛から解き放たれ、心からの笑顔を見せてくれるリンドウのスチルが素敵でした。🥰

リンドウルート耐えられるか正直すごく心配だったんですが、😂確かに萌えどころは少なかったけれど(※完全に個人の好みの問題)まさに王子様ハイリちゃんが囚われのリンドウを救い出す素敵なお話でした。リンドウがナトラのことを大切に想っていることがよく分かったのも良かった~!これからはナトラとハイリちゃんとたくさん笑って幸せに生きてほしいです。

 

廻螺[エラ]=アルマリック(CV:花江夏樹さん)

透京の住人。大人しそうに見えて、意外と人見知りしない性格で好奇心旺盛。本が好きで外の世界に憧れている。

表示する

初見時いちばん好みでとっても楽しみにしていたエラくんルートです!CV花江夏樹の儚げ美少年is最高......!!!!!!!!!!🥳✨

ハイリちゃんが透京の権力者である女性「M」のお世話係になるところから物語は始まります。お仕事中は専用のメイドさん衣装を着用しているのですが、この立ち絵がメチャメチャ可愛い。このルートでしか登場しないのが勿体ない~!!😭

持ち前のスーパー対人スキルでMとの親交を深めながら、エラくんがMの弟であることも判明。エラくん、初っ端から親愛度MAXか!?😳ってくらいストレートに気持ちを伝えてくれます。ハイリちゃん同様外に対する憧れが人一倍強いエラくんは、家の事情もあり外に出ることも許されず、いつも通りの日常をいつも通りに過ごしていくだけの毎日。彼の願いは孤独な自分とMを救い出して、外の世界へ連れ出してくれること。そこにハイリちゃんという外の世界を知ってる女の子(しかも可愛い)が颯爽と現れ手を差し伸べてくれたのだから、運命を感じちゃうのも当然ですね。

ハイリちゃんがエラくんを事故で押し倒すイベントが発生したときの、エラくんの、僕も男なんだ発言〜〜〜〜〜!!!!!私は中性的な儚げ美少年が僕も男なんだ発言をするのが大大大好きなので大興奮でした。エラくん予想以上に攻め攻めで最高です。家とか本を読む時は眼鏡かけるシチュも大好きなので眼鏡モードエラくんも最高です。ありがとう御座います!!!!!!!!!!

ハイリちゃんがエラくんを外の世界に連れ出そうとするの、王子様と囚われのお姫様って感じですごく良かったです。個人的にエラくんルートがいちばんハイリちゃんが王子様してたな~!と感じます。ハイリちゃんはエラくんにも外の世界のお友達を作ってほしいとシエン、ユーレン、クロネの3人にお願いしに行きます。突然のお願いでも快諾してくれるシエン(さすが)と、透京の人間と仲良くなってどうするの?と小言を言いながらも手作りケーキを用意してくれようとするクロネ(好き)、エラくんが本に詳しいと知って急にやる気を出すユーレン(可愛い)にほっこりしました。この3人にはずっとこうして仲良く暮らしててほしい。更にユーレンルートでも出てきた文通友達がエラくんと判明して、そうかなと気になってたから2人が実際に会えて嬉しい~!すぐに敬語なしで打ち解けちゃうエラくんも楽しそうなユーレンもどっちも可愛かったです🥰

翌日、エラくんは外へ出たことがバレてMと一緒に時計塔に軟禁されてしまいます。ハイリちゃんはリンドウとナトラの協力を得てエラくんを救い出しに行くのですが、再会したときの「一人で泣かないで、廻螺。涙を流すのは私が傍にいる時にして?じゃないと拭ってあげられない」の台詞がイケメンすぎて大興奮でした。幽閉されたお姫様を救いにやって来てこのセリフですよ!?とんっっっでもない男前だよハイリちゃん。同い年なので敬語が取れているのもイケメンポイントです🥳💞

Mの正体がエラくんだったのはそうだろうな~~~!!と薄々気付いていましたが、少しずつハイリちゃんと打ち解け仲良くなっていくMが可愛かったので、姉弟が存在する世界線も見たかったな〜!!!!!エラくんは透京の呪いを解くことを決心し、自身がMであることを透京内外に告白します。針が0時になると呪いが世界中にばらまかれてしまうことは他ルートでも示唆されていましたが、エラくんは時計の針を固定することは出来ても動かすことは出来ない。ハイリちゃんに針を動かされてしまったら何も出来ないんですね......更に針を動かすことでエラくんにも直接物理的ダメージが伝わるようで、今まで何も知らず時計の針を動かしまくっててごめん......!!!!!😭😭😭エラくんが傷つき失明するかもしれないことを知ったハイリちゃんは、針を動かすのをやめてエラくんの解呪方法を信じることを決めます。

エンディングは、ハイリちゃんが自分も能力者であることを告白するかしないかで分岐。哀哭エンドは呪いを解くのに失敗しハイリちゃんはアストロラーべを破壊してしまいます。その影響でエラくんも失明。透京の呪いも永遠に解けず、ただ世界が滅びるのを待つだけになった状況で、自分の犯した罪の重さに耐えられなくなったハイリちゃんの心は壊れてしまいます。他ルートに比べたらヤンデレ化の流れがすんなりでしたが、閉鎖空間でひたすら終わりが来るのを待つという絶望感が凄まじかったです😭

純愛エンドは一緒に能力を使って透京の呪いを解くことに成功。呪いが解けた世界では、透京の統治者として頑張りつつ、以前と同じように司書の仕事も務めるエラくんと、一緒に時計塔の管理の仕事をすることになったハイリちゃん。

ナトラにはダメだって言ったのに自分は図書館でキスするんだ〜〜〜!?!?へ〜〜〜〜〜ふ〜〜〜〜〜ん!!!!!!!!(大興奮)

エラくんの可愛い顔して基本攻め攻めな姿勢大好きです。ここのスチル大変良いものでした。そしてエラくんルートは最後までリンドウさんが本性を出さず良い人で終わりました😂大切な幼馴染の決意には勝てなかったのでしょうか。リンドウさん冷酷に見えて身内への情は厚いな~!と思います。

ハイリちゃんのアストロラビ設定もばっちり活かされてたし、教会の3人とも仲良くなれてお兄ちゃんもエラくん大歓迎で、大団円感のある終わり方でした。(カ、カシカ以外......)ラスト、今度はエラくんがハイリちゃんを連れ出してくれるのも良かったです。個人的にはとってもお似合いな2人でした~~~!🥰💞

 

歌紫歌[カシカ]=ガレ(CV:杉山紀彰さん)

f:id:merozerina:20220131010124p:plain

主人公の家に住み着く神出鬼没の謎の魔法使い。飄々として何を考えているのかよくわからないが、困っている時はアドバイスをくれる。年齢不詳。

表示する

いよいよラスト!ハイリちゃんに透京の呪いの解き方とガラスの靴を与えた張本人である魔法使い・カシカです。他ルートでカシカが透京の呪いを世界中にばら撒こうとしていたことは分かっているので、カシカの真意がようやく分かります......!

基本心優しくていい子なハイリちゃんが、カシカにだけ当たりが強いと言うか、年頃の女の子とお父さんみたいなやりとりがめちゃくちゃ好きなんですよね。年上のキャラが多くて基本敬語なので、敬語なしで砕けた態度のハイリちゃんが新鮮🥳

一緒に過ごすうちにカシカに惹かれ、何度も拒絶されながらも彼の過去について知りたいと強く願うハイリちゃん。カシカは呪いによって自身の時を止められ数百年もの間生き続けていて、彼の本当の願いは復讐であり世界を崩壊させようとしていたことが明らかになります。知ってた~~~~~!!!!!

唖然とするハイリちゃんを置いて、カシカは姿を消してしまいます。しかし各ルートでも絶対諦めない強い意志を発揮し続けていたハイリちゃん。居なくなってしまったカシカを来る日も来る日も毎日待ち続け、ついに根負けしたカシカは再び姿を現し真実を語り始めるのでした。カシカの正体は200年前の王族の1人で、まさかの王子様でした!!!!!😳😳😳

国に仕える当時のアストロラビであった女性、瑠璃と恋に落ちたカシカ。しかし身分の差から、それを許さなかった国王は瑠璃が不幸になるよう念じ、瑠璃は体の一部がガラスに侵食されていく病気に侵されます。カシカは年に一度不幸を無かったことにできるアストロラーベの力を使って、この病気をなかったことにしようと国王に訴えかけますが、国王はそれを無視。瑠璃は死に、ガラス化の呪いが世界中に発生し始めてどうしようもなくなったところで、国王はアストロラーべの力を使うことを決めます。瑠璃を見殺しにされたカシカは全世界への復讐を近い、手始めに透京に呪いを掛けます。その代償として自身の時間を失い、200年もの間復讐のために彷徨う存在となったのでした。

いや、めちゃめちゃ私情じゃね〜~~~か!!!!!!!!!!

瑠璃を失ったことは確かにとんでもない絶望で、世の中の何もかもを恨む気持ちは分かるのですが、それで滅ぼされる世界がとばっちりすぎる......

瑠璃さんはそんなこと望んでるの?と聞くハイリちゃんに、お前に何がわかる!と泣きながら逆ギレするカシカ。ここのスチルはめちゃめちゃめちゃめちゃ良かったです。

呪いを全世界にばら撒くためには、瑠璃と同じアストロラビであるハイリちゃんの力が必要。そのために200年待ったというカシカに、どうしてカシカの復讐に何の関係もない世界中の人まで巻き込むの?というハイリちゃん。正論すぎる。

カシカが復讐のことを自分に打ち明けてくれたこと、いくらでもやりようはあるのに実行に移さないことから、カシカの心には迷いがあって復讐を果たしたら後悔するのではないか、と悟ったハイリちゃんは、復讐なんてやめて、ちゃんと幸せになってほしい。......ううん、幸せにしたいよ。カシカのことが、好きだからだよ。と告白。ハイリちゃんの告白に心を動かされながらも、今さら生き方を変えることなんてできない、と言うカシカに、私があなたを止めてみせる。カシカもカシカで、復讐を遂げたいならそうすればいい。これは、私はカシカの勝負だよ。と告げます。

ハイリちゃん、どこまでかっこいいんだ......!?!?!?

ハイリちゃんモノローグの、カシカに涙は似合わない。だから、必ずカシカを幸せにする方法を見つけてみせる。がもう本当に王子様の台詞ですよ。自ら幸せを掴みにいって、相手も救い幸せにしてみせる王子様系ヒロイン。大好きです。

呪いを解くため奮闘するハイリちゃんと、そんな彼女を見守りヒントを与えるカシカ。もう完全に復讐する気なくて笑いますwwwww

カシカも腹を括り、や~~~っとハイリちゃんのことを愛していると告白します。しかし過去のことだとしても、大事な告白の場面で昔の女の名前を出すな~~~~~!!

エンディングはハイリちゃんが呪いを解くことに成功するかしないかで分岐。哀哭エンドはハイリちゃんが呪いを解けず、カシカが復讐を実行してしまいます。ハイリちゃんへの愛とハイリちゃん自身を代償として呪いを発動させるカシカ。いやもう、毎度のことながら唐突すぎて情緒不安定さがすごいです😂ガラスの呪いが広まった世界で、生きているのはカシカと身体を動かせなくなったハイリちゃんのみ。永遠という絶望を感じながら、カシカの腕に包まれるハイリちゃん。

純愛エンドは呪いを解くことに成功。ようやく時間が動き出したカシカは、命という時計が止まるまで俺はお前の傍で生き続けると約束。その手を取って、好きだよ。大好き。と伝えるハイリちゃん。ここのスチルめっっっっっちゃ良いです。ポニテ姿も可愛いですが、ここぞという時の髪下ろしハイリちゃんの美少女限界突破がすごい。カシカとハイリちゃんのジェネレーションギャップ問題に笑ったあと、私が大好きなんだからいいでしょ?ってストレートに投げ込むハイリちゃんと、......まあ、そうだな。と照れるカシカ。こういうのが見たかったんだ!!!!!!!!!!!!

カシカルートも大団円感があって素敵な終わり方でした。カシカもやっと復讐抜きに前向きに生きていけるので、ハイリちゃんと幸せに過ごしてほしい~~~!✨

 

感想まとめ

と、いうわけで~~~!パリカ面白かったです!!!!!

全体的にツッコミも多めでしたが、真相が解き明かされていく物語としての面白さもキャラ萌えもあって本当にプレイしていて楽しかったです。カンちゃんはなにか伏線があるのかな!?と思っていましたが特にそんなことはなかったですね😂

全編クリアして最終的な推しは圧倒的にハイリちゃん!!笑 攻略キャラだとエラくんとクロネが好きでした🥰エラくんは元々見た目も好みだったので想定通りですが、私的ダークホースはクロネ〜〜〜!!!!!あの長い長いツン期から一転してのデレは本当に最高でした。帰り道送ってくれるだけで大興奮でしたwwwwwでも一番振り回されて感情のジェットコースターが巻き起こったのは間違いなくユーレンです。

コンプスチルも最高オブ最高でした!みんな大好きスーツ!個人的には可愛いエラくんが黒シャツ着てるのに激しく萌えました。エラくんは顔に似合わず、本当にこういうことするから~~~~~!!

パリカはサブキャラも魅力的で、お兄ちゃんのシオンと友人のエリスがすっっっごく好きでした。出てくるたびに喜んでいたくらい。妹大好きなシオンも、普段はサバサバした男嫌いなのにシオンの前だと恋する乙女になっちゃうエリスも可愛い~!!この2人の進展がめちゃめちゃ気になります。各ルートでシオンが結婚する意思があることも、エリスが告白を決意するシーンもあったから気になる......!!幸せになってください🥳✨

各キャラその後の話が読めるとのことなので、ステラの小冊子がものすごく読みたいです!!!!!め~ちゃめちゃプレミア化していますがいつか絶対読む......!!😭

作り込まれた幻想的な世界観とハイリちゃんの魅力がたっぷり詰まった素敵な作品でした。また時間を置いてプレイしたいです!

以上、ここまでお読みいただきありがとう御座いました!(*'▽')

※「Cendrillon palikA」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。